第6話 幸福と過ち

 年始の挨拶に来ていた母親が、4時間してようやく帰った。

まだ大きくなった心臓の音と手の震えが落ち着かない。


 姑は大きく息を吐くと

「疲れたわね」

と、一言漏らし自室へ向かった。

「すいません、あの...あ、ありがとうございました...」

姑は私に目を向けたが、何も言わずそのままドアを閉めた。


 この当時、私は結婚して一年になろうとしていた。幸い、姑は私と母親は別だと思ってくれているらしい。


 この家での生活は忙しかった。

私は姑の仕事を手伝いながら、炊事、洗濯、掃除と一切の家事と家計をやりくりした。

 特に食事は姑の好みに会うよう気を使った。辛く思うこともあるが、私の実家と確実に違う事がある。


 人との揉め事がない。

この家には私の母親のように、毎日人の文句や悪口を、人への妬みや蔑みを家のなかでぶちまける人がいない。

それが私の心に平穏をもたらしていた。


 普通の家とはこういうものなのか。

それとも私が育った環境が普通じゃなかったのか。


 この家にもうじき家族が増える。

私は臨月を迎えていた。夫との子を待つ幸せと同時に、言い知れぬ不安を募らせていた。


 3週間後、正午過ぎに陣痛が始まった。幸いその日は、夫が休日で在宅していた。初産のためか出産まで14時間もかかり、一晩中陣痛に苦しんだが、明け方、男児が生まれた。

 3,000グラムを越える赤ちゃんは、初めは産声が小さく心配したが、徐々に力を増していくように元気に声を上げて泣いた。


 待ちに待った我が子はとても可愛かった。

助産師が赤ちゃんを綺麗にした後、夫がその子を抱いて分娩室へ入ってきた。

夫は恐る恐る、でも大事そうに抱き、優しく微笑んでいた。

 辺りは朝日でキラキラ輝き、すっかり明るくなっていた。

 私はその時に感じた幸せを一生忘れない。


 皆、子供の誕生を喜んでくれた。

母親も、自身に初孫が生まれたことをこの上なく喜んだ。

"産後21日、水に触るな"

という昔の言葉通りにと、産後は実家で過ごすことにした。

その際に私は母親に

「私がいない間の夫が心配だ」

と言ってしまった。

これは私の最大の失敗だった。

家事の一切と夫の世話をしていた私は、つい思いを口にしてしまったのだ。

それを、母親に。


 母親は私の言葉に張り切って、すぐに対応策を講じた。

それは父親に言い聞かせて自分の代わりに動かすことだった。

母親の思うまま、父親は産後3週間、私の実家で一緒に暮らすよう夫に命令した。

まだ私の親の本性を知らない夫は、戸惑ってはいたが、従うしかないと了承した。


 こうしてしまったことで、後に最悪を招くことになる...







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る