第8話 影はさらさらがお好き

【文披31題】DAY8 テーマ「さらさら」


「何してるんですか」

「楽しんでる」


 いや何を。

 本を読む俺の周りで髪の毛に触るか触らないかのところをぐるぅりと回って遊んでいる、らしい。

 視界には入らないようにしてくれたいるらしく目の前が暗くなることはない。

 ただずうっと頭の周りでふわふわと風が起こりつづけ正直気は散る。


「ふんふふーん」


 鼻歌……鼻? いやもうそこは考えだしたらきりがないからそのままで行こう。

 ご機嫌に歌いながら左右にゆったりと揺れて、俺の周りを変わらず掠めている。


「さらさらー」

「何がです?」

「髪の毛」

「あぁ……まあ、手入れはしてますから」


 何が楽しいのかと思ったら髪が揺れるのが、ということらしい。

 いやそれ本当に楽しいかな。

 楽しみ方は人それぞれか、と人に括るのもどうなんだと思いながら勝手に納得する。


優史ゆうしの髪は綺麗だなぁ」

「……誰と比べてるんですか?」

「ナイショ」

「そうですか」


 髪の中に頭なのか、それともそれ以外なのかよくわからない部分が突っ込んでくる。熱く感じているからひんやりとして気持ちはいい。

 視界の端に赤い舌が見えて、思わず頭を降ると無抵抗に黒い物体は肩から転がっていった。


「んぁー……落ちたぁ」

「今、俺のこと舐めようとしませんでした?」

「してない、舌が出ちゃっただけ」


 もう一度肩の上に乗ってこようとするのを手で防いで膝の上で落ち着いて貰おうとする。

 慣れて来て油断し始めて忘れかけたが、人に何かしようとする存在でもあるのだ。


「もう少しさらさらしたいー」

「うっかり舌を出すならだめです」

「むー……」


 不服そうにはしたものの、大人しく膝に転がって……は居なかった。

 頭から生えた何かわからない3本の黒い何かを器用に俺の脇の下を通して伸ばし、髪を揺らしてくる。赤い目が細い線になって……もしかして笑えてたのか。見てなかった。なんて思いながらキャッキャッと楽しげに人の髪で遊び続ける黒い何かを本そっちのけで眺めていた。


「さらさらー」

「……まあ、舌さえ出なければ何でも良いです」

「やったー」


 膝の上でころころと軽く左右に揺れながら遊ぶそれにたまに視線を落としながら、俺は本を読み進めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る