第13話 カルマの提案

『ルークさんは妹弟きょうだい思いで、真面目に一生懸命働いてきた人。でも今は……妹のクレアさんが心配しているの。一緒に働いている人達に厳しくて、儲けを独り占めしているって。まだ年若いクレアさんを貴族に嫁がせようとしたり、悪いことにも手を染めているようだって』


『それを全部俺のせいにしようとしてたんだ。酷いなぁ』


『ご、ごめんなさい』


 鑑定士として何の疑いも持たずにそう断定していた事に、申し訳なく思った。


 でもそうなると……


『ルークさんはお金持ちになって、人格が変わってしまったのね。きっと、クレアさん、悲しむわ』


 気持ちがどんどん沈んでいくリリア。

 

 もう一度カルマ君に謝ってから帰ろう……


 そう思った時、カルマがまた呆れたように言った。


『やっぱり、あんたは単純馬鹿だ』

『え?』

『なんでルークが働いている人達に厳しいのか、なんで儲けを独り占めしているのか、なんでクレアに貴族に嫁げと言っているのか、ちゃんと考えた事あるか?』

『そんなこと私には分からないわ。カルマ君は知っているのね。教えてもらえないかしら』


『ったく、しょうがないな』


 盛大なため息を付きながらも、答えてくれるようだ。浜に座り込んだカルマの隣に、リリアも寄り添った。


『まず、ルークの成功のお陰で、小魚の価値が高まった。漁師達は金になると分かって、一斉に小魚を捕り始めたんだよ。でも、そうするとどうなる?』

『どうって言われても』


 戸惑うリリアにレギウスが助け舟を出す。


『海から魚が消える、だろ』

『あ、そうか。乱獲で魚が減ってしまうのね』


 カルマは頷くと先を続けた。


『ルークはそれを防ぐために、毎年の買い取り量と買い取り価格を決めたんだ。海を知る本物の漁師はちゃんと納得しているよ。でも、もっと儲けたい一部の漁師からは文句が出た。そういう話』


『なるほどね。一部の人の不満が大きく誇張されて伝わってしまったのね。でも、テオ君はボロボロの格好だったわ。買い取り価格そのものが低すぎる事は無いの』

『魚の獲れた量によるから、下手な漁師は食いっぱぐれるな。でも、テオの格好は単に漁に行く直前だったから。綺麗な格好で漁になんか出ねえよ』


 物事の見方は角度に寄って変わる。わかっていたつもりだったが、こうやって突きつけられると恐ろしくなる。


『じゃあ、クレアさんを貴族に嫁がせようとしている理由は?』


『それは今ルークが一番悩んでいる問題さ』

『ルークさんも悩んでいたのね。やっぱり本当はクレアさんを嫁がせたいなんて思っていないのね』


『当たり前だろ。でも、王都で商売をするためには、多くの後ろ盾が必要になるし、制約に縛られるんだ。レイク公爵は、商人達の権益を管理をしている人だからな。逆らったら終わりだよ』


『レイク公爵が無理難題を吹っかけているのね』


『小さく商売しているうちは問題無かったけど、今はもうたくさんの人がルークのリシェット商会で働いている。商売ができなくなったら、それこそみんなが食いっぱぐれてしまうんだ。それを避けるための犠牲者がクレアさ』


『そんな……』


『よくある話だよ』


 淡々と語られる現実の厳しさに、リリアは言葉を失った。

 もう、魔法石の浄化の話ではなくなっていた。

 

『リリア』

 そんなリリアの心の内を慮るように、レギウスが呼び掛けてくれる。


『もしかしたら、カルマは何か方法を思いついているんじゃないかな』

『レギウスはそう思ったの?』

『まあね。なんとなくだけど』

『わかった。聞いてみる』


 リリアの問いに、カルマはあっさりと頷いた。


『そうだな。まずはクレアがちゃんとルークと話をすることだね。陰で心配したり恨み言を言っているだけじゃ、互いの苦労は伝わらないよ』


 あまりにも真っ当な答えに、リリアもレギウスも深く納得する。


 その通りだわ! ちゃんと互いの気持ちを伝え合わなきゃ。

 その上で、どうするのがいいか話し合わないと、独りよがりの考えに陥ってしまうものね。


 カルマの頭の良さに驚くと共に、心に秘めている正義感の強さに好感を持った。


『後は、婚約の代わりに俺をレイク公爵へ譲るように言えばいいと思う。きっとそれでうまくいくよ』


『クレアさんからルークさんに、あなたを手放すように勧めさせると言うこと?』


『そう。そもそも、ルークは俺無しでもしっかりと今の商売を続けてこれたんだ。これからも大丈夫ってこと。でも、少しは俺にもヘリオスタイトの魔力があるから、幸運くらいは引き寄せてあげられたと思うんだよね。その幸運をレイク公爵へ譲るって言ったら、きっと喜ぶと思うぜ』


『そう上手くいくといいんだけれど』

『俺を誰だと思っているんだよ。俺は幸運だけじゃ無い、金運も呼ぶヘリオスタイトだ。レイク公爵も応じるに決まっている』 

『なるほど、そうよね』


 やっと安心したように微笑んだリリア。


『でも、カルマ君はそれでいいの?』

『別に。俺は誰かに執着するより新しい出会いを楽しむタイプ』


『レギウス、どう思う?』

『俺もカルマの案に賛成だよ』

『良かった』


 今回は浄化しないで済みそう―――


 リリアはその点も嬉しかった。


 思念を秘めた石の主は、生前にさんざん辛い思いをしてきている。そんな相手を無理やり浄化することに、ためらいを感じずにはいられなかった。できれば、浄化せずに穏便に話し合って解決できれば……といつも思っていたのだ。


 本当に良かったわ。


 きっとカルマ君のヘリオスタイトは、これからもみんなに富を授けてくれるに違いないわ―――


 二人で立ち上がって向き合う。

 これから果たすべき任務仲間のように感じて、カルマに激励の言葉をかけた。


『がんばってね』

『はん、別に俺が頑張るわけじゃない。クレアとルークが頑張らないといけないだけさ』

『そうね。でも、カルマ君。あなたは素敵な人だわ。会えて本当に良かった。ありがとう』 


 驚きで目を見開いたカルマは、すっと視線を逸らして小さな声で言った。


『ありがとう。俺もあんたに会えて良かったよ』


 さよならと手を振ってから、リリアはレギウスへと意識を向けた。

 赤い糸を辿って少しずつカルマから遠ざかって行く。その姿が小指くらいに小さくなって、後一歩で石から抜け出す……その時!


 リリアの耳朶をカルマの囁きが撫ぜた。


『オ・ヒ・ト・ヨ・シ』


 


 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る