第16話 危機

「異世界保険って何?」


 俺のその呟きに反応し、突如現れたウインドウ画面。


『異世界保険の概要』

 前世の日本という国で加入していた「社会保険」が、女神アリーチェの祝福を受け、異世界用に変換されたもの。下記の保障をムラカミは得る事が出来る。


①身体ダメージの3割を自己負担。

身体損傷の危険があるダメージのうち、7割を軽減。残り3割を自身の体が負担する。


②ヒットポイント(HP)の付与と身体ダメージの肩代わり。

ヒットポイント(HP)があらかじめ付与される。身体損傷の危険があるダメージは数値化され、自動的にHPから差し引かれる。


ダメージの数値変換については、別解説を参照。


③最大マイナスHPの負担制限。

一度の身体損傷で差し引かれるHPの最大負担は、8万HPとする。



別解説

身体ダメージのランクと数値変換の内訳。

※アルファベットはランク、()内の数字はHPのマイナス

G (10)


F (100)


E (200)


D (500)


C (1000)


B (3000)


A (6000)


AA (1万)


AAA(5万)


S (8万)


※HPは課金制


「ななっ、なんじゃこりゃ⁉」


 社会保険の異世界版⁉ 俺へのダメージは3割で済む⁉ なおかつヒットポイント(HP)がダメージを肩代わり⁉ 一気に押し寄せる情報を必死に整理していく。


つ、つまり、受けたダメージを数値化し、ヒットポイント(HP)から差し引く。げ、ゲームのRPGと同じってことか?


 だとすると、あるはずだ。俺が今までに食らった、ダメージ表示が!!


 そう思い、ウインドウ画面をくまなく見ると、


 あっ! あった!!


ダメージ階級:C×2(火球)

負担ダメージ:2000


ヒットポイント(HP):349万6000/350万



こんな表示が出ていることに気付いた。そして俺は自分の両足を見る。火傷の1つもない両足。


 なる……ほど。


 俺のHPという数値が、350万から、349万6000と、わずかだが減っていた。あれ? でも計算が合わないな。火球以外のダメージ分が引かれている。これって……、あっ、そういや。

 このお城に衝突する寸前、異世界保険の能力が発動、とか出ていた気がする。だとすると、壁にぶち当たったダメージ分がすでに引かれていたってことか。

 

「ふむ」


 俺は、心を落ち着かせる。


 なんとか、なりそうだな。


 また火球を当てられても負担するダメージは1000。そのダメージを300万以上あるHPが肩代わりしてくれることになる。ほんと、ゲームのRPGで敵からダメージを食らう仕組みと同じだな。そして、この300万以上ある、RPGでいうところの、規格外で膨大なHPが尽きない限り俺は、怪我をすることはない、はず。……いやでも、そう頭で理解していても、火の玉をばんばんぶつけられるのは勘弁願いたい……。てか、この300万以上の数値は、一体どこからきてんだろ? なんか見覚えが……、あっ。


「ま、まさか、これ、俺の貯金額じゃ……」


 す、すっごい合致する。だってほぼ同額なんだよ! 毎月給料日に通帳見ては、増えねえなぁ、って嘆いてたからさ!! ほんと、少ないぜ、俺の貯蓄……。で、でも。今はこれのおかげですごく助かった。貯蓄って大事!! 


「ふぅー……」


 俺は、小さく息を吐き、気持ちを落ちつかせる。


 さてと、とりあえずだな……。


 紅蓮髪の美少女に、恐る恐る声をかけた。


「あ、あの」

「………………」


 彼女はこちらをねめつけながら無言だった。俺は内心びくびくしながら言葉を紡ぐ。


「その、お、俺、怪我しない、というか。か、体が丈夫でね。と、とりあえず攻撃は一旦やめに―」 

「あなた、魔法防御が使えるのね」

「へっ? ……、なにそれ?」


 俺が素直にそう聞くと、彼女はとげとげしく言い放つ。


「とぼけても無駄よ。よくもあんな、白々しく慌てた様子が出来るもんね。……騙されたわ」

「いやいやいや‼ ちょっと待てって⁉ 違うって⁉ 何かすごく誤解して―」


 彼女が、手のひらから、火球を出した。


 巨大な火球。運動会の大玉転がしで使われる赤玉を、激しく燃やしたような、豪炎の球。


これは明らかに、1000以上のダメージだろ⁉ で、でも、くらっても大丈夫だとは思う!! HP300万以上あるからねっ!! とはいえ、怖すぎる⁉ 


「覚悟はいいわねッ!! 変態!!」

「よくねえええええー!!」


 紅蓮髪の少女が、大きな火球を放とうとした時だった。


 ピシピシッ!! 


 と、何かがひび割れる音が響き、そして、


「きゃっ!?」


 紅蓮髪の少女の足元、床が、盛大に、一気に崩れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る