第2話

日曜日

手に何かを下げて春人がやって

来た。

[これ、家のお母さんがおばさんに

持って行く様にって、はい。]

[良いのに~ありがとう、はい

上がって、お母さんこれ春人の

お母さんから。]

[ごめんね春人君、お母さんに

気を遣わせちゃったね!]

[いいです、いいです。]

[はい、座って。]

[はい。]

[沢山、食べて!玖美は少ししか

食べないから!]

テーブルには沢山の料理が

並んでいた。

玖美の母の玖美を思う気持ちが

溢れていた。

[お父さん~ご飯ですよ。]

玖美のお父さんがやって来た。

[いらっしゃい、春人君。]

[すみません、今日はお邪魔して。]

[いやいや、食事は多い程

楽しいよ、なぁ?母さん?]

[本当ですね、さぁ食べましょう!]

[いただきます。]

[美味しい~おばさん美味しいです

なぁ?玖美。]

[うん、美味しい!]

[春人君、玖美は学校では、どう?]

[そうですね~家に居る時と一緒

ですよ。]

[迷惑掛けて無い?]

[あの~実は……]

[春人、言っちゃ駄目!]

と遮る玖美。

[何?玖美、春人君に何かしてるの?]

[いや、その~]

[毎日、僕に好きって何十回も

言うんですよ!]

[ハハハハ、玖美、そんなに

言ってるのか?]

[まぁ~]

[春人~]

真っ赤な顔の玖美。

だが父幹一も母良子も嬉しかった。

[ご馳走様でした。]

そう言って片付けを手伝う2人。

[いいよ、部屋に行って話でも

しなさい。]

[うん、これだけしたらね。]

[春人君、ありがとう。]

[いえ、こちらこそ!]

そして部屋で何気無い会話をする

2人。

[春人は大学卒業したら何に

なるの?]

[俺?俺は医者、医者を目指して

るんだ!玖美は?]

[私は看護士!]

[じゃあ将来、一緒の病院で

働くかもな?]

[そうだね!頑張らないと!

春人好きだよ!]

[その好きパワーを勉強に

向けろよ!]

[勉強は頑張ってますよ!

春人は?]

[俺も塾に行ったりしながら

ほぼ勉強だな!]

[でも何で、お医者さんに

なりたいの?]

[そうだな~やっぱり1人でも

苦しんでる人を助けたいって

言ったら、おこがましいんだけど

人の役に立ちたい!玖美は?]

[私は、お医者さんのサポートを

しながら患者さんのケア迄してる

看護士さんて凄いなって思って

それで目指してる!]

[それなら学校サボルなよ!]

[だから、家の用事だってば!]

(玖美、言わないな?)

[じゃあ、もう帰るわ!勉強だ!]

[うん、頑張ってね!春人好きだよ!]

[おじさん、おばさん、ご馳走様

でした!美味しかったです!

今日は帰ります!]

[あら?もう帰るの?]

[はい、勉強が有るんで!]

[そうか~頑張れよ!]

[はい。]

[又、何時でも来てね?]

[はい。]

[じゃあな!]

[じゃあね、春人好きだよ!]

[もう~コケルだろう!]

手を振って分かれる2人。

そんな、ある日

買い物帰りの玖美のお母さんと

用事で出ていた春人がバッタリ

会った。

[あっ、おばさん、この前は

ご馳走様でした!]

[今日は1人?]

[はい、玖美を送って用事が

有ったんで。]

[あら、そうなの?]

[あの~おばさん、一つ聞きたい

事が有るんですけど……]

[何?どうしたの?]

[何時も玖美が居るんで聞けなくて]

[何?]

[僕、玖美が学校休んで病院に

行ったの見たんです!どこか

悪いんですか?そうじゃなかったら

僕に嘘をついて迄、病院に行かない

でしょう?]

良子は顔から血の気が引くのが

分かった。

それを見て春人は何か有る事を

確信した。

[教えて下さい、おばさん!]

[春人君、それは玖美の口から

聞いた方が……]

[聞いても絶対に教えてくれませんよ

だから嘘をついて病院に行ってるん

ですよ!]

重い空気が流れる。

良子は思った。

(何時かは言わなくちゃ、いけない事

だから玖美、ごめんね、春人君に

言うね!)

[驚かないで聞いてね?春人君

玖美ね去年の冬に倒れて病院に

行ったの、その時に白血病って

診断されたの、だから定期的に

病院に通ってるの!]

[それで、この先玖美は

どうなるんですか!]

[骨髄移植が出来れば良いんだけど

玖美に適合するドナーの方がなかなか

見つからないの!何時まで生きて

居られるか、おばさんにも玖美にも

誰にも分からないの!]

[うせだ~うそだ~]

と泣き叫ぶ春人。

[だから玖美が春人君?毎日、何十回も

好きって言うのは自分が生きてる間に

沢山、言っておきたいからなんだと

思うよ!]

[玖美~]

[玖美も言えなくて辛かったと

思うよ!かばう訳じゃ無いけど

病気を知ったら春人君が居なく

なるんじゃ無いかと思って

恐がってたから!]

[……]

[春人君、春人君が決める事だから

良く考えて答えを出して!

玖美は私達が守るから!]

[……]

良子は、いたたまれず、その場を

去った。

動けない春人。

何時間、その場に居たのだろうか。

辺りは、すっかり日が落ちて

暗くなっていた。

家に帰った春人。

[春人~遅かったね~]

と春人の母瑠美が出て来た。

[春人、どうしたの、その顔?]

そう泣き叫んで、目が開けれない

位に腫れ上がっていた。

[何かで冷やす?]

[いい。]

と言って部屋に入る。

その頃玖美の家では良子が家に

帰って来た。

[お母さん、おかえり。]

玖美は母の顔を見て異変に気付いた。

[お母さん、何か有った?]

[ううん。]

[嘘、有ったでしょう?言って!]

良子は春人に会って問い詰められて

病気の事を話した事を伝えた。

その場に泣き崩れる玖美。

[ごめんね玖美、隠し通せなかった

んだよ、ごめんね。]

[ううん、何時かは言わないと

いけない事だったから。]

そう言って部屋に入ってしまった。

部屋で泣きながら考え込む

玖美と春人。

春人は

(どうにか玖美を助けれないのかな?

今の俺には何も出来ないよ!)

玖美は

(春人もう嫌になったかな?もう

好きも言えないのかな?寂しいな。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る