嫉妬

「失礼します」


 クエルはそう一言あいさつすると、講堂の中へと足を踏み入れた。いきなり天井近くにある、巨大なステンドグラスが目に飛び込んでくる。そこには世界を覆う世界樹と、その下に集う大勢の人々、王とその臣民が鮮やかな色で描かれている。


 その七色の光を浴びながら、黒を基調に、金の刺繍をあしらった制服を身にまとった男女が、並べられた椅子に座っていた。席は最前列の一部を除いて、ほぼ埋まっている。


 クエルは手と足が同時に出そうになりながら、自分の席を探した。それはすぐに見つかる。最後列の、それも端から二番目の席だ。この学校における、クエルの立ち位置を見事に表している。セシルとフリーダも、同様に最後列で足を止めた。


 二人が隣であることに胸をなでおろしつつ、クエルはフリーダの為に椅子を引こうとするが、フリーダはフンと鼻を鳴らすと、自分で椅子を引いて腰をおろした。どうやらまだ相当に怒っているらしい。


 セシルもクエルを無視して席に着く。クエルは心の中でため息をつきつつ、自分の席へ腰を下ろした。横に座ったフリーダが、胸ポケットから手帳を出すと、それに何かを書き始める。


「式が終わったら、色々と聞きたいことがあるから、逃げないでね」


 クエルの方を見ないで差し出された手帳には、フリーダらしいきれいな字で、そう書かれてある。クエルが冷や汗をかきつつ前を向くと、そこには席が置かれておらず、ぽっかりと間が空いていた。


『どうしてだろう?』


 クエルがそう思った時だ。背後から低い機械音が響いてくる。見れば、車いすに座った麻色の髪の少女が、そのぽっかりと開いた場所へ進もうとしていた。


「フローラさん?」


 フリーダの呼びかけに、車いすを操作していた少女が顔を上げる。


「フリーダさん?」


「やっぱり、フローラさんよね!」


 少女が顔をほころばせた。


「は、はい。人形省では大変お世話になりました」


「こちらこそお世話になりました。でも、フローラさんも選抜を受けていただなんて、ちっとも知りませんでした」


 フリーダの問いかけに、フローラが首を横に振って見せる。


「いえ、選抜は受けておりません」


「では、どうしてここへ?」


「はい。兄が選抜の補欠合格の連絡を受けたのですが、試合で負った怪我がまだ癒えておりません。代理で私が出席させて頂くことになりました」


「代理と言うのはもったいない話ですね」


 不意に凛とした男性の声が響く。同時にフローラの車いすが、少し癖のある黒髪の男性の手によって、席の位置へと進められた。


「マクシミリアン様……」


 フローラの口から当惑の声が漏れる。少し癖のある黒髪に、黒い瞳を持つ長身の男性が、フローラへ笑みを浮かべた。その制服の着こなしはクエルとは段違いで、貴公子たる威厳に満ちている。


「フローラ嬢、ここは学校ですので、『様』は不要です。それにあなたのお手伝いをするよう、兄から言付かってもおります」


 マクシミリアンはフローラの手を取って、その甲に口づけをする。


「ちなみに先ほどの言葉は、嘘偽りのない本心ですよ。個人的にはここに座っている大多数より、あなたの方が、人形師としての才能があると思っています」


 そう告げると、マクシミリアンは立ち上がって、クエルたちの方を振り返った。その屈託のない笑顔のあまりのまぶしさに、男性のクエルでさえ、耳の後ろが熱くなりそうになる。


「フリーダさんに、クエル君もお久しぶりですね。こうして共に国家人形師を目指せることを、とてもうれしく思います」


 今度はフリーダの前に膝まづいて、その手を取ろうとした時だ。フリーダとマクシミリアンの間に、一人の男性が進み出た。


「マクシミリアン殿、今日は誕生日会ではありませんよ」


 金髪の少し童顔の男性が、にこやかな笑みを浮かべて見せる。クエルはその男性に見覚えがあった。フリーダの誕生日会に来ていた貴公子の一人だ。


「おや、フィリップ殿も遅刻ですか?」


 立ち上がったマクシミリアンが、金髪の男性へわざとらしく首を傾げて見せた。会場にいる新入生の全員が、二人の貴公子に囲まれるフリーダを、じっとガン見しているのも見える。


「はい。マクシミリアン殿が兄上から色々とお話があったように、私も祖父から細々と注意を聞かされましてね。それで遅れそうになってしまいました」


 そう告げると、フリーダに差し出されたマクシミリアンの手を見て、顔をしかめて見せる。


「それと露骨な点数稼ぎは止めてください。誕生日会ではクエル殿に、フリーダ嬢のエスコート役を譲りましたが、お二人にお譲りするつもりは、毛ほどもありませんからね」


「あ、あの……」


 それを聞いたフリーダが、顔を思いっきり引きつらせる。だがそんなことはお構いなしに、フィリップは胸に手を当てると、フリーダへ淑女に対する紳士の礼をした。


「フリーダ嬢、本日はそのお美しいお姿を拝見できて、とても光栄です。国学の制服もよくお似合いですね」


「フィリップ殿、私の方が先にあいさつをしたので、私に優先権があると思うのだが?」


「基本的にここは競争の場ですよ。それとお連れの方が、お困りの様にお見受けしますが?」


 フィリップはそう答えると、マクシミリアンの背後を指さした。そこには真っ黒な服を着た小柄な女性が立っている。その肌は日に当たった事がないと思えるほどに白かった。黒く長い髪と目に、そこだけ色がなくなってしまったようにすら思える。


 少女はうつむいていた顔を上げると、フィリップに向かってゆっくりと首を横に振った。


「フィリップ殿、ご心配なく。彼女は決して何かに困ったりはしないよ。それよりも君の方こそ、とある方が困っているように思うのだけど、私の勘違いだろうか?」


 マクシミリアンはおもむろに片手を上げると、講堂の後方を指さした。書類挟みを手にした、王都守護隊の制服を着た女性が、明らかに怒った顔で、こちらを睨みつけている。それを見たフィリップが苦笑いを浮かべた。


「確かに貴殿の言う通りですね。やっと解放されたと言うのに、おじい様からすぐに呼び出しを食らっては面倒です。残念ですが、自分の席へ着くことにしますか……」


 そう告げると、フィリップはマクシミリアンと肩を並べながら、前列に置かれた椅子の方へと歩き出した。その横をマクシミリアンの後ろで、目立たぬように立っていた少女も通りすぎる。少女がちらりとクエルと、その横に座るセシルの方へ視線を向けた。


 ゾク!


 その瞬間、クエルの背中に何とも言えない、悪寒のようなものが走った。ステンドグラスの光のせいか、その目が一瞬だけ赤く光った気もする。


『気のせいだろうか?』


 クエルは頭を振った。だが気のせいとも思えない。それにこの心臓を誰かの手でつかまれた様な気分は、前にも感じたことがある。


『マスター……』


 不意に頭の中に声が響く。


「セシル?」


『マスター、声を出すな。我はマスターの人形だぞ。マスターが考えるだけで我に伝わる』


『ちょっと待て。僕の考えは全てお見通しと言う事か!?』


『マスターがあの女イフゲニアに対して、何を感じていたのかも、全て分かっているぞ』


『あのな!』


『冗談だ。我とてマスターの思考の全てが読めるわけではない。まだ読めないのだ』


『永遠に読まなくていい!』


 隣に座るセシルがため息をついた。


『マスター、それでは生き残れない。精進するのだ。それよりもマスターも感じたか?』


『さっきの女の子か?』


『女の子? 何を言っている。あれは我と同じだ』


 その言葉にクエルは驚いた。


『と言う事は、あの子も人形なのか!?』


『間違いなくそうだ。人形師にどんなに力があろうとも、化身を定着するのは無理なはず。我とてこの器があってこそだが……』


 セシルの問いかけに、クエルは心の中で頷いた。


『人間そっくりに動く人形を作れたのは、父さんだけのはずだ。と言う事は、彼女を作ったのは父さんなのか?』


『分からぬ。マスターの父親エンリケ以外にも、それを作れる者がいるのかもしれない。いずれにせよ気をつけろ。あれは間違いなく我らへ悪意を持っているぞ』


『なぜだ? どうしてそれが分かるんだ?』


『我を何だと思っている。世界樹の……』


『世界樹の化身たる深淵さだろう? でも見ず知らずの僕らに悪意を持つ理由は?』


『あれは我に嫉妬しているのだ』


『はあ? もし彼女が人形だとすれば、マスターはあのマクシミリアンだぞ。どうして僕らに嫉妬なんてするんだ?』


『我には分かる。マスター、気をつけろ。人形の嫉妬は人のそれよりも深いぞ。それについては我とて同じだ』


 そう告げると、セシルはじっとクエルを見つめた。そして隣に座るフリーダへそれを向ける。クエルはその視線の冷たさに恐れおののきつつ、大きくため息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る