第13話切手

 大福とケーキを前にしたばぁちゃんは、子どもそのもののように大喜びだ。

「盆と正月が一緒に来た」

 と、皿に乗ったケーキをつついている。

 よくみると、ばぁちゃんの指はケーキを通過していて、僕は目を見張った。

「ばぁちゃん、ケーキさわれないの」

「さわれないよ。ばぁちゃんのさわれるのゆうちゃん関連だけ」

 だからフォークを渡そうとしても断られたわけだ。食べられないものを前にさせてしまって、申し訳なくなる。

「大丈夫大丈夫。大福もケーキもそなえられちゃって、もうばぁちゃん成仏しそう」

「えっ、七夕までいてくれるんじゃないの? ていうか成仏してないの?」

「いるし、してるけど。物の例えだよ、ゆうちゃんまじめだねぇ」

 なんだかよくわからなくなってきた。

 うきうきしているばぁちゃんを少し放っておくことにして、僕は親父の遺品らしい遺品である、アルバムの入っていた箱を開けた。

 写真類は、今はみるのがちょっとつらい。ぱらっと確認して元に戻す。親父が若いころのなんかは、きっとばぁちゃんと一緒にみたらいいのだろうけど、そういう気分じゃない。衣類もそうだ。箱から出さなかった。

 アルバムのほかに、ノートが立派になったようなものも入っていた。

 開けてみると切手が収まっている。

「勇夫、切手収集すきだったんだよ」

「知らなかった」

 用紙を切手に合わせてカッターで切ったところへ切手の四隅をはさんである。親父の几帳面さがうかがえた。

「僕、親父のことなんにも知らないし、おふくろのことなんてもっと知らないや」

 幼心にも、母のことを口にするのははばかられて、だれにもきいたことがない。

 自分のルーツがわからない不安定さをかくして、僕は切手帳を閉じてすいかにかぶりついた。

「祐子さんは看護婦さんだったんだよ。結婚退職したけどね」

「へぇ」

「物静かなひとだけどしっかりしててねぇ。今日会った吉沢さんみたいなふうだね」

「ふぅん」

「このみって遺伝するのかねぇ」

 げほっ。

 すいかの汁にむせる。

「ばぁちゃんもいいと思うよ」

「僕もいい人だと思うけど、そういうんじゃないから」

 人付き合いは浅くていい。深いつきあいは苦手なんだよ。

 だって、すぐに僕の前からいなくなってしまうから。大事な人ほど、深いつきあいをしたくない。

 黙った僕に、ばぁちゃんは大福を差し出してきた。さわれているのが不思議だ。

「こういうときは甘いものだよ、お食べ」

 なるほど、僕に食べさせるものだからさわれるのか。

 大福なんて何年ぶりだろう。

「甘いな」

「おいしいねぇ……」

 ばあちゃんが頬を手のひらで包んでとろける表情をしている。僕を通して食べているかのようだ。

 ばぁちゃんがいる間は、できるだけばぁちゃんの好きそうなものを食べよう。好きそうなことをしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る