人形工房

「胸甲にヒビが入っているだって? どう言うことだ。こいつは堅牢属性を付与した上に、ミスリルの粉末を限界まで混ぜて作った、アガマイ鋼だぞ!」


 表に飛び出してきた男性は、額に手を当てて叫ぶと、傍にいた運の悪い弟子の胸ぐらを掴んだ。


「おい、これを割る方法を俺に教えろ!」


「そう言われましても……」


 弟子は持ち上げられた足をバタつかせながら答えた。クエルはその姿にため息をつく。工房の親方である、アルツ師に胸ぐらを掴まれているのは、クエルの数少ない友人のスヴェンだ。


 クエルも運のなさについては自信があるが、スヴェンと比べたらと言われたら言葉に詰まる。スヴェンは友人であると同時に、運の悪さでもクエルと似たもの同士だ。


「こいつは硬いだけじゃない。粘りがあるんだ。溶かされたり、削られたりして穴を開けられたのならまだ分かる。どうしてこれにヒビが入るんだ?」


「俺にはさっぱりです」


 スヴェンが首を横に振りつつアルツに答えた。


「お前に頭はついているのか? 人形技師だろう。少しは頭を使って考えろ!」


 アルツはそう言うと、スヴェンの体を地面へ降ろす。その降ろし方は怒鳴り方に比べてとても丁寧だ。


 それでもスヴェンは地面に尻餅をついている。少しとろいところも、クエルとスヴェンは似たもの同士だった。


「ともかくさっさと降ろして中へ運べ。何がどうなっているか調べないことには……」


「アルツおじさん、ごめんなさい!」


 いつの間にか前に進み出たフリーダが、アルツに深々と頭を下げた。


「ギガンティスを壊したのは私なんです」


「フリーダお嬢ちゃん!?」


 いきなり飛び出してきたフリーダに、アルツは目を白黒させた。


「ちょっと待ってください。ギュスターブじゃなくて、お嬢ちゃんがこいつと結合したんですか?」


「はい。お父さんが私の誕生日プレゼントだと……」


「なんですって! やつがお嬢ちゃんの誕生日に間に合わせろと言っていたのは、そう言う事だったのですね!」


 アルツは再び額へ手を当てると、いきなり大声で笑い始めた。


「ガハハハハハハ!」


 大笑いするアルツを、弟子たちが呆気に取られて見ている。


「本当にごめんなさい」


「こんなものは、その、全然たいした事はないです。傷のうちにも入りません。お前たち、そうだろう!」


 アルツは周りにいる弟子たちをジロリと睨んだ。


「はい。親方!」


 弟子達全員が背筋を伸ばして答える。


「すぐに直して送り届けます。俺の最高傑作をお嬢ちゃんに繰ってもらえるだなんて、人形技師としてこれほど嬉しいことはありません。明日死んでも本望ですよ」


 先ほどの剣幕はどこへやら、アルツの目尻は下がりまくっている。


「アルツおじさんたら、大袈裟すぎですよ! それに死んでもいいだなんて、物騒すぎです!」


「いきなりこいつを動かせるなんてのは、只者じゃありません。並の人形師じゃ、こいつはピクリとも動きませんよ。動かせる代物じゃないんです」


「もしかして私、少しは才能とかあります?」


 アルツの言葉を真に受けたのか、フリーダはアルツの大きな手を握ると、嬉しそうに飛び跳ねて見せた。ポニーテールにしている少し癖毛の赤毛も、ぴょんぴょんと一緒に跳ねる。


 それだけではない。最近成長著しい胸も、まるでゴム毬の様に弾んだ。アルツの弟子達が、その姿を目を見開いてガン見している。


「もちろんですよ。流石は赤毛のお嬢さんだ!」


 アルツはギガンティスの方を振り向くと、今度は真剣な表情をして見せた。


「それで動かしてすぐに、親父さんとでもやり合ったんですか?」


「父とですか? いえ、それはないです」


「もしかしてギュスターブの野郎が、失礼。お父上が動かす前に、何か試したりしたとか?」


「いえ、違います」


「まさかですけど、お嬢さんが動かしている間に、これを開けたんですか?」


「は、はい。お恥ずかしい限りですが、流民の人形師とやり合う事になりまして……」


 そう言うと、フリーダはチラリとクエルの方を見た。その目はクエルに対して、全てあんたのせいだと告げている。


「流民? もしかして、東領からの流民ですか!?」


「本当にごめんなさい」


 フリーダはアルツに対して再び頭を下げた。だがアルツは何かを考えているらしく、それに気づいていない。


 しかしすぐにハッとした表情をすると、頭を下げているフリーダに声をかけた。


「お嬢さんが謝る事ではありませんよ。ともかく無事で何よりでした。エンリケのところの坊主も一緒だったのか? なんだその腕は?」


 アルツは初めてクエルの腕に気がついたらしく、怪訝そうな顔をする。


「こ、これは……」


 口ごもったクエルに、アルツは首を横に振った。


「そう言えば立ち話もなんですね。おい、お前ら! すぐにそれを工房の修理台まで運べ。ただし丁寧にだ。運んだらすぐに傷の模写を頼む。ヒビの入り方、傷口、方向から深さまで何も漏らすな」


 そう弟子たちに声をかけると、アルツはクエルたちを工房の奥へと招き入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る