第45話

王太子殿下に連れられて王城に行くのかと思ったら、ここは違う。大量のゲートがある。ここは……この間ハンス王子をお見送りした各国へ繋がるゲートが集まる場所だわ。だけど、様子がおかしい。居る筈の見張りが居ない。随所に設置された録画用の魔道具も、全て闇に覆われている。これでは、録画する事は不可能だ。音声だけは録れているかもしれないが……あまり期待は出来ないだろう。


「ここは?」


「……」


「殿下?! 王太子殿下?!」


まるで糸の切れた人形のように、動かなくなる王太子殿下。


「……やっと、連れ出せたんだ。ったく、遅いよ。そろそろ魔法の効果が切れるから焦ってたんだけど……やっぱり王太子が直接迎えに行くのは効くね。お久しぶり、シャーリー様」


「ハンス王子……。貴方の仕業ですの? 我が国の至宝である王太子殿下に、何をなさったのですか?」


「……至宝、ねぇ。貴女を攫おうとした男を信じるの?」


「殿下のご様子は明らかに異常です。本来の王太子殿下は、もっと思慮深いお方ですわ」


「ふーん、そう。ついでに王太子の信頼も失わせようと思ったんだけど……アンタがそんな様子なら、期待は出来ないかぁ」


「王太子殿下の積み上げてきた信頼は、こんな事では揺るぎませんわ」


「まあ良い。予定の獲物は連れて来てくれたからね。さっさと俺に惚れてくれりゃあ話は簡単だったのに。アンタの国、なんなの。みんないい子ちゃんばっかり。エリザベスだって、俺に見向きもしない。王妃は国王にべったり。熊に嫁がされた哀れなアンタならいけると思ったのに、なんであんな熊が良いのさ」


「……熊、ですか。誰を指しているのか分かりかねますわ」


「辺境伯の化け物熊だよ! なんなのアイツ! アイツが辺境に君臨していると邪魔なんだよ! だから、唯一の弱点であるアンタを狙ったんだ。熊に攫われたお姫様なら、助けを求めてくれると思ったのに」


「フレッドは、熊ではありません。わたくしの大事な夫です」


「……熊にベタ惚れって本当だったんだね。信じなかった僕の失敗か。あーくそっ! なんであんなのが良いの?! 辺境伯って金だけはあるもんね。金目当て?」


「いいえ」


「そんなキラキラしたドレスやアクセサリー付けてる癖に、いい子ちゃんぶっちゃって。そのドレス、うちの国じゃ王族でもなかなか入手出来ない希少な絹だよ。姉上に見せたら、剥ぎ取られちゃうかも」


「そうなんですね。夫からのプレゼントですから剥ぎ取られる訳に参りませんわ。よろしければ、わたくしが運営する商会のドレスをお売りしますわよ。同じ絹を使用した最高級のドレスがごさいます」


「……ちっ……、豊かで良いよな。こっちは税金が搾り取れなくて困ってんのに」


「飢饉のせいですわね」


「ああ、そうだよ。だからちょっとくらい豊かな所から搾り取ろうとして何が悪い? 僕はね、出来損ないなの。顔だけ王子なんて呼ばれてる。僕が出来るのは女を誘惑する事だけ。それなのに、アンタの国は誰も僕に見向きもしない! このままじゃ僕は王族から追放される!!!」


「だから……魔法まで使って王太子殿下を操ったんですか?」


「この魔法、知ってるの? 辺境伯って田舎でしょう? なんでそんな知識があるのさ」


やはり、魔法か。


正直、精神に作用する魔法があったが今は失われている。程度の知識しかない。


ここからはハッタリ合戦よ。いかにわたくしが油断ならないかを見せて、話を引き伸ばす。


幸い、ここはゲートがあれば何処からでもすぐに来れる。フレッドが出かけてから1時間。フレッドならすぐにわたくしの居場所を把握して、ゲートに来てくれる。


ここでは魔法も使えるし、記録玉も起動しているから証拠も取れる。これで、王太子殿下の無実は証明された。


あとは最高で1時間、時間を稼げれば良い。


「辺境伯夫人を舐めないで下さいませ。辺境は国を守る最初の盾。皆、あらゆる事態を想定して常に研鑽を積んでおりますわ。わたくしは力こそありませんが、知識で夫を支えておりますの」


「アンタが熊と結婚してから、辺境はますます守りが強固になった。辺境で一番邪魔なのはアンタなんだよ」


「まぁ、そんな事ありませんわ。夫は常に鍛錬を欠かしませんし、わたくしよりもたくさん勉強しているのですよ。真剣に学ぶフレッドは、とってもとっても素敵なんですの」


「……うっとりとした顔で言われてもね。アンタ、あの熊の何処が好きなの?」


やった! やりました!

この質問なら、1時間なんて余裕ですわ!


わたくしはうっとりとしながら、フレッドの素晴らしさを羅列し始めた。もちろん、余計な情報は与えないように慎重に。


けんなりとした顔をしながら、わたくしの話を聞き続けるハンス王子。


そうそう、そうですわよね。


わたくしの話から、情報が取れるかもしれませんもの。ここに居る筈の見張りは居ない。


どんな手を使ったか分からないけど、録画も止まってる。


ここは、貴方のテリトリー。


もうわたくしを手に入れたおつもりでしよう?


ゆっくり、わたくしの話を聞いて下さいませ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る