Day 2 金魚

 会社からアパートに帰る途中に、草茫々の原っぱがある。いつからかそこに大きな金魚鉢がひとつ捨てられ、中に金魚がいっぴき泳いでいる。

 金魚はかなり大きい。遠目から見ると尾びれのついたトマトが泳いでいるかのようだ。

 金魚は常に会話に飢えている。暇なのだ。あぶくが弾けるような声で、

「ぱちっ、ぱちっ、空の青いこと、もう七月なのね」

 などと言う。なにしろ金魚が小さな脳みそで話すことだから、がんばってこの程度の内容である。

 最初は物珍しさからおしゃべりに付き合っていたけれど、内容があまりに薄いので飽きてしまった。でも金魚は私の顔を覚えていて、私が原っぱの前を通るたびに、ぱちっぱちっと鳴いて呼ぶ。可哀想なので無視もし難い。


「この子とおしゃべりなさいよ」

 ある日、私は金魚にラジオを買ってやった。防水で電池が長持ちするやつだ。適当なチャンネルに合わせておいたら、金魚はとても喜んだ。

 それから日がな一日、金魚はラジオに話しかけ、ラジオに相槌をうち、放送時間内は延々とおしゃべりをして過ごすようになった。

 ところが誰かがそのラジオを盗んでいってしまったらしい。金魚の悲しみといったら並大抵ではない。

「あの子、あたしがいないもんだからきっと泣いてるわ」

 金魚はそう言って自分が泣いた。涙などは流さないが、確かに泣いていた。

「泣かないで。別のラジオを買ってきてあげるわ」

「別の! 別のですって!? あなたはある日突然、おともだちが別の人に変わってしまっても平気なの?」

 金魚はそう言って、またおいおいと泣いた。

 しかしラジオに個体差などあるまい。私は家電売り場で前のものとそっくり同じラジオを買って、金魚のところに持っていった。

「はい、取り返してきたわ」

「まぁ、まぁ、まぁ、嬉しい。おかえりなさい」

 金魚はまた嬉々としてラジオと話し始めた。やはりラジオの個体差など判別できないのだ。わたしはほっとして微笑んだ。

 ああでも、と思った。もしも前のラジオが戻ってきたらどうしよう。ラジオが悲しむことなどあるまいと思っても、脳裏に浮かぶのは、金魚というともだちを失って泣くラジオの姿なのだった。


 七月の末に烏に獲られてしまうまで、金魚はずっと新しいラジオとおしゃべりを続けていた。

 金魚をとられたラジオが泣くことは、もちろんなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る