第13話 わんにゃん病院




 【宇宙服の男】は【Q】なのか?

 だって宇宙服だぜ?

 浮かぶんだぜ?

 宇宙人の目撃情報を追っていたところに、初対面のエルフがやって来て「それは古代の大魔術師だにゃん」とか言われても信じられないのが普通だろう。まともな人間なら宇宙人説を推すに決まってる。メイツェン・ミステリアス・ボーイズだってそう言う。

 だいたい伝説の大魔術師サマがなんのために犬を攫うんだ?

 という訳で、俺は地下への階段を降りている時点でも宇宙人説を支持していた。Qとかどうでもいいわ。

 一方では、こんな拠点を構えてるヤツが魔術師だったとして、ニルギリアが放っておかないだろうな、とも考えた。少なくとも、この地下の存在には気づいているはずだった。なんせ俺でも見つけられたのだから。さっさと用件を済ませた方が良さそうだ。


「ソーマさん?」タニモトが俺を呼ぶ。「行きますか?」

 階段を降りていった俺たちの前に、ガラスの二重ドアが待ち構えている。ガラスの向こうから薄青い光の漏れていた。

 額をひっつけて覗くと、何だかロビーって感じの広い空間が透けて見える。秘密基地っぽくないが、油断は禁物だ。それにこの臭い。

「お前が先に入れよモヒカン」俺はモヒカン野郎を前へ押す。「様子をうかがって何かあったら声上げろ。お前サイレンな」

 俺の作戦にタニモトが難色を示しはじめる。

「モヒにゃん、嫌な事は嫌と言っていいんだよ」

 コイツは渾名なんてつけてやがる。情が移ってるのだ。ちょっとばかし可愛いからって惑わされやがって。自分をぶん殴ったヤツだぞ。

 モヒカンはふるふると首を振って、

「OKだにゃん」

 と自分からドアに手を掛ける。

 なんだよ素直で良い奴じゃねえか。

 モヒにゃんがゆっくりドアを開く。


 俺の敏感な鼻に、消毒液、治療器具の金気、動物たちの気配が濃く臭った。

 病院かここは。動物の。いや、そんなわきゃない。

 宇宙動物病院? なんだそりゃ。

 それにしても、すべてが整っていて清潔だった。

 陰気にならない程度の照明も心地良い。

 レコードだろうか。かすかにピアノの音色が聞こえてくる。これは西方の調べだな。

空調も整っている。

 中央都市にだってこれほどの施設はないだろう。

「動力はどっから来てるんだ? やはり宇宙の科学――」

「魔術式でしょう」とタニモト。「しかし地下にこれだけの施設をどうやって……」

「宇宙人の四次元空間技術なんだって。受け入れろタニモト」

「だにゃん」

 モヒにゃんが合図をよこす。相づちじゃない。廊下の奥を指さしている。

「人だ」

 どこまで続くとも知れない廊下を、青白い肌をした白衣のスタッフが、足音もなく横切っていく。

 距離はあっても声くらい届いたろうに、コイツらは俺たちに一切注意を払わない。幽霊みたいで不気味。

 代わりに近くの受付みたいな所から、血色のいい女が出てくる。

 見覚えのある長い足。

 昨日、死にかけの俺をまたいで「先生、こいつまだ生きてますよ。しぶとい~」と言ったあのミニスカ女だ。先生?

 相手はこっちのことを憶えてないようだった。まあ半分瓦礫に埋もれてハンサム顔も見えない状態だったからな。

「どなた? まだ開業してないのよ。勝手に入ってこないで」

 開業?

「開いてたんだ」と俺は話を合わせる。

「そんなはずない。スタッフと一緒か動物を連れている人以外にドアはあかないはず」

「魔術で条件付けしてるんですよきっと」

 タニモトが耳打ちしてくる。AIつきのセンサーかも知れねえだろが。

「でも開いたぜ? ああ猫ちゃんならいるからかな」

「OKだにゃん」

 俺が促すと、モヒにゃんは猫ちゃんポーズで挨拶した。カワイイぜ。

「えっ気持ち悪い、何その生き物」

 ミニスカの反応は冷たかった。 

 当然俺らはのモヒにゃんを庇ってやる。

「おい。俺らのモヒにゃんに酷いこと言うな。カワイイだろうがよ」

「大丈夫だよ、モヒにゃん。あのお姉さんは目が悪いんだ」

「なんだコイツら正気か?」

 まあ、妙な事件が続いて、おまけに敵地に乗りこむとあって、テンションがおかしくなってた事は認める。後になって考えるとただのモヒカンのおっさんだもの。俺らは潤いが欲しかったんだ。

「あの、ここは動物病院なのですか?」

 モヒにゃんを慰めつつタニモトが聞く。

 なるほど、そういう解釈もあるかもね、と俺。

 女はもはや俺らをアホと決めこんでいるようだった。

「は? 他に何に見えるの? あんたら行くべき病院は別」

「と見せかけて、地球侵略の前線基地だろうがよォ!」

「ソーマさん、ちょっと黙って」

「だにゃん」

 モヒにゃんまでタニモトの見方をする。嘘だろモヒにゃん。

「ここのオーナー。あるいは先生かな? お名前は【Q】さんで間違いないですか? 僕はQさんと縁のある家の者です。タニモト家の者が様子をうかがいに参上したと伝えて下されば、通じるかと」

 タニモトは例の石を取り出してミニスカに見せた。

 タニモト家云々のところはハッタリというか、当てずっぽうだったのかもしれない。

 Qの血を持ってるからといって、祖先に面識があるとは限らない。そしてそもそもQなんてここにいるのか? ただの病院じゃねえの?

 が、ミニスカには効いた。

「……ちょっとお待ちを」

 ミニスカは受け取った血石を眺め、いったん下がろうとする。

 出入り口がふっとんだのはその時だった。


「危ない!」

 タニモトがマントでミニスカを庇う。

 俺も顔面に飛んできた破片を歯で噛み止める。粉塵が喉に来るんだよなこれ。

 どっかで患者らしい犬猫や鳥が騒ぎはじめた。あとモヒにゃんも「うお、うお」かなんか悲鳴を上げている。にゃんって言えよ。

 ドアの吹っ飛んだ穴ぼこをくぐって、一人の男と明らかにヤベエものが二体、入ってくる。二体で良いんだよな?

 俺はQの話を聞いた時から「だとしたらこうなるだろうな」と思っていた。で、その予想通り「こう」なっている。魔術だろうが異星の科学だろうが、力を振るうよそ者がいれば、ニルギリアは「こう」する。

 具体的に言うと、ニルギリア・BBは二体のゴーレムを送り込んできた。

 ゴーレムがニルギリア製なのは見れば明らかだ。こんな悪趣味な生物を造るのはニルギリアしかいない。

 巨大なゴーレムを形成するパーツは、生身の人間なのだ。本来、土や石くれを材料にするゴーレムを、ニルギリアは人体で造るのだ。

ちょうど巨大合体ロボって感じで、ドッキングされた人体で、でかい人型を成している。

「また部外者が入ってきた」

 とミニスカ。こいつ肝が据わってんな。

「静まれ静まれ」

 指揮官役だろうか、人間の男が人体ゴーレムの影から姿を見せる。

 男は威儀をただしたつもりか、靴の踵を音高く鳴らすと、一歩前に出て、書状を読み上げはじめる。

「『所属無しの魔術師』の居城はここか。俺の名は【ドンキー・モンモン】。主人【ニルギリア・BB】様からの書状を奉る。この土地においてみだりに魔術を行いし事。動物を捕獲せし事。だんじて……だん――」

 俺が歩いて向かってくるので驚いたのだろう。ドンキー・モンモンは、書状を取り落としそうになる。

「な、なんだ貴様。え。何よ、ちょっと」

「魔術師じゃねえだろ」と俺。

「え? いや。謎の魔術師がいるって話で俺はここへ来たんだけど……」

「何でおめえにそれが言い切れんの?」

「いや。だってニルギリア様からそう……」

「は? じゃあお前、人類が滅亡したら責任取れるの? ここが異星人の侵略基地だったらどうすんのって聞いてんだよ」

「えぇ……なにこいつぅ」

 とドンキー・モンモン。

「何だコイツ」

 とミニスカの女。

 タニモトは俺の方を見ようともしないにゃん。

 俺だって考えがあって言ってんだよ馬鹿野郎。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る