親友

 クエルたちが客間の扉を開けると、そこにはアルツの工房で働く職人や弟子たちの姿があった。


 工房の全員が集まったとしか思えない人数がおり、皆が扉の先にいるフリーダを注目している。


 その熱気と迫力に、フリーダは一瞬たじろいたが、すぐににっこりと微笑むと、集まる人達に手を振って見せた。


「皆さん、お久しぶりです」


「フリーダお嬢さん!」

「いらっしゃい!」

「おはようございます!」


 そこに集まった人々が次々に声を上げた。若い者たちだけではない。工房を先代から手伝っている年嵩の男たちも、フリーダに親しげに声をかけてくる。


「フリーダお嬢ちゃん、本当にお久しぶりです」


「ルシアノおじさん! こちらこそ、ご無沙汰してすいません。腰は大丈夫ですか?」


 フリーダがその中でも一番年上の、塗装を担当しているルシアノの手を取ると、とても嬉しそうに、そして心配そうにその顔を覗き込んだ。


 手を握られた老人は、少しだけ曲った腰を伸ばして嬉しそうな顔をしたが、自分の手を見ると、慌ててその手を引っ込めようとした。


「手が汚れてしまいますよ!」


「おじさん、何を言っているんですか? ここは工房ですよ!」


 そう言うと、フリーダは水色とピンクの色がついた自分の手を、ルシアノに向かってひらひらと振ってみせた。その顔は本当に無邪気で、とても楽し気だ。


「そりゃそうだ!」


「はい。そうです!」


 ルシアノの声にフリーダが元気よく答える。


「お嬢さん、よかったら俺の仕事を……」


「ちょっと待て、さっきくじ引きした順番を忘れたのか!」


「ふふふ、今日は時間が一杯ありそうですから、皆さんの作品をじっくりと見学させて下さい。それよりも、皆さんに作って頂いたギガンティスを壊してしまって、申し訳ありませんでした」


 フリーダが集まった皆に頭を下げた。


「壊した? お嬢ちゃんがかい?」


 ルシアノがあっけに取られた顔をして、フリーダに問い直した。


「すいません。動かして早々、ちょっとやんちゃな事をしてしまいまして……」


 フリーダがさもばつの悪そうな顔をして見せる。


「おおおお……」


 ルシアノの皺だらけの口から小さく呻き声が漏れた。


「おおおおおおお!」


 続いて集まった弟子達の口からも、大きな叫び声が上がる。


「お嬢ちゃんが、儂らの作った人形を動かした!」


「本当にごめんなさい」


 フリーダが再び頭を下げると、それを見た男たち全員が、フリーダに向かって全力で手を横に振って見せた。


「あの程度のヒビなど、気にしなさんでください。儂らで速攻で直します!」


「お前ら、すぐにミスリル粉末と炉の準備だ。今度は絶対に割られないよう温度を上げまくれ! アルツ工房の意地にかけて、二度と割らせん!」


「耐圧塗装を堅牢加護付きの3重鏡面塗装、いや、5重塗装で仕上げるぞ!」


 ルシアノを始めとした、工房の部門長たちが声を張り上げる。


「もう、皆さんの作品を見るのが先ですよ!」


「あっ、そうか!」


 集まった人達の間から笑い声が漏れる。その声にクエルも笑みを浮かべた。いつもそうだ。フリーダの周りには人が集まり、そして笑い声が上がる。その笑みは春の日差しみたいに暖かい。


「皆さん。今日は私からも、皆さんにご紹介したい事があるんです!」


 フリーダはそう告げると、まるで何かの重大発表をするかの様に「エヘン」と咳払いをしてみせた。集まった男たちが、何事かと互いに顔を見合わせる。


「ジャ――ン!」


 フリーダは謎の効果音を口にすると、クエルの後ろに隠れていたセシルを引っ張り出した。そして横から思いっきり抱きしめてみせる。


「セシルちゃんです。私の待望の妹ですよ!」


「妹!」


 男たちがびっくりした顔でフリーダを、そしてセシルを眺めた。


「皆さん、なんですか? ここは全員で拍手するところですよ!」


 その反応にフリーダがちょっとだけ不満そうな顔をして見せると、我に返った男たちが、一斉に渾身の拍手を始めた。


 バチバチバチバチバチバチ!


「あ、あの。侍従のセシルと申します。皆様、よろしくお願いいたします」


 呆気にとられた顔をしながらも、セシルは侍従服の裾を持つと、丁寧に頭を下げた。


「美、美少女だ……」


 誰かの口から声が漏れた。


「ふふふ、そうでしょう。セシルちゃんは可愛いのです!」


「おおおおおお!」


 再び男たちの口から叫び声が上がった。そして我先に自分の仕事ぶりを見せようと、フリーダを囲んで工房の奥へと移動していく。


 なぜかセシルも巻き込まれて、一緒に工房の奥へと連れ去られた。


「フ――」


 まるで嵐のような展開に、思わずため息を漏らしたクエルの肩を、誰かがポンと叩く。


「いて!」


 その叩き方は少しばかり乱暴で、腕に響く痛みにクエルは思わず悲鳴を上げた。


 だが叩いた当人、友人のスヴェンは薄くそばかすを浮かべた顔を、工房の奥で何かの部品の説明を受けているフリーダへと向けている。その表情はどこか夢心地だ。


「フリーダさんって、めちゃくちゃ可愛いよな。それにあんな天使まで連れてきてくれるだなんて!」


「天使? 一体誰のことだ?」


 クエルは首を捻った。スヴェンが何を言っているんだという顔で、クエルを見る。


「あのあどけない笑顔に、お下げ髪だぞ。侍従服もバッチリ似合っている。あの子が天使でなかったら、一体誰が天使なんだ?」


「もしかして、セシルか!?」


「他に誰がいるんだ? クエル、お前もそう思うだろう?」


「そ、そうね。確かに可愛いかもしれないけど……」


 あれは天使なんかではなくて悪魔だと、クエルの口から出かかったが、親友の妄想を壊さぬよう、クエルは必死に口をつぐんだ。


「はあ? 毎日フリーダさんを見ていて、基準がおかしくなっているんじゃないのか? それはそうと、その腕はどうしたんだ?」


 スヴェンは不思議そうな顔をして、ギプスに固められたクエルの両腕を眺めた。


「これか? フリーダの誕生日会の帰りに、流民……」


 そう言葉を漏らしかけて、クエルは慌てて口を閉じた。この件は王都守護隊からも、ギュスターブからも口止めされている。アルツもかん口令が引かれていると言っていた。


 それにクエルはフリーダの招待客からも襲われている。なぜ襲われたのかも未だによく分からないが、フリーダも含めて、クエルは襲われた事を誰にも漏らしてはいなかった。


 誰かに漏れて、再びフリーダを危険な目に合わせるのだけは、絶対に避けなければならない。絶対にだ。


 でもいつかは誰かが、自分の口を塞ぎに来るのではないだろうか? それを考える度に、クエルの心に暗い闇が落ちた。


「どうした?」


 思わず考え込んでしまったクエルに、スヴェンが心配そうに声をかけた。


「る、流民に気をつけろと言われていたのに、転んでしまって……」


「相変わらずドジだな」


「そ、そうだな。それよりも最近はどうなんだ。今年は選抜の年だから、忙しかったんだろう?」


 慌てて話を振ったクエルに、スヴェンが少し自慢気な表情を浮かべて見せた。


「確かに大変だったよ。10歳からここで世話になって、やっと仕事らしい仕事をさせてもらえる様になったんだ。流石にまだギガンティスには関われなかったけど、他に注文があった人形について、部品の設計を任されたよ」


「へー、そいつはすごいな!」


「もっとも設計と言っても、動力系なんかはまだ手も着けさせて貰えていない。だけど孤児だった俺を引き取って、ここまでにしてくれたんだ。アルツの親父には本当に感謝している。少しは役に立つようにならないとな」


 だがスヴェンはそこで小さくため息をついて見せた。


「でもギガンティスの胸甲の割り方なんて、俺に分かる訳がないと思うんだけど……」


「違うよ。いつか分かる様になれってことさ」


「フフフフ」「ハハハハ」


 クエルとスヴェンは二人で含み笑いを漏らした。


「そうだ、クエル。お前に見せたいものがある」


 そう言うと、スヴェンはクエルに向かって工房の資材倉庫の方を指差した。そして口元に小さく指を当てると、そちらへとさりげなく移動していく。


 クエルも目立たぬようにその後を追った。もっとも他の人達は、フリーダに自分達の仕事ぶりを見せるのに必死で、クエルとスヴェンの二人の事など誰も見てはいない。


 スヴェンはクエルを資材倉庫のさらに奥、廃棄予定品らしきものが積まれた一角へと案内した。


「驚くなよ」


 スヴェンはそう告げると、油まみれの厚布に手をかけて引っ張った。舞い上がった埃が、明かり窓から差し込んだ光に辺りを舞う。


「こ、これは……」


 クエルの視線の先には一体の人形の姿があった。


「サラスバティ。俺が組んだ人形だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る