ひまわり

「孝寿」


「おう」


 佐々木夜に告白するのだとほのかが言った数日後。昼飯を終えて部屋で寝転がっていたらほのかがきた。

 ほのかの顔にはなんにも浮かんでなくて、悲しいとか辛いとかそういうのも、嬉しいとか楽しいとかそんなものも、なーんにもない。


 ノックもせずに部屋に入ってきて、俺に断りなんかいっさい入れずに、ドカッと俺が寝っ転がっていたベッドに座った。


 きっとろくな話じゃないんだ。聞きたくねーなー。でもそういうのをわざわざ俺にだけ言いにくるから突き放せない。一番ろくでもないのはたぶん俺だ。

 手に持っていたマンガを横において、のそのそと起き上がる。ほのかに並んで座って顔を覗く。


「なんだよ」


「フラれた」


「そうかよ」


 そりゃそうだろう。夜が川瀬以外の女子に興味を持つわけがない。


「あんまり驚かないんだね」


「夜がお前に興味を持つと思えないし」


「ひどい」


「いや、お前だってわかってただろ」


 そう言うとほのかはむすっとしてうつむいてしまう。


「わかってたよ。わかってる……つもりだったんだけどなー……」


 ほのかは後ろにぱたんと倒れ込んだ。

 我慢大会かなにかだろうか。ほのかはお気に入りだと言っていた、水色のひらひらしたスカートをはいている。そんで寝っ転がるから、膝から太ももの半分くらいまでが見えている。

 触りたいなーとか、横に俺も寝っ転がりたいなーとか、いろんなよこしまな気持ちを抑えて目をそらす。

 よこしまが悪い気持ちなら、たてしまはいいのかとか、そういうバカなことを考えて気をそらす。


「ちょっとくらい、気にしてほしいじゃん」


「そっか」


「ダメだったけど」


 それっきりほのかはなにも言わない。白い太ももを目に入れないように、ほのかの様子をうかがうと、手で顔を押させている。


 あー、ヤダヤダ。


「ちょっと待ってろ」


 部屋を出て一階に向かう。居間では姉貴がポテチをかじりながらテレビを見ていた。


「あー孝寿。どう? ほのかちゃんとイイ感じ?」


「最悪だよ」


 そう吐き捨てて机の上の花瓶から花を一本抜き取った。


「ヒュー、ロマンチック!」


「うるせえ!」


 クソみたいな姉貴の野次に怒鳴り返して部屋に戻る……前に洗面所でタオルを掴んで濡らしていく。


 俺はあいつのなんなんだよ!


 心の中で悪態を吐きながら部屋に戻った。ほのかは先ほどと同じ姿勢のまますすり泣いている。


「おまえはさあ、ほんとさあ」


 ほのかの顔にタオルを投げる。ひゃっと声が上がって、ほのかは飛び起きた。


「なにすんの」


「タオル。ヒドイ顔拭いとけ」


「言い方ひどい」


 ぶつくさ言いながらもほのかは顔を拭いて、目を冷やす。


「あとこれ」


 できるだけほのかの顔を見ないようにしつつ、持ってきたヒマワリを差し出した。


「なに、これ」


「居間の机に置いてあったんだよ。んで……なんだ。ほら、お前は、笑ってる方がかわいいだろ。だから……てのも変だけど。いいからもらっとけよ」


 ぽかんとするほのかにヒマワリを押しつける。


「バカじゃないの」


「ああ、そうだよ。ほんとに俺はバカだ」


 そう言ってやると、ほのかはやっと笑ってくれた。うん。やっぱりお前は笑顔が一番かわいいし、俺の中ではお前がいつだって一番かわいいんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る