すいか

 矢崎詩音との話を終えて家に帰ると、孝寿がスカイを切っていた。


「おかえり、ほのか」


「ただいま。孝寿は人の家で何してるの」


「母ちゃんが持ってけって言うから持ってきたんだけど」


 孝寿は特に手を止めるでもなく返事をする。スイカがきれいに切り分けられて、大きな皿に並べられていく。


「お前の母ちゃんが冷蔵庫に入らないって言うから、切り分けてる」


「あ、そう。母さんは?」


 孝寿にスイカを切らせてどこに行ったんだろう? もらいものなんだから自分で切ればいいのに。


「こっちの半分の方をくりぬいて、フルーツポンチしたいんだと。だから材料買いに行った」


「……そう。じゃあ、くりぬくのやるよ」


 いくら相手が孝寿でも、そこまでやらせて自分は食べるだけっていうのはあんまりだと思う。

 ダイニングのテーブルに新聞を敷く。そこにスイカと出してきたボウルを乗せて、スプーンでスイカを一口サイズでくりぬいていく。フルーツポンチにするなら、種も取り除かないといけななあ。


「けっこう疲れるわね、これ」


「疲れたら替わるぞ」


 ちょっと不満を漏らすだけで孝寿は替わってくれようとする。今顔を上げたら、さっき矢崎詩音が行っていたような優しい顔をしているのだろうか。


「もうちょっと自分でやる」


 孝寿に優しくされるのも甘やかされるのも嫌なので首を振って作業を続ける。

 嫌だ? なんで?

 よくよく考えれば、今までわたしは散々孝寿に甘えてきた。あれも、これも、孝寿はわたしが言えばなんでも助けてくれていたのだ。それに甘えきっていたくせに、そのことに気づいたら恥ずかしくなった。


「ねえ」


「ん? 替わろうか?」


 包丁とまな板を洗いながら孝寿は返事をする。


「そうじゃなく。……ねえ、味見して」


 スプーンにスイカを乗せて孝寿に差し出す。孝寿は


「遠いだろ……」


 なんてぼやきながらも手を拭いて、ダイニングテーブルの横まで来てくれる。わたしは、こんなところでも孝寿に甘えている。


「ん、うまい」


 孝寿はおいしそうにスイカを食べた。

 もし、スプーンを差し出したのが他の誰かだとして、孝寿はどんな顔をするのだろうか。

 わたしがそんなふうに考えてしまうのは、間違いなく矢崎詩音のせいだ。わたしが考えていたいのは佐々木くんのことだけのはずなのに。


「ほのかも味見してみろよ。うまいぞ」


 孝寿が笑顔で差し出すスイカがおいしくて、言葉が出てこないのも、なにもかも矢崎詩音のせいなのだ。そう思わないと、孝寿の顔を見ることも出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る