第27話 塗炭
虫の口と思わしき亀裂から、大量の黒煙と熱気を伴う二本の長黒い炭と化した細腕が飛び出る。そしてそれは、もがくようにして間近にいる男を絡め取ろうと動く。
黒煙の割れ目の中には全身
「だず・・・げ」
火は憎悪と深い関係にある。憎悪は薪として機能し、忌むべきものを
そのうえ餌が半永久的に機能するとあればどうだろうか。内部の人型の皮膚表面は焼けてグズグズになっているものの、炭化した皮膚の下から新たにピンク色の真皮が矢継ぎ早に盛り上がってくるのだ。
「・・・・」
しかし男は意に介さず、無情にも救いを求める腕を切り飛ばしていた。問題は核となりうるコレの耐久性。いや、そもそも核を晒すまで追い詰められていること自体が問題か。
それにしてもこの区画の獄囚は業務の性質上、肉体の再生力に優れるが、まさかあのような形で実を結ぶとは・・・。
初め邪魔になりそうにしか見えなかった虫の背中の杭も、それを踏まえれば合点がいく。内部の生き餌の
しかし地獄から這い出てきた針山の
すると虫は男の一瞬の隙を突いて欠損したはずの肢を生やしたかと思えば、残り少ない杭を用いて、まるで竹馬のように身を乗り上げた。
そして高所に逃れたところで吐き出されるのは、獄囚の骨や手首の
それでも男は、児戯に等しい礫を丁寧に躱して接近する。杭と違って、ただの燃えカス如きにどうしてそこまで臆する必要があろう。まさか足掻く者に
いずれにせよ男は一切の油断や慢心を見せずして、
こうしてついに虫は手も足も出せないほど貧相な姿に
すると、楔の役割を担っていた杭を抜いたがために、溜まりに溜まった大量の死骸やヘドロを吐き散らして、芋虫は黒煙の消沈と共に活動を完全に止めてしまった。
想像通りの結果ではあったが、存外に楽しめたな。それにあの形態は新規に転用することもできるだろうし、まだまだ改良の余地がありそうだ。
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