金魚

 うちの玄関の靴箱の上には金魚がいる。去年の夏の終わりに、私、川瀬美海かわせ みうみの両親が夏祭りで取ってきた金魚だ。

 お母さんもお父さんも、最初はそんなに育たないだろうって、小さい水槽で育てていたら、気づいたらむくむく大きくなって、今では立派な大きい水槽に引っ越しをした。

 餌をあげるのと、交換用の水を用意するのは私とお兄ちゃんで交互に。水槽の掃除はお父さん。それ以外はお母さん。餌を買ってきたり、体調管理をしているらしい。

 金魚は一応、私のことを覚えているのか、餌を持って水槽に近づくと寄ってくる。餌の袋を覚えているだけかもしれない。


 夏休み初日の今朝も、そんなことを考えながら餌をまいていると家の電話が鳴った。


「はい、川瀬です」


『あの、根子です。小崎町小こさきまちしょうで、川瀬……えっと美海、さんと同じクラスの』


「ニャンタカ? 美海です。どしたの」


『なんだ川瀬か。あのさー、おまえ夜と一緒に夏休み宿題やったりする?』


 ニャンタカの質問に自分が嫌な顔になったのがわかった。


「それ、ほのかに聞かれたんでしょ」


『え、いや、それは』


 ニャンタカは面白いくらいにキョドっている。わかりやすすぎる。


「ほのかに、そんなものは夜に自分で聞いてって言って。ニャンタカもさーそんなふうに、いいように使われてるから、ほのかの恋愛対象にならないんだよ」


『は、はあ?』


 電話の向こうでニャンタカがテンパっているうちに、私は電話を切った。金魚は知らん顔でスイスイと水槽を泳ぎ回っている。




「はー……。面倒くさい」


 金魚の餌を片付ける。

 今の電話でめちゃくちゃ疲れた。

 電話をかけてきたのはニャンタカこと根子孝寿だけど、それは同級生の田崎たざきほのかに頼まれてのことだ。

 ほのかが夜を気にしているのは知っていた。わかるよ。夜、かっこいいから。落ち着いていて優しくて、他の男子みたいにぎゃんぎゃん騒いだりしない。

 私だって夜のことをずっと好きだもの。ずっとずっと、覚えている限り幼稚園のころから、ずっと。

 けど、だからこそ思う。好きだと言うなら、自分でなんとかして。他人を巻き込まないで。

 ニャンタカだってかわいそうだ。ニャンタカがほのかを好きなのは、たぶんほのか以外のみんな知ってる。ここで言うみんなとは、小崎町小学校の六年生全員(ほのかを除く)と、ニャンタカのお姉さん。

 お姉さんが、ニャンタカの家に近い電柱の陰で

「ふふ、かわいそ。気づいてもらえないで」

 って大笑いしながら二人を見ているのを私は見た。


 とはいえ、あそこまで言ったんだから、しばらく電話はこないだろう。やめて、ほんとに。


「あーあ」


 ため息を吐いてリビングに戻ろうとすると、今度は玄関でインターホンが鳴った。今度はなんだ。


「はいはい」


「美海ー! 遊びに来たよー! 詩音だよー!」


「詩音!」


 ドアを開けると、満面の笑顔の詩音と、嬉しそうに手を振る夜がいた。


「あのね、美海にも手紙書いたんだけど、書きすぎて戻ってきちゃった」


 そういって、詩音から差し出されたのは、教科書の半分くらいの大きさの封筒で、ぱんぱんに膨れ上がっている。


「重すぎて、定形外なんだって」


「書きすぎでしょ」


「えへへ。美海に言いたいことがいっぱいあったから」


 照れたように笑う詩音の後ろで夜が笑った。


「僕には言うことなかったの?」


「夜には会ってから言えばいいやって」


 夜が見せてくれた詩音からの手紙は、手紙というより学校のお知らせみたいだった。


「夏休みに行くっていうのと、いつ帰るかしか書いてない……」


「だからちゃんと届いたよ」


 なぜか詩音が胸を張る。別に褒めてない。


「……ほのかもこれくらい、はっきりしてればいいのに」


 ついこぼれた独り言は詩音にも夜にも届かなかった。それでいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る