始動の儀

「今度は私達が国家人形師になるの」


 聞こえてきた声に、クエルが背後を振り返ると、フリーダが朗らかな笑みを浮かべてこちらを見ている。


 そしてスヴェンの方へ歩み寄ると、丁寧に淑女の礼をして見せた。


「スヴェンさん、初始動、おめでとうございます」


「あ、ありがとうございます」


 そして今度はセシルの方を向くと、再びスカートの裾を持ち上げて、淑女の礼をする。


「セシルさんも、初起動、おめでとうございます。これであなたも私たちと同じ、人形師ですね」


 フリーダの台詞に、セシルも丁寧に頭を下げた。


「フリーダ様、ありがとうございます。これで私もお二人と一緒に、選抜を受けられますでしょうか?」


「ふふふ、もちろんよ!」


 そう答えると、フリーダはセシルに思いっきり抱きついた。


「流石は我が妹です! 一緒に国家人形師になりましょう。大体セシルちゃんがクエルの侍従さんだなんて、勿体なさすぎです!」


 フリーダは呆気にとられているセシルに、自分の頬を寄せて頬ずりをした。


 セシルは一瞬だけ嫌そうな顔をして見せたが、諦めたのか、フリーダにされるがままに猫可愛がりされている。


「ですが、クエル様から世界樹の実を、お給金の前借り100年分でお譲り頂きました。セシルは未来永劫、クエル様の侍従を……」


「そんなもの、ただに決まっています!」


 そう叫ぶと、フリーダは頬擦りしていた顔をあげて、クエルを睨みつけた。


「この可愛らしい姿を目にしただけでも、お釣りが出るくらいです。そうでしょう、クエル!?」


 素のフリーダを初めて見たらしいスヴェンが、見てはいけないものを見てしまった顔をして、フリーダを呆然と眺めている。


「もちろん金など取るつもりは……」


 大体、自分の人形から金など取れるはずがない。クエルはフリーダに肩をすくめて見せた。


「ほら、ただですよ。ただ!」


「フリーダお嬢ちゃん。流石にそれは酷くありませんか?」


 その声に顔を上げると、倉庫の中にはアルツやスヴェンの兄弟子達の姿があった。それを見たスヴェンの顔から血の気が引き、真っ青になる。


 アルツはつかつかとスヴェンのところまで歩いていくと、その胸元を掴んで体を上へと持ち上げた。スヴェンは足をばたつかせたりせず、されるがまま宙に浮いている。


『まずい!』


 その姿にクエルも思わず息を呑んだ。勝手に人形を組み立てた上に、それを起動させてしまったのだ。このまま済むとは到底思えない。


「アルツ師、これはスヴェンのせいではなくて、僕が無理矢理……」


「これは師匠と弟子の話だ。坊主は黙っていろ」


 それでもクエルはスヴェンの為に口を開こうとしたが、誰かが上着の裾をそっと引く。見るとフリーダが、クエルに向かって小さく首を横に振って見せた。


「スヴェン、てめえは何を勝手なことをしているんだ! 弟子の分際で、勝手に部品を使って、人形を組み立てるなんてことが、許されると思っていたのか!?」


「はい、親方。思っていません」


「ではなぜこいつを組み立てた?」


「こいつらが自分を呼んだからです。こいつらが俺に、人形になりたいと告げたからです」


 その声は決して大きくはなかったが、スヴェンはアルツに向かって、はっきりと告げた。


「部品がか? それがお前にそう言ったと言うのか?」


「はい。俺には人形になりたいとはっきり聞こえました」


 それを聞いたアルツが、持ち上げていたスヴェンの体を床に下ろした。


「ゲ、ゲホゲホ――」


 首元を抑えられていたスヴェンが思わずむせる。アルツは背筋を伸ばすと、微動だにすることなく立っていた弟子達を振り返った。


「お前達!」


 弟子たちに向かってアルツが声を上げる。その姿にクエルは焦った。せっかく動いたこの人形を、サラスヴァティをアルツはばらそうと言うのだろうか?


 フリーダなら止められるかもしれない。クエルは期待を込めて、フリーダの顔を見た。だがフリーダの顔には笑みが浮かんでいる。


「はい、親方!」


 弟子達が大きな声でアルツに答えた。


「始動の儀だ」


 アルツの言葉に、弟子達が前後に綺麗な列を作る。


「匠の神にて我らが守護者、大地神パールバーネルにご報告させて頂きます」


「ご報告させていただきます!」


 アルツの言葉を、弟子たちが唱和した。


「本日、我らが兄弟たるスヴェン・オズボーンがあなたの数多の腕の一つになりました。彼の人形技師としての未来に、あなたの恩恵があらん事を願います」


「願います!」


「そして彼の腕が、常にあなたに忠実な僕たることを誓います」


「誓います!」


 そこに居並ぶ全員が手に工具を持つ。


 我らは腕を継ぐもの

 我らは数多の呼び声に応えるもの

 我らは器の一つにて無限を産み出しもの


 我らの腕はあなたの偉大さを讃え

 我らの腕はあなたの恩恵を得たり


 讃えよその技を

 讃えよ我らが人形を

 讃えよ全てを統べし世界樹を


 節に合わせて工具を打ち鳴らしつつ、見事な歌声が高らかに響いた。アルツが小さくスヴェンを手招きすると、スヴェンはアルツの前に跪いて頭を垂れた。


「人形技師として奢ることなく、己の良心に背くことなく、その技を振るう事を、我らが神パールバーネルに誓います」


 アルツはスヴェンに向かって頷くと、腰からボルト締めの工具を抜いて、スヴェンの手に握らせた。


「これは俺が師匠からもらった工具だ。初始動の祝いにお前にやる。ただし、今度こんな勝手な事をやってみろ、炉に放り込んで消し炭だ」


「は、はい。親方!」


「おい、スヴェン。本当にお前は勝手なことばかりしやがって!」


「どうせ女型で組み立てるなら、胸はもっと盛るもんだ!」


 弟子達や職人達がスヴェンの周りを取り囲むと、頭や背中を叩いて、手荒い祝福をする。アルツはそれを横目で見ながら、クエル達の方へ歩み寄った。


「お嬢さん。これを動かしたのは、あんたと言うことでいいのかな?」


「はい、アルツ様」


 セシルはアルツに対し、はっきりと答えた。


「それで選抜を受けるつもりかい?」


「はい。そのつもりでおります」


 アルツはセシルに頷いて見せると、今度はクエルの方を振り向いた。


「坊主、人形と言うのはタダじゃない」


「はい。人形の代金は僕がお支払いさせていただきます」


 家屋敷を売っても足りなかった分は、一生かけて払わせてもらう。クエルはそれを覚悟した。


「お前たちが国家人形師になれたら、人形代はいらない」


「えっ?」


「母親のセラフィーヌと、坊主が人形師になれたら、人形を作ってやると約束したからな。たとえそれが坊主の侍従だとしても、お前の家の者だ。手伝ってやることに変わりはない。ただし――」


 そこでアルツはクエルの目をじっと見つめた。


「選抜に落ちた時には、割増で全額請求させてもらう。屋敷ぐらいじゃ全然足りないぞ。その時はうちで、死ぬまでこき使ってやるから覚悟しろ」


「はい!」


「それに世界樹の実は人形なんかより遥かに高価だ。それに金を積めば手に入るというものでもない。その意味をよく考えてから、選抜を受けるんだな」


 クエルの頭に東領からの流民たちの姿が浮かんだ。こうして王都で人形師になれる機会を得られているだけでも、自分は相当に恵まれた立場にいる。


「はい、アルツ師!」


「おじさん、大丈夫ですよ。アルツは間違いなく国家人形師になれます!」


 フリーダはにこやかな笑みを浮かべながら、自信満々でアルツに答えた。




 晩秋の夕刻の光が、通りを黄金色に染めている。工房の前では馬車の荷台の上に、アルツ達による調整の終わったサラスヴァティが、白い帆布をかけて積み込まれていた。


 その姿は落ち行く夕日に、通りへ長い影を描いている。


「もう夕方か……」


 クエルはその影を眺めながら呟いた。


「馬車を一日貸切にしておいてよかったわね」


 フリーダも、馬車に乗せられたサラスヴァティを見上げながら声を上げた。


「結局、親父たちに山ほど調整をくらっちまったからな」


 スヴェンがクエルに肩をすくめて見せた。その顔は今日一日の作業で油まみれだ。


「でも許してもらえて、本当によかったな」


「本当だ。マジで殺されるかと思った」


 それを聞いたフリーダが、さも呆れたように、二人へ人差し指を振って見せた。


「クエル、やっぱりあなたの目は節穴ね」


「節穴!?」


「そうよ。アルツおじさんだって、工房の人達だって、スヴェンさんがこれを組み立てていたのは、知っていたに決まっているじゃない」


「えっ!」「えええ!」


 フリーダの言葉に、クエルとスヴェンが驚きの声を上げた。


「そうでなかったら、始動の儀に合わせて、みんなが都合よくボルト締めを腰に刺している訳がないでしょう?」


「でも、それは誰もが持っている道具で……」


「ルシアノおじさんも?」


 クエルとスヴェンが互いに顔を見合わせる。


「もう、男の子って本当に始末に負えないのね。始動したのに気がついて、皆がわざわざ集まったのよ。もっと人の気持ちを分かるようになって頂戴!」


 フリーダはそう告げると、クエルに対し、とっても不機嫌そうな顔をして見せた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る