第6話 本当のバカの話


 ボロボロになった俺は、ジーサンに背負われて、家に帰った。連絡を受けていたカーチャンが大声をあげて、家から飛び出してきた。

「何でこんなケガしてるの! ランドセルは!」

「イテテッ。そんなに揺するな! 今、話すから」

 ジーサンから降りた俺は、カーチャンに羽交い絞めにされた。苦笑いしたジーサンは、ちょっと真面目な顔で言った。

「骨などは折れていないようです。殴られた顔のケガは酷く見えるけど、大丈夫でしょう。落ち着いたら、念のためレントゲンのある病院に行くといい」


 応急手当ては、ジーサンがしてくれた。神妙な顔でお礼を言うカーチャンに、ジーサンは言った。

「今から彼のランドセルを持ってきます。詳しいことはケンタから聞いてください。……今日の彼は立派でした」



 学校からの帰り道、俺は河原に寄り道していた。本当は集団下校をするから、こんなことはできない。今日は俺だけ居残りで、算数のドリルをやっていたから一人で帰る事になったのだ。

 算数は苦手だ。でもジーサンは根気良くやれと言う。そのうち分かるようになるからって。信じられないなぁ。


 河原の石をひっくり返して、川虫を集めている時に、小さい悲鳴が聞こえた。見ればクラス委員の愛美が、金髪の中学生に突き飛ばされている。


ヤバイ。トオルだ。


 トオルは近所の鼻つまみだ。体が大きくて乱暴者で、いつも怒っている。髪の毛を金髪にして、中学生なのにオートバイに乗ったりしていた。悪い高校生との付き合いもあるらしい。今も煙草を咥えながら、愛美を蹴飛ばそうとしている。


 仕方ない。


 俺は後ろからトオルに体当たりする。バランスを崩したトオルの足は、愛美には当たらなかった。でも次の瞬間、俺はぶっ飛ばされる。

「何でケンタが入り込んでくるんだ」

「中学生が小学生をイジメたら駄目だぞ!」

「こいつがウルセー事いうからイケねーんだよ」

 愛美は何とか立ち上がっていた。でもガタガタ震えている。

「中学生は、煙草を吸っちゃいけないんでしょ……」


 ウルセーと言いながら、トオルが手を伸ばす。愛美は震えて動けない。俺はトオルの足に飛びついた。今度は上手く相手を転ばすことが出来た。

「愛美! 逃げろ!」

「でも!」

「いいから誰か大人を呼んで来い!」


 頷くと愛美は走り出した。良かった。これで大丈夫だ。トオルに何発か殴られている時に、愛美の声が聞こえた。戻って来るのが随分早い。

 ポロポロ泣きながら、愛美が大人を連れて来た。ヤレヤレ助かった。


 あっ、こりゃダメだ。愛美に手を引っ張られているのは、散歩途中のジーサンだった。


「何だ、このジーサンは」

 俺を投げ捨てたトオルは、ジーサンに掴みかかった。並んで見ると、頭一つ分、トオルの方がデカい。体重は倍くらい違うかもしれない。飄々と歩み寄るジーサンの胸ぐらが掴まれた瞬間、二人がスキップしたように見えた。


 ドスン!


 トオルは地面に倒れていた。驚いて飛び起きるトオル。叫び声をあげながら、ジーサンに殴りかかった。トオルのパンチがジーサンの顔に当たる前に、手首を掴まれてトオルはまた、投げ飛ばされていた。

 背中から落ちているからだろうか。それほど痛そうな素振りも見せずに、すぐに立ち上がってジーサンに向かっていく。

 でも何回やっても同じだった。ジーサンの身体に触ることすらできずに、トオルは投げ飛ばされ続けた。一人で立ち上がって、空気に殴りかかっては転んでいるみたいだ。最後の方は立っているより、地面に倒れている時間の方が長かった。


 ジーサンも凄いが、トオルの根性も凄い。そのうち大きく息を吐いたトオルは、倒れたまま動けなくなった。パンパンと服の埃を払ったジーサンが、こっちに歩いてくる。

「偉かったぞ、ケンタ」

「ジーサン。どうやってトオルを投げ飛ばしたんだ? 触ったと思ったら、トオルが倒れていたぞ」

「良く見ていたな。合気道という武道だ」

 ジーサンは俺を背負って、トオルの所に回った。

「トオルとやら、もう立てるな。立て!」

 フラフラと立ち上がったトオルは、熱湯に入れられた青菜みたいに、シュンとしていた。トオルに俺のランドセルを持たせると、愛美と一緒に四人でジーサンの家に向かった。


 ジーサンは家に着くまでの間、事の次第をトオルに話させた。相槌以外、ジーサンは口を挟まない。トオルって、こんなに話す奴だったんだ。いつもはウルセーとか、あっちに行け位しか言わないのに。

 ジーサンに話せば話すほど、トオルの背は丸まっていく。ジーサンの家に着いた時には、空気の抜けた風船みたいになっていた。

「今日はもう日が暮れる。トオルは愛美を送って行きなさい。出来るな」

「はい」

 明日は雨だ。トオルがこんな素直な返事をするのを、初めて聞いた。


 その後、ジーサンの家で怪我の手当をして貰った。まず俺の家に電話をして、カーチャンに連絡した。鼻血を拭いたり、小さな懐中電灯で俺の目を照らしたり、湿布を貼ったり。それからおぶって、俺の家まで連れて帰って来て貰った。

 ここまでの話を、カーチャンに話した。上手く話せたかな?


「グヘヘヘ。村社会の恐ろしさを、トオルに教えてやるぅ」


 話を聴き終わったカーチャンはグツグツと笑い始めた。こんなに不気味なカーチャンを見るのは初めてだ。

 今日の晩御飯は唐揚げと、モツ煮だ。どっちも大好物だけど顎が痛くて、唐揚げが噛み切れない。困っていると、


「御免下さい」


 ジーサンとランドセルが戻って来た。カーチャンがアラアラすいませんって、愛想のいい声で返事をしたかと思えば、怒鳴り声を上げた。

 様子を見に玄関に行くと、ジーサンの後ろにはトオルが立っていた。カーチャンは俺を背中に隠し、トオルを睨みつける。


「今日は、すいませんでした。俺、イライラしていて、愛美やケンタに当り散らしてしまいました。本当に御免なさい」

 トオルは深々とオジキをした。

「何言ってんだ! ウチの息子に、こんな怪我を負わして! コッチに来い。同じだけぶん殴ってやる!」

 怒鳴り散らすカーチャンを押しのけて、俺は言った。

「もういいぞ。愛美にも謝ったのか?」

「……送った時に謝った」

「腹減ったろ? 今日、晩御飯、唐揚げとモツ煮なんだ。スゲー美味いから、ジーサンと喰ってけよ」


 そう言った瞬間、三人の視線が俺に突き刺さった。


 何言ってんだ、このガキは…… カーチャン

 そんな事出来るわけネーだろ…… トオル

 ビックリしたような、まん丸の目で…… ジーサン


「ケンタは、いい男だなぁ」

 ジーサンはニコニコ笑っている。

「いいか、トオル。勉強が出来るのも、喧嘩が強いのもいい。でも私が好きなのは、ケンタの様ないい男だ。自分のことより始めに同級生の子、次に加害者であるお前を心配した。

 今の世の中では生き辛い、バカ正直で素敵な少年だと私は思うぞ」

 トオルはずっと下を向いている。

「おいジーサン。俺はバカじゃ無いんだろう?」

 俺のツッコミに、しまったという顔をしたジーサン。

「いやいや。本当のバカと、ケンタは違うんだ。困ったな。どう説明したものか」


「夕飯時分に、突然来られたら迷惑だ」

 そう言ったカーチャンの顔を見ると、また下あごに梅干しの種ができている。

ドスドスと台所に向かうカーチャン。

「早く上がれ! 今、追加の唐揚げを揚げるから」


 揚げたての唐揚げと、温め直したモツ煮が、ジーサンとトオルの前に並ぶ。ジーサンはニコニコしながら、モツ煮を摘まみ始めた。

「いやぁ、ここら辺りのモツは豚肉なんですねぇ。味噌に特徴があるのかな? これは美味しい」

 家の味噌はカーチャンの手作りだ。毎年冬になると大なべ一杯に、地元で採れた大豆を煮豆にする。この煮豆を潰すのも大仕事だけど、塩や麹を混ぜて味噌玉を作るのも大変だ。味噌玉は大きな樽にぶつける様にして並べて、出来るだけ空気を抜く。重石をしたら、半年以上こまめに様子を見なければならない。

 貯蔵庫に置いてあっても、ほったらかしにはできない。たまにかき混ぜたり、かびた部分を取り除いたりする。


 料理を褒められて満更でもない顔をしたカーチャンは、台所から一升瓶の日本酒を持ってきた。並々と注いだコップ酒をジーサンに手渡す。

「この辺の地酒だ。この酒を作っている麹は、この味噌と同じ物を使っている」

 ジーサンは嬉しそうにコップ酒を口に運んで、幸せそうなため息を付く。

「これはたまらない。トオルも御馳走になりなさい」

「でも俺…」


 バチン!


 トオルの丸まった背中をカーチャンが叩いた。

「姿勢が悪い! 食べて良いと言っているんだから、黙って食べろ」

 ヤバイ。カーチャンの機嫌が悪くなる。慌てて俺はフォークに刺した唐揚げをトオルの顔に押し付けた。トオルは、おずおずと唐揚げを齧る。


「……うまっ」


 トオルは残っていた唐揚げを口に抛り込んだ。どうだ! という顔をするカーチャン。俺は茶碗にご飯をよそって、トオルの前に置く。はじめは遠慮がちだった箸のスピードは、時間が経つに従ってドンドン早くなった。


 その後、トーチャンが帰って来た。ボコボコになった俺の顔を見てビックリしていた。でもカーチャンの様子を見て、何も言わずにジーサンと酒盛りを始めた。いつの間にかリュカも来て、大宴会になる。俺は付き合いきれないのと、腫れた顔が熱っぽくなって来たので、先に寝た。

 夜中にトイレに起きたら、宴会は続いていた。日本酒の入った一升瓶を片手に仁王立ちしているカーチャンの足元で、トオルとリュカが土下座をしている。トーチャンは呑み疲れてテーブルに突っ伏していた。ジーサンはヘラヘラ笑いながら、コップ酒を煽っている。


 良く分からないけど、酒呑みにはならない方がいいぞ。俺はそう思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る