メッセージ

 その日、僕は朝の手伝いを終えて宿題をまとめていた。


 ワーク類は終わった。読書感想文もなんとか書いたし、工作も父さんに手伝ってもらって簡易プラネタリウムを作った。暗い部屋で灯すと即席プラネタリウムになるのだ。

 造りは簡単だけど、よく知らない人にも星座を見つけてもらえるように結構こだわったから、なかなよくできたと思う。


 そして自由研究である。おおきな模造紙にカレンダーを書いて、毎日の家事や食事の内容を書いている。


「んー……感想とか、書いてみる?」


 全然できなかったとか、そういうの。ちょっとずつできるようになってきた……みたいな……できてないけど……。


「なにが難しかったとか書くのはイイ気がする」


 それをどこに書こうか。あんまりみっちり書き込むと見づらいよなあ。

 なんて悩んでいると母さんが呼びにきた。


「夜、お客さん。田崎ほのかちゃん。上げていい?」


「ダメ。すぐ行く」


 今忙しいんだけど、それを言うと田崎さんは喜んで僕の部屋にやってくるだろう。それは嫌だ。

 重たい息を吐いて立ち上がった。




「ごめんね、呼び出しちゃって」


 海に近い公園までやってきて、やっと田崎さんは振り返った。いつかと同じようにスカートの裾が揺れて、僕は美海のことを考える。


 たぶんそれは現実逃避だ。僕は面倒くさがりのナマケモノだから、誰かのことを考えるのが面倒くさい。面倒くさくない、美海と詩音に逃避している。失礼な話だ。


「いいよ。話ってなに」


 できるだけまっすぐに田崎さんを見る。逃げないように。美海にかっこ悪い僕でいたくないから。こんなときだって美海を理由にするかっこ悪い僕だけど。それでも背筋だけは伸ばす。


「佐々木夜くん。好きです。つきあってください」


「ごめんなさい」


 頭を下げる。僕に必要なのは美海だけだから。他の誰かはいらない。


「そっか。そうだよね」


 思ったよりあっさりと田崎さんは言った。


「佐々木くんがわたしに興味ないのはわかりきってたし。それでも言っておきたかったんだ。最後までワガママに付き合わせちゃったね。ごめん。ありがとう」


「ううん」


 ゆっくりと首を振る。


「田崎さんがどうってわけじゃないよ。僕が今、誰かと付き合う気がないってだけ」


「それは……ううん。やめとく。ちゃんと言ってくれてありがと。また二学期にね」


 田崎さんはスカートを翻して公園を出て行った。

 僕もちょっとしてから公園を出る。追いつかないように、できるだけゆっくりと家に向かった。

 途中で美海の家の前を通ったけど、立ち止まらずに自分の家に向かう。自由研究の続きをしたいし、今美海に会っちゃうと、きっと僕は甘えてしまう。


 せめて、自分のことを自分でやってからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る