第13話 三日月 覚悟

 僕たちは砂浜の手前で、自転車を降りた。


 空に浮かぶ三日月が海を淡く照らしている。


「ついた〜!」


 咲真は籠から荷物を取って、大きな声を出す。


 周りは海と山だけだから、少しぐらい大きな声を出しても平気だ。


「咲真くんはやっぱり元気だね」


 夏菜さんは咲真が声を出すのを見て微笑む。


「冬夜くん、ありがとね。二人乗りしたの初めてだからすっごい楽しかった!」


 彼女は自転車を降りて僕に微笑む。


「どういたしまして、僕も楽しかったよ」


 一人分の重さが加わった自転車は、今までになくて新鮮な感じがした。


 僕たちは砂浜を少し歩いて、波打ち際を行く。


 海風にのって冷たい風が僕たちを包み込む。


「うっわぁ、さっみぃな〜」


 咲真はその風に体を震わせる。


「ね〜ほんとに寒いよね」


 夏菜さんが咲真に同意する。


 だけど夏菜さんのほうが咲真より厚着をしている。


「言い出しっぺのくせに準備不足かよ……夏菜さんのほうが暖かそうな格好してんじゃん」


 僕は咲真に向かって指摘する。


「まさか海の近くがこんなに寒いとは……」


 咲真はまた体を震わせる。


「だが!俺は海に入るぜ!」


 そう言って咲真は靴と靴下を脱いで海へ走っていく。


「ちょ、なにしてんだよ!」


 僕は止めようとしたが間に合わず、咲真は海に足を踏み入れた。


 足首まで海につかったその瞬間、咲真の体は固まった。


「お、おい咲真?」


 僕は海に入らないギリギリのところで咲真に声をかける。


「冬夜〜冷たすぎる〜」


 咲真はガタガタと歯を鳴らす。


「はぁ……当たり前だろ。早く上がってこいよ」


 僕は呆れて、ありきたりな言葉しか出てこなかった。


 そのやり取りを見ていた二人が、後ろで笑っているのが聞こえた。


「ほら、二人も呆れて笑っちゃってんじゃん。手出せ」


 僕は咲真に向かって手をのばす。


 咲真は僕の手を取った。


「かかったな!」


 咲真はニヤリと笑って僕の手を引っ張る。


「おわっ!」


 僕は靴をはいたまま海に入れられた。


「つめたっ!」


 僕は急いで海から出る。


 靴の中に水が入ってピチャピチヤと音が聞こえる。


 咲真も海から上がってくる。


「咲真……」


 僕は咲真を睨む。


 靴下も濡れて、気持ち悪い感触が足に残る。


「計画通り……なん……だけど、冬夜、怒ってる?」


 咲真は僕の顔色を伺うように聞いてくる。


「そりゃ怒るだろ!替えの靴とか用意してないし」


 海に行く準備なんて何もしてなかった僕が、替えを用意しているわけがない。


「ごめんって、流石にそれは考えてあるから怒んなって」


 咲真はそう言って、持っていた荷物を僕に見せた。


 その中からタオルと靴と靴下を取り出す。


 なんの荷物か気になっていたが、このためだったとは思ってもいなかった。


 変なところで用意がいいなと思っていたら、彼女と夏菜さんをほったらかしにしているのに気づいた。


 二人の方を見ると二人とも笑っていた。


 僕は咲真に視線を戻し


「とりあえずタオル貸してくれ」


と咲真からタオルを借りた。


 女子二人の近くに行って、何話してたのと聞きながら足を拭いた。


 彼女が僕の質問に答えた。


「男の子の青春って感じがして見てて飽きないよねって。あと冬夜くんの反応が面白かったの」


 そう言うと彼女はまた笑った。


「私も冬夜くんがあんな反応するんだって意外で面白くなっちゃった」


 夏菜さんも僕が海に入ったときのことを思い出して笑った。


 えぇ……とも思ったが二人が笑っているのを見て、さっきまでの怒りの感情が消えた。


「冬夜〜悪かったって。この靴と靴下履いていいからさ。たしかサイズ一緒だったよな」


と言ってその二つを僕の前に置いた。


「あぁ、うん。咲真って変なところで用意が良いよな。僕だけ海に入れる気だったの?」


 タオルを咲真に返して聞いた。


「いや、みんな入れる気だったんだけど思ったより冷たかったし、夏菜さんと陽菜ちゃんの分の替え用意してねぇって思い出して冬夜だけにした」


 咲真は淡々と答える。


 それは僕だけにしておいて正解だった。


 替えもないのに海に入れられたんじゃ、たまったもんじゃない。


「やっぱし、こういうの楽しいね〜」


 彼女は僕たちの様子を見てそう言った。


 まぁたしかに楽しいのは否定しない。


 その後も僕たちは海辺で過ごした。


 波の音を聞きながらいつもと違う景色の中、いつもと同じようなおしゃべりをする。


 月の光が反射する海はきらきらと輝いている。


 冬の夜に来る海も案外悪くない。


「さて、じゃあそろそろ帰るか」


 咲間がスマホの時計を見て言った。


「え~もう?もうちょっといたいな~」


 彼女はほっぺたを膨らませ、不服そうな顔をする。


「ごめんな、陽菜ちゃん。時間守らないとあの看護師さんに怒られちゃうんだよ」


 咲間は申し訳なさそうに答えた。


「う~ん、そっか。山川さん怖いもんね」


 彼女は名残惜しそうに海の方を見る。


「よし、じゃあ帰りもよろしくね冬夜君!」


 彼女は振り向いて僕に笑顔を向けた。


「うん」


 僕は頷いた。


 月が満ちていくのにつれて、彼女の命は欠けていく。


 彼女の輝きを僕は最後まで見届ける覚悟を決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る