第4話 要求

 父親が寄港した。

結納を滞りなく終え(母親は結納金の額に文句を言っていたが)、結婚式の準備が着々と進んでいった。


 嫁入り道具の婚礼家具を選ぶのも母親は張り切り、家具屋を何軒も見て回り品定めをした。

そして、3軒目に立ち入った家具屋で、婚礼家具ではないあるものが母親の目に留まった。


「あらこれ...素敵だわ」


母親は指先に触れた座卓テーブルを見ながら呟いた。

「式の後、親戚を招いて後振舞いするときにこれを置きたいわ」

 

 全体が黒く光り高価な質感のあるそのテーブルは、中央に大きな木を輪切りにしたものを埋め込んであるようなデザインで、黒く上品に光る中に木の質感と年輪が際立ち、高級感を醸し出していた。

「20万...」

私が金額を見たのを確認したところで、母親は言った。


「あなた、お金を貯め込んでるでしよう?無駄遣いしないでずっと貯めてるの知ってるのよ。嫁に行く前にこれぐらい買ってくれたらいいじゃない!」


一瞬、私の体が固まった。


「これいいわ!欲しいぃ!このぐらいのお金出してくれてもいいじゃない!式のお金はお母さんが払うんだから!」


 私は愕然とした。

確かに貯金していたので、このぐらいのお金は無いわけではない。だがそれは、金銭的な面で親を頼れないと思っていたからだ。


 私は弟とは違う。親は私にはお金を出さない。


私は自分のことは自分でやらなければと、自分にかかる金銭的問題は自分で解決しなければという思いで倹約し、貯金をしてきた。お金を貯めて家を出ようと、居たくもないこの家で暮らしてきたのだ。

だが、母親にはそれがわからない。


 私は座卓テーブルの購入を拒否した。

すると、その日から何日も母親の嫌らしい口撃が始まった。


「あなたは"がめつい"からお金を出そうとしない」


「今まで溜め込んだお金全部、あっち(嫁ぎ先)に渡す気か?」


「"手のひらにアザのある人は握ったお金を離さない"って言うけど、あなたその通りね」


「お母さんなんていつも贅沢しないで我慢して子育てしてきたのに」


 母親は私の顔さえ見ればネチネチと小言を言い続けた。

座卓テーブルを買ってあげない私は、悪い娘なのだろうか?

 そして休日のある時、私は母親の口撃に耐え兼ねて封筒を渡した。


「ここに20万円入ってる。結婚費用の足しにして」


テーブル越しの母親は、驚いたように封筒に触れながら呟いた。

「あら、結婚費用は親の責任だもの。こんなの...いいわよ...」


嘘つけ、わざとらしい、と私は思った。

「いいから」

私は封筒を押し返した。

母親は私が一度出したものを引っ込めるとは思っていない。


 母親は声のトーンを明るく変え、柔らかい笑みを浮かべて、自分が描く"良い母親"を演じてみせた。

「じゃあ、これは預かっておくわ。あなたがもし、結婚生活を続けていくなかでお金に困ったとき、これを黙って渡すから、その時はお母さんに言うのよ」


 そう言って格好つけた母親は、自分が欲しがっていた座卓テーブルの購入はしなかった。


 後にこのお金は、

「これはおじいちゃんとおばあちゃんが買ってあげたのよ」

と、生まれ来る私の子供へのゴマすりと、見栄を張るための様々なものに姿を変えていくのであった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る