第19話 狼狽える男共

 弟が立ち上がり、私を廊下へ誘導した。

弟の話によると、あの日私達が帰った翌日、弟が仕事から帰宅した後、私達夫婦との一連のやり取りを両親の視点から報告があったという。

その中で両親が連日代わる代わる夫の会社へ押し掛けていたことを初めて知ったと言った。しかも悪びれもせず


「忙しい、忙しいと普段言ってるくせに仕事もしないでただ話してるだけだった。あんな仕事だから大したことはない」

と言い放つ父親に驚いたという。


「俺だって普段の仕事分からないくせにミーティングだけ見てそんなこと言われたら怒るって言ったんだ。そもそも会社まで行くなんてアウトだろって。そしたらどこかに電話したみたいで...」


 弟が自分の親を自覚したきっかけになったかは不明だが、父親は船乗りしか経験がないため、"体を動かして働くことこそ仕事だ" という認識だったというのだ。そのため、ミーティングや会議、打ち合わせ等が、仕事だという概念を持ち合わせていなかった。


 しかし、それから今の母親の状態に至るまでが理解できない。

 私は母親の周りをウロウロしている父親を奥座敷へ引っ張って行き、何があったか問いただした。


 父親曰く、弟に指摘されたことに驚いて、東京の弁護士に電話を掛けたのだという。


 父親が幼少の頃に一時期一緒に暮らしたことのある従兄弟で、学生の頃離れ離れになり、年賀状のやり取りはあるものの疎遠になっていた。


 両親なりの言い分で相談したわけだが、その弁護士の従兄弟から

「会社に行ったのはまずい。それはダメだ。謝った方がいい」

と、言われてしまったという事だった。



 まるで "自分に非がある" と言われたようでショックを受けたのだろう。

強力な味方を手に入れるつもりが、見向きもされず背を向かれた。それどころか、"あなた達が悪い" と宣言されたも同然だった。

 母親のことだ、【弁護士】という肩書きに大いに期待していたのだろう。その分、精神的ダメージが大きかった。

同時に私は夫に暴力を振るったことを訝っていると、逸らすように父親が話を続けた。


「そんで今日、昼間にあっちから電話があって...」


あっち?


たどたどしく話す父親の話を一つ一つ良く聞くと、なんと、夫の伯父から電話があったというのだ。


 当初、父親が怒鳴り込みを掛けて来るときに避難先としたのが姑の姉の所だった。この電話の主の伯父とは、姑の姉の夫だったのである。


「お母さんが電話をとったら...何だか..『娘さん苦しめてるのお母さんだ』って言われたって...その時は大丈夫だったんだけど、さっき急にお母さんおかしくなって...」


 伯父は私の姿を問題当初から見ていた。度々様子を見にさえ来てくれた。

伯父にとって私は他人なのに...


 私は伯父が私のためにとってくれた行動に胸に熱いものを感じた。身内の親戚にさえ知らんぷりされたのに。


「先に倒れた方がまるで被害者みたいに!何なの!倒れたいのはこっちの方よ!」


私は父親に怒りをぶつけた。

「何でお母さんにこんなことさせたの!ちゃんとお母さん抑えてよ!」


「だって...知らないうちにいなくなる

...」

そう言って父親は母親の元へ戻っていった。


 ブレーンを失い、不安で小さく背を丸めた父親は、ただオロオロと母親の周りをウロウロするだけだった。

 私はその様子を冷めた感覚が眺めた。


何も感じない。

私は母親を心配していない。

父親を気遣う気もない。

弟に対しても、まるで違うものを見ているかのようだ。


ただ、ここに居たくない。


私はそっと玄関に向かい実家を後にした。



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る