応援コメント

第14話 石の生涯」への応援コメント

  • 遅ればせながら拝読いたしました!
    石は心に隙のある者に作用する、人間という生き物の業の深さが浮き彫りになりますね……。

    作者からの返信

    空草うつを様

     お忙しい中、お越しくださいましてありがとうございます!
     今回の石は、すっきりと解決という感じにはなりませんでした。どんなに清廉潔白に生きようとしても、人間は完全な白にはなれないですよね。おっしゃる通り、業の深い生き物なのだと思います。
     深く読み解いてくださり、温かいコメントをいただけて嬉しいです。
     ありがとうございました。

  • わあ! カルマ! まるでダークヒーローみたいです!
    レイク公爵の結果を見ると、ルークさんは本当にいい人だったのだとわかりますね。
    カルマくんが次はどんな持ち主に渡るのか。見てみたい気がします。

    作者からの返信

    霧野様

     ダークヒーローのようとおっしゃっていただけて嬉しいです(*´ω`*)
     今回、なるべく石によって、タイプや解決方法を変えようと四苦八苦しておりまして(笑) 今回はちょっとビターな最後に。レイク公は自業自得でした。そして、ルークは良い人でした(#^.^#)
     カルマの次の持ち主、見てみたいとおっしゃっていただけてやった!
     ねえ、また巡り巡ってリリアのところへ行ったりして(笑)
     いつも温かい応援をありがとうございます。

    編集済
  • レイク公爵はダメでしたか(・・;)
    持ち主を選ぶ石。何かをもたらしてくれることもあれば、逆に奪ってしまうこともあるのですね。奥が深いです…。

    作者からの返信

    黒須友香様

     たくさん読み進めてくださりありがとうございました!
     はい。レイク公爵はダメでした。元々から無理難題を押し付けるようなタイプでしたからね(;'∀')
     おっしゃる通り持ち主を選ぶ石ですね。本来なら無力化すべき。でも役に立つ時もある石です。奥が深いとおっしゃっていただけて嬉しかったです。
     いつも温かい応援をありがとうございます。

  • レイク公爵の自死。カルマ君の力が作用したのか、そうではないのか……いずれにしても、この石が危険で危うい力を持ったものであることは間違いないですね。利口なカルマ君はそう簡単に浄化されることもないのだろうと思います。小さいのに恐ろしい石……!
    人の心の裏側の複雑さと恐さがギュッと詰まっていて、とても面白かったです!(*´꒳`*)

    作者からの返信

    aoiaoi様

     読み解いていただけて感謝です!
     実は最初に予定していたのは、もっと普通の物語だったのですが、だんだんエグイ感じになってきてしまいまして……でも、上手く皆さんに伝わるように書けるのか心配でした。でも、面白かったとおっしゃっていただけてほっとしました。いつも温かい応援をありがとうございます。
     どうぞご無理の無い範囲でお越しいただけたら幸いです。

  • あっさりと解決するのはおかしいと思いましたが、やはりカルマ……。でも、彼の場合は人を試す試練の石なのかもしれませんね。確かに、心の弱い人を付け狙う石なのかもしれない。けど、逆にカルマの石は弱い人間を見捨てない石でもあるのかもしれませんね。

    作者からの返信

    アワイン様

     たくさん読み進めてくださりありがとうございました!
     おかしいと思ってくださり、嬉しいです。ご名答です! カルマは密かに狙っておりました。
     おっしゃる通りですよね。カルマは人を試す石。心根が優しい人なら助けてくれるし、他人を思いやれない人なら容赦なく断罪する。そんな石になりそうですね。怖くても魅力的な石ですよね。
     温かいコメントもありがとうございました。

  • カルマさんの本音。
    クレアさんを助けようとして言ったわけでは無く、レイク公爵を狙っていた。

    それを見抜いていたレギウスさんは凄い。
    そして考え方も。

    レイク公爵が心神喪失によって自らの胸に剣を突き立てたのですね。(>_<)

    作者からの返信

    ayane様

     カルマはレイク公爵(いわゆる権力層)を狙っていました。
     浄化されてはもうリベンジできないので、リリアと上手く折り合うように仕向けたのですが、それを見抜いたうえでレギウスは利用しようとしました。レギウスを凄いとおっしゃっていただけて嬉しいです。
     やみくもに復讐しているわけではないので、必ずしも危険があるわけではありません。でも、レイク公爵にとっては毒でした(゚Д゚;)
     いつも深く読み解いてくださりありがとうございます!

  • ! なんと悪魔の囁きでしたか!
    リリアは心が揺らいでしまいましたが、その意図を知れば、レギウスの聡明さと英断に改めて感心するばかりです。

    けれど……レイク公爵の心は弱く脆かったのか……
    それこそが『カルマ』の名の下に、という気がします。

    作者からの返信

    蒼翠琥珀様

     そうなのです! 悪魔の囁きでした(゚Д゚;)
     レギウスは冷静、時に冷徹。でも、一番良い方法を導き出しますし、そこに情が無いわけでもありません。そんなキャラにしたいと思っておりましたので、感心していただけて嬉しいです(*´▽`*)
     レイク公爵はよわよわでした。自業自得です(;'∀') 
     琥珀さんが最初から気づいてくださったように、正に『カルマ』の名の下に、なるように進んだ感じです。
     温かいコメントの数々、ありがとうございます。
     そしてお☆様もありがとうございました!

  • 公爵の心は隙だらけだったということですね。
    人の心の表裏や清濁が二転三転する展開がとても面白かったです。でもリリアにはあまり濁ったものを負わずにいて欲しいです。レギウスとはそういう意味でもいいコンビだと思います。

    作者からの返信

    柊圭介様

     たくさん読み進めてくださりありがとうございました!
     おっしゃる通り、公爵は隙だらけでした(゚Д゚;)
     面白かったと言っていただけてものすごく励みになりました。
     そして、深く読み解いていただけて嬉しかったです。わかりやすく書けているかもちょっと不安だったのですが、作者以上に読み取っていただけて感謝です。
     リリアにはあまり濁ったものを負わずにいて欲しい、そうおっしゃっていただけたこと、感激しました。私もリリアが多くの負の感情を持つことは、浄化の力を失うことになるのではと思いながら書いておりました。そのことを、レギウスは多分ちゃんと理解していて、彼女をサポートしている。でも、今回はカルマの余計な一言が、リリアに気づくきっかけを与えてしまいました。
     二人をいいコンビとおっしゃっていただけたことも嬉しいです。なるべく補い合える関係にしたいと思っておりましたので(*´ω`*)
     いつも温かい応援をありがとうございます。

  • カルマ、お前……。
    カルマの隠していた本心にも驚きましたけど、レギウスの非常な決断にも驚きました。
    しかし、まだこれが最善。全てを救えるわけではなく、犠牲が出てしまうことだってありますよね。
    レイク公爵も、まさかこんなことになるとは思っていなかったでしょう。

    全てハッピーエンドとはならなかった今回の事件。せめてルーク一家が、幸せでありますように。

    作者からの返信

    無月弟様

     そうなんですよ。カルマ、お前……と言う感じでした(^^;)
     レギウスの決断に驚いていただけて、作者としてはちょっと嬉しい(^_-)-☆
     純粋無垢だけでは無い一面も持ち合わせておりました。
     最善だけれど、犠牲が無いわけでは無い。難しい選択ですよね。
     レイク公爵は自業自得ではありますが(;'∀')
     今回はダークなお話になってしまいました。でも、ルーク一家の幸せを祈ってくださいましてありがとうございました。
     いつも温かい応援をありがとうございます。

  • 前回の最後にあった『オ・ヒ・ト・ヨ・シ』で不穏な空気はありましたが、カルマはまだ本心を隠していたのですね。

    レギウスはわかっていたけどそれでもカルマを信じることを選びましたか。
    クレアとルークはわかり合えましたし、あとはカルマがレイク公爵に何もしなければ万事オッケーだったのですけど、公爵は大変なことになってしまいましたね(>_<)

    作者からの返信

    無月兄様

     そうなのです。実はカルマの本心は別のところにありました。
     レギウスはわかっていました。でも、方法はこれしかないと冷静に判断した上で、カルマのことも信じたいと思っていたんですよね。でも、きっと公爵のラストも見えていたと思います(;^ω^)
     今回はちょっとダークなお話になってしまいました(;´・ω・)
     いつも温かい応援をありがとうございます。