第12話 すいか



 海水浴の二週間後。瑛太郎えいたろうは大きなすいかを持って親子のもとを訪ねた。

 まもなく盆だ。すいかを買ったスーパーには仏花や菓子が並んでいた。思い立って花屋により色とりどりの菊の後ろにあったチューリップを三本買って向かった。


「おにいちゃん、いらしゃいませ」


 杏珠あんじゅは不思議な言い回しで瑛太郎を迎え入れた。この間から、えいたろう、とうまく言えず、おにいちゃんと呼んでくれるようになった。とはいえ、見た目は志憧しどうとそう変わらないのだが。


「こんばんわ、大きなすいかですね」


「大きすぎましたか」


「いいえ、僕も杏珠もすいかは大好きです」


 杏珠が志憧の子ではないと聞いてから、いろいろと考えを巡らせてきた。兄弟の子でもないのなら、親戚の子だろうか。でもそれなら「忘れ形見」という言い方はしないのではないだろうか。

 大切な相手の子供、というのが一般的だ。結婚までいたらなかった恋人との間の子。結婚できない立場の女性が産んだ子。だけど志憧は血の繋がりがないと言っていた。

 要するに他人の子だ。それも昨日今日預かったわけではないだろう。とにかく深い事情があるに違いない。

 しかし、彼らは本当の親子以上に仲がいい。杏珠は瑛太郎が持ってきたチューリップを嬉しそうに花瓶に生け、志憧はキッチンですいかを切り分けている。


「たね、とって」


 杏珠は切り分けられたすいかの皿を志憧の方に滑らせた。


「自分で取ってごらん」


「むつかしい」


「やってみないと出来るようにならないぞ」


 頬を膨らませている杏珠に、瑛太郎が提案した。


「こうやるんだよ」


 先割れスプーンで丁寧に種を取ってみせると、杏珠はその様子を真剣に見つめた。そして子供用のまるいスプーンで、小さな種をひとつづつ皿の端に移した。


「できた」


 半分ほど種を取り除いて飽きたのか、杏珠はサクサクといい音を立ててすいかを食べはじめた。瑛太郎も志憧も自分の分のすいかを食べた。それぞれ皿の上のすいかを平らげ、杏珠はテレビを付け、アニメを見始めた。

 志憧は皿を片づけようとはせず、冷蔵庫からよく冷えたビールを数本持ってきた。アニメに夢中の杏珠は一言もしゃべらずテレビに釘付けだ。

 杏珠の邪魔をしないよう目配せしつつ、瑛太郎と志憧はビールを開けた。


 今夜、志憧はいつもよりリラックスしているように見えた。白いシャツに綿のパンツ。扇風機の弱い風に、柔らかい髪が軽くなびく。足を投げ出し、杏珠の後ろ姿を見つめている。この間の海水浴で日焼けしたうなじが小麦色だ。

 二十分ほどしてアニメが終わると、杏珠は大きく伸びをした。もそもそと膝で歩いて志憧のところまでやってきた。志憧が足をあぐらに組み替えると、その中に潜り込み、太腿に頭を乗せて眠り始めた。

 志憧は赤い顔をしていた。卓の上にはビールの空き缶が六本も並んでいる。瑛太郎が二本飲んでいる間に四本も飲んでいた。杏珠はいよいよ深く眠り、志憧のあぐらの中から足を伸ばし出した。腕も伸ばした拍子にフリル飾りのTシャツとキュロットスカートの隙間から、小さなへそが顔を出す。志憧はTシャツの裾をスカートの中にしまいこみ、杏珠の腹が冷えないようにした。そして眠る杏珠を抱き上げ、ソファに移動させた。隣の部屋から持ってきたブランケットをかけると、杏珠は本格的に寝息をたてはじめた。


「そろそろおいとまします」


 瑛太郎がそう言うと、志憧は杏珠に手をかけたまま、顔だけ振り向きこう答えた。


「もう一杯、つきあってくれませんか」


「え?」


「今日はもう少し飲みたい気分なんです。あと一杯だけ」


 小首を傾げて微笑みかけられて、瑛太郎の心臓はぎゅっと掴まれた。いつもは杏珠と三人で楽しい時間を過ごすが、今は志憧とふたりきりだ。



  瑛太郎は平静を装い、じゃあ一杯だけ、と答えた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る