標本

 夏も終わりに近づいた昼過ぎ。お昼ごはんの片付けをしていると詩音が遊びにきた。


「美海、お邪魔してもいい?」


「もちろん」


 詩音を縁側に通すとお兄ちゃんがお茶を持ってきてくれた。


「ありがと、お兄ちゃん」


「かわいい子は大歓迎だからな」


「下心~」


 あとでおやつも出すぞと言って、お兄ちゃんは引っ込んでいった。夜にはあり得ない対応で、兄の下心に呆れる。詩音は私たちのやりとりをみて、面白そうに笑った。


「美海のとこは仲いいね」


「そうかも。前に二人だけになったことがあるから、余計にね」


「そうなの?」


 首をかしげる詩音に、前に祖父の介護で両親があまり家にいなかったこと、その間兄が世話をしてくれていたことを話す。


「そっか。いろいろあるんだね」


「いろいろあるよ。そのせいでお兄ちゃんの家事能力が上がりすぎて、キモいって彼女にふられたし」


「ひどい」


「ほんとにね」


 詩音はうわあと顔を引きつらせた。それからお茶のグラスを揺らす。


「詩音はそういうの全然だから、できるの憧れるけどな」


「お兄ちゃんに言ってあげて。喜ぶから」


「うん」


 それから二人でお茶を飲む。よく冷えたお茶は緑茶みたいだけど、なんだかすーっとしておいしい。




「あのね美海。私、明日には帰るんだ」


「もうそんな時期なんだ。早いね」


「うん。帰りたくないな」


「でもいつまでもいられない」


「うん」


「またおいで。私はここにいるから」


 詩音はしょんぼりした顔で、それでもちょっと笑った。


「夜と同じこと言う」


「夜も言ってた? じゃあなおさら。いつでもおいで」


「ありがと」


 帰ったら本格的に受験勉強だと詩音は言う。私にはわからない世界。でも詩音が頑張ると言うのなら、私はそれを応援するだけだ。


「美海も頑張って」


「なにを」


「夜のこともそうだし、美海だって来年になったら隣町の中学校でしょ。きっと全然違うよ」


 言われて思い出す。そういえばそうでした。小崎町の小学校は六年間ずうっと一学年一クラスだった。でも大戸ノ町の中学校は違う。一学年に何クラスもある。


「不安、かも」


「そうだよね。詩音も不安」


 二人でやだやだと笑いあう。

 夏の終わりに先のことに不安になって、それを友達と分けあって。


「お手本みたいな夏休みだ」


 ふと思いついたことを言うと詩音は笑ってくれた。


「そだね。標本みたい。夏休みの正しい過ごし方」


「またこんなふうに話せるかな」


「もちろん」




 しばらくしゃべっていたら、予告通りお兄ちゃんがおやつを持ってきてくれた。


「前に作ってたやつだ」


「そうそう。美海が美味いって言ってたから」


 差し出されたのはジャーパフェ。ガラスのジャーにクリームや果物がたんまり盛り付けられている。


「……なんか、詩音のは豪華だね」


「当たり前だろ、お客さんなんだから」


「ありがとうございます」


 詩音は目を輝かせてパフェを受け取る。


「お茶のおかわり置いとくから、ちゃんと水分補給しろよ」


「はーい、ありがと」


 兄は去っていき、詩音はニコニコしながらパフェを食べた。


「おいしいね。すごいなあ美海のお兄さん。私にもあんなお兄さんほしい」


「兄としてはあげられないけど、彼氏にならいいよお」


「詩音、そういうのわかんないからなー」


「そうだよねえ」


 詩音はまたちょっとしょんぼりしつつ、手は止めずに食べ続ける。


「相手が詩音を好きでいてくれても、それを返せないのは申し訳ないし、匠海さんは友達のお兄さんでしかなくて……ごめん」


「私に謝ることじゃない。そもそもお兄ちゃんは詩音になにも言ってない」


「それもそうだ」


 パクパクとパフェを食べて詩音は立ち上がった。


「じゃあ、そろそろ帰るね」


「うん。手紙書くよ」


「楽しみにしてる。受験勉強で返事は遅くなっちゃうけど、でもちゃんと読むし、遅くなっても返事書くから」


 ジャーを台所に置いて二人で玄関に向かう。詩音は金魚を少し眺めてから、


「またね」


 と言って出て行った。まるで明日も会えるような、そんなあっさりした別れだ。でも詩音が『また』と言うのだから、また会える。

 私たちは、そう思えるだけの友達だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る