第11話 異国の記憶

「こんな小さな魔法石なのにね」

「だから心配なんだよ。こんな小さいのに大きな呪いを発動しているとしたら厄介だよ。相当力の強い石だと言えるからね」

「そうね。気をつけるわ」


 いつもの通り、レギウスと向かい合って座る。小指には赤い糸。


 深呼吸をして精神を集中させると、リリアは石に語り掛けた。


 今行くからね。



 ここは……息苦しさを感じて思わず藻掻く。

 ぷくりと泡立つ様子を見て、自分が水の中にいることに気づいた。


 大丈夫。今の私は意識体アストラータだから息をしなくても問題ないはず。いったん落ち着こう。


『大丈夫?』

 ほら、直ぐにレギウスが心配してしまう。


『大丈夫。いきなり水の中だったから驚いただけ。ん? これ塩っぽい。ってことは海の中ってことなのかな』


 その時、少し先で水の中を揺らめく影を見つけた。


 その影は藻掻きながらもどんどん底へと落ちていく。


『あ、男の子! まだ幼い子だわ』

『……だから、石が小さかったんだね』


 レギウスが声を詰まらせた。


 リリアは必死で少年に辿り着こうとするが追いつけず、結局暗闇の中へと消えてしまった。


 これでおしまいなのかしら?


 そう思った瞬間、ぐわっと水底からの力に押されて地上へと戻された。


 リリアが打ち上げられたのは海岸。


 そっか……彼は石になって、長い年月波にもまれてここに辿り着いたのね。

 そしてルークさんに拾われたんだわ。


 目の前に、先ほどの少年が泣きながら立ち尽くしているのが見えた。

 よく見ると、肌の色は褐色で黒い髪。ヴァンドール王国の人では無いことが分かる。


『きっと、海の向こうのハルバラド国の子じゃないかな』

 レギウスが早速推理し始める。

『そうか! だからか』


『何が、なの?』

『いや、古代ビダーヤ王朝はハルバラド国の辺りにあったと言われているんだ。最近になって、次々と遺跡が発掘されているんだよ』

『へぇ、そうなんだ』


 レギウスの博識ぶりに改めて感心しながら、リリアは異国の少年を見つめ続ける。

 海の向こうを見据えて涙を流す少年。彼の記憶が、徐々にリリアの中に流れ込んできた。



 目の前に広がるのは、薄茶色の渇いた大地。網の目のように整然とした都は、日干し煉瓦で作られた建物がひしめき合っている。中央の少し小高い丘には、大きな柱に囲まれた宮殿が見えた。


 これがハルバラド国?


『凄い、海の向こうには砂漠の国があると本に書いてあったけど、本当にこんな国があったんだ!』


 少し興奮気味のレギウスは、それでも冷静に情景を観察しているようだ。


『多分だけれど、これはハルバラド国よりももっと古い時代のものだと思う。だって、スティクリーメナスの装飾を施された建物が見当たらないから』

『スティクリーメナス?』

『そう。ハルバラド国はガラスの一大生産地でもあるんだよ。だから、国の主要な建物には、そのグラスで作られたアート、スティクリーメナスがたくさん飾られているはずなんだ』


『きっと綺麗でしょうねぇ』


 思わずうっとりと想像してから、慌てて意識を戻す。


『と言う事は、彼のこの記憶は、かなり古い時代の物ってことね』

『リシェット商会が作った保存食『ラヴィム』が兵糧に採用されるようになったのは、ガラスの瓶に詰めて携帯できるようにしたから。そのガラスは、多分ハルバラド国の物だろうね』


 やっぱり、クレアのお兄さんを成功に導いたのは、このへリオスタイトの記憶で間違いないわね。でも、記憶の持ち主は幼い頃に海で亡くなっているみたい。

 一体どんな人生だったのかしら?


 そう思った瞬間、景色が切り替わった。



 街角で食べ物を配る夫婦。その服装は華美では無いが上質な物で、豊かな財力があるようだ。その横で手伝っている石の主。誇らしげに両親を見上げている。

 

 貧しい人々が列をなして、その前に並んでいた。みんな拝みながら食料を受け取っていった。


 どうやら飢饉が起きた年のようね。

 彼のご両親は私財を使って食物を無償で配っていたのね。とても立派なご両親だったんだわ。


 突然、穏やかな光景は人々の悲鳴で打ち壊された。

 兵士が押しかけてきて、彼の両親を捕まえて行ったのだ。


 罪状『民心を惑わし謀反をそそのかした罪』


 結局、彼の両親は投獄され、拷問死させられたのだった―――



 リリアの心に、少年の悲しみと怒りが荒波のように押し寄せてくる。

 それは両親を死へ追いやった国に対して、助けてくれなかった民衆に対して、理不尽な現実に対して。

 そして、微かに両親への怒りも……


 全ての財産は没収され、彼は奴隷商人へと売り飛ばされた。

 辛くて悲しい彼の人生は、その後アッと言う間に終わりを迎える。


 売られた奴隷船が難破して、海の藻屑となってしまったから。


 なんて酷いことを―――


 リリアはしばらくその場から動けなかった。


 彼の両親は貧しい人を助けていただけだ。それなのに、反逆罪で捕まえられて殺されてしまった。

 

 こんなことって! 許されないわ!


 リリアの怒りが伝わったようだ。相槌を打ちながら、レギウスの声も震えていた。


『ここにも、横暴な国家に酷い目にあわされた人がいたのね。こんな目に合っていたら、財産を独り占めして、権力を握ってやるって思うのも無理ないわよね』


『そうだね。……それが彼の目的なのかな? 彼の居た国はもう血脈ごと滅びていそうだから、もう復讐は出来ないだろうし』

 

 二人であれこれ話し合っているうちに、リリアの意識は元の浜辺に戻って来ていた。


 目の前の彼は、もう泣いてはいなかったが、拳を握って海を見つめ続けている。

 

『レギウス、私やっぱり、彼に直接聞いてみるわ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る