100~

 もう、私はあれから何年経ったのかもわからなくなってしまいました。……いえ、何年経ったかは記憶しています。ただ、それを数えたくないだけなのです。


 私は何もやる気になれず、ベッドの上で横になっています。


『…………』


 こうしていると、私のメモリーに入っている思い出が蘇ってきます。私は目を閉じて、懐かしさに身を委ねました。

 ……最初の方は楽しい思い出ばかりです。……でも、途中からは辛く苦しいものばかりでした。


 お姉さんが亡くなられた後、私はずっとお姉さんとの思い出に浸りました。……でも、それすらも虚しくなる時がありました。

 亡くなった人の魂は、空へと還ると本で読んだことがあります。私もマスターやお姉さんのいるところへ行きたい……。そう思いましたが、私には何もできませんでした……。


 私の身体は機械で出来ています。だから、人間と違って老いることはありません。……私はそれが憎らしく思えました。


『……マスターと、お姉さんに会いたいです……。』


 私はポツリとそう呟きました。


『マスター……どうして私に自傷機能をつけてくれなかったのですか……?私はあなたに会えないなら……いっそ壊れてしまいたいです……』


 私は涙声でそう訴えました。


『お姉さん……私もあなたのところにいきたいです……。』


 私はそう言ってから、泣き疲れて眠ってしまいました。



 それからも、私はずっとベッドの上で過ごしていました。

 たまに外に出ることがあっても、特に目的があるわけではありません。私は研究所の中をフラつくと、またすぐに部屋に戻ります。

 毎日がとても長くて、退屈で仕方がないです。……このまま、私は朽ち果てていくのでしょうか。

 そんなことを考えているうちに、私はあることを思いつきました。


『もし、私に心が無ければ……こんなに悩むことはなかったのでしょうか……』


 そう思いましたが、自分で自分の心臓を外すことはできません……。

 ……でも、メモリーをリセットすることはできます。しかし私は、それはしたくありませんでした。

 ……楽しかった思い出まで消えてしまうのは、私の心が許さなかったからです……。それに、記憶を消してしまったら、私が私ではなくなってしまいそうで怖かったのです……。


 私は、ふらついた足取りで机に向かいました。引き出しを開けて、手紙を取り出します。……この手紙も、何度も読み返したせいでボロボロになってしまいました。

 私は手紙の文面に目を落とします。そこには、お姉さんの綺麗な字が並んでいました。


『……ぐすっ……』


 私はまた泣いてしまいました。

 ……ダメですね。最近、泣いてばかりです……。

 私は目を擦りながら、手紙を丁寧に折り畳んで封筒に戻します。

 手紙は、こうしていつも私の涙で濡れていました……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る