第16話 影と錆びた門

【文披31題】DAY16 テーマ「錆び」


 錆びついた、赤い門のような。

 鳥居のような何かが遠くに見えた気がした。

 そんなものこの町にあっただろうか。


 気がつくと足元は水浸しになっていた。

 この辺りは浅瀬だが、門に近づくに連れて深くなっているように見える。


 鼻につく香りは川ではなく、海。


 無数の黒い触手のような何かが、門の近くでうねうねと動いているような気がした。

 よく見ようとすると、目の前を影に覆われる。


 いつもみたいにふざけているのではなく、鬼の家の庭で聞いたような、透き通る声がした。


「駄目」

「なにが?」

「見ちゃ駄目」

「でも」

「……忘れたほうが良い」

「いや、でも」

「これ以上は、駄目」


 視界が開けたと思うと、俺よりも倍以上大きくなったようが三つ目を爛々と赤黒く光らせて見下ろしていた。

 んべ、と大きな舌を出し俺を一舐めした。

 それはひんやりとしていて、想像とは違い表面がサラサラしていた。


「……何が?」

「どうした?」


 気がつくと水上みなかみ町の真昼間。

 日陰が無く、遠くに蜃気楼が視える一本道で俺は立ち尽くしていた。

 何かあった気がするけれど、思い出せない。


「今、何か感じた……考えていたことがあった気がするんだけど」

「暑さにやられてるんじゃないか。かえろ」

「あ、ああ……そう、しようかな」

「ウン。コンビニでアイス買ってかえろ」

「えぇ……真っ直ぐ帰るんじゃないのか?」

優史ゆうしを冷やすのにも良いだろ。真っ直ぐかえるにはまだおうちとおい」

「気を遣ってくれてるのか?」

「ウウン、オレが食べたいだけ」

「ああそう……」


 このまま道を進めばコンビニがある。

 ようが影を出しているから涼しくはあるんだが、と思いながら見上げる。

 オレではなく後ろ、どこか遠くを赤い目が見ていた。何を見ているのか。

 振り返ろうと思ったが、何故か首を動かす気になれずに歩きながら問いかけた。


「何か気になるものでもあるのか」

「ん? 別に」

「そうか?」

「ウン。早く行こう、ここはよくない」

「確かに、暑いからな」


 その時、ザアァンと波の音が聞こえた気がした。

 川と池の音なら、この町で聞こえても特段違和感を感じない。水上みなかみ神社は古くからある池とこの辺りの川の神様を祀る場所だからだ。


 だが、流石に海はまずい。

 関連性も無ければ、理由も皆目検討がつかない。

 いよいよ暑さでおかしくなっているのかもしれない。


「……俺、まじでヤバいかも」

「動けるうちにコンビニにいそげ。駄目なら担いでやる」

「まだ動けるけど倒れたらよろしく」

「ウン、任せろ」


 何故だか普段より強く、ように纏わりつかれているような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る