水鉄砲

 その日は小崎町小学校のプールの清掃日で、六年生と五年生の男子が集められて掃除をしていた。

 僕はデッキブラシを持ってゴシゴシとプールの底をこすっている。


「夜ー、水流すぞー」


「おー」


 ホースを持ったやつがあちらこちらに水をまき、濡れたところを近くでデッキブラシを持っている人がこする。


「くらえ!」


「うっわ」


 突然横から水が飛んでくる。避け損ねて尻餅をついたら、プールサイドでニャンタカがホース片手にゲラゲラ笑っていた。


「おまえー!」


 走っていってデッキブラシでホースを引っかけ奪い取る。ホースの口を潰してニャンタカに水をかけると、他のやつにホースを横取りされる。

 後ろから水をぶっかけられたのでニャンタカに目配せして、二人でデッキブラシを持って相手を挟み撃ちにする。


 六年生がその調子で遊び始めたら、五年生の男子だけがマジメに掃除するわけがない。気づけば全員水浸しで、プールサイドはびっしょびしょ。一応プールの底の掃除は済んだけど、先生達はお怒りだった。


「掃除の時間!」


「遊ぶ時間じゃないんですよ」


「来年には中学生になるというのに」


「いつまでも小学生気分で遊び回って!」


「「「すみませんでしたー」」」


 長いお説教にみんなでおざなりに謝って解散する。

 家に帰ったら着替えて洗濯しなきゃ。そう思うのは自由研究のおかげだ。


「あー楽しかった」


 横ではニャンタカがまだ笑いながら歩いている。


「こんど海行こうよ。水鉄砲持って行くから」


「あーいいな。俺も持っていく」


「じゃあ他のやつも誘おう」




 終わりが近いとはいえ、夏は夏。びしょぬれだった服は少しずつだけど乾いていく。


「夜はさー」


 ニャンタカが前を向いたまま、ぼそぼそと話し始める。


「うん?」


「ほのか、嫌い?」


「興味ない」


「だよな。知ってた。川瀬は」


「大好き」


「それも知ってたわ。なに聞いてんだ俺は」


 僕は何を聞かれてるんだろう。


「ニャンタカは美海に興味ないだろ」


「うん。別に」


「けど田崎さんのこと大好きじゃん」


「おうよ。……いやいや、別にそんなことはだな」


 当たり前のように返事をしておいて焦るニャンタカが面白い。隠さなくたって、何一つ隠れてないんだから気にしなくていいのに。


「同じだよ」


「そうかよ。……一緒にされたくねえなあ」


「同じだろ、どう考えても」


 ぶつぶつ言うニャンタカにダメ押しする。諦めろ、ほんと、同じようなものだから。


「そういや、夜は宿題終わった?」


 ニャンタカがぱっと振り返る。嫌な予感しかしない。


「だいたい。明日見直しする。見せないからね」


「なんだよ、ケチだな」


「自分でやるものだよ」


「はいはい。見ねえよ、俺もちゃんと終わらせたんだ」


 なんだって。ニャンタカが自分で宿題を終わらせた?


「どしたの。めずらしい」


「失礼かよ。俺だってやるときゃやるんだ。つーかほのかが延々と愚痴ってるの聞きながらやってたら終わった」


「あー……そう」


 それについて僕から言えることはない。なんであれ、ニャンタカが宿題を自力で終わらせたなら、いいことだ。


「じゃー、また新学期。その前に夏祭りかな」


「会えたらね。じゃあ」


 ニャンタカはさっさと自分の家の方に向かっていく。僕も急いで帰って着替えよう。半乾きの服がべたついて、気持ち悪くなってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る