第3話 一変する生活・進路の決断

そして、三月、次男、一、高校卒業、四月、次男就職し、純子は、中二に進級した。

また、長男勇は、六月、結婚を予定していた。少しずつ少しずつ、生活も変化していき、純子の不安は、どんどん膨れ上がる。次男は、珠算の師範取得し、教室が開けれるくらいの腕を持っていた。

そして、不安と共に、兄、姉たちへの妬みも大きくなっていくのである。が、純子自身は、全くそれには気づかない。


 部活は、陸上に入り、練習し、地区大会・全国大会を目指して、毎日部活に励んでいた純子。先輩からも、後輩からも、憧れの的だと、噂まで流れていた。


六月、兄、は、結婚し、新婚旅行の後、一緒に生活することになるのである。光恵からみて、純子小姑になる。家族構成も、変化し、生活も、一変していく、環境になかなか慣れないことにも、悩みを抱えながらも刻々と日々生活が流れていった。


そして、中学三年生になろうとしていた、三月、母が、また、倒れる。1カ月入院。

退院を、目前に、急変する母。そのまま、帰らぬ人となる。



通夜、葬式を終える。三年生になる。心は、落ち着かないままである。

部活も、七月までの活動で、引継ぎすることになる。そして、進路の問題が発生する。


進学、就職、家事手伝いの、3択である。兄、姉、は、高校へ進学している、私も行きたい、行けるつもりでいた。のが、本心だ。しかし、金銭的にも、そして、何より、両親を亡くしていることにより、頼ることができないと、感じている純子である。クラスでは、半分に分かれていた。


進路相談や、進路説明会など何度も行われ、その度に心は、虚しくなり、悲しくなり、不安が揺れ動く時間を重ねていくのである。二者懇談をすることになり当日、


担任「五嶋、どうする予定だ、希望高は、あるのか?」

純子うつむいたまま、何も言えない。

担任「定時制もあるぞ、考えておきなさいね」

純子「わかりました」

七月初旬の夏服が、ちょうどいい気温の、ある日のことだった。



ガラガラ ゴトゴト

と、教室から出た純子、次のクラスメイトが、交代で、入室した。


夏休みに入り、純子は、図書館へ通い、問題集や、ワーク、テスト問題などを見直し、間違えた問題を、繰り返し行った。学校へも行き、分からないところは、聞きに行き、自分なりに、進学へ向けて、行動を促していった。


月日は流れた。十月。

就職の求人案内が、学校へ届く。就職を希望する生徒は、昼休みなどを使い、仕事内容、待遇など、情報収集していた。純子のクラスは、就職半分、進学半分である。


ほぼ、生徒が進路が決まっていく中、なかなか、決断できず、迷う理由に、

"誰も相談、応援してもらえる人が、近くにいないの、自分には"

という、思いが、湧き上がっているために、決められずにいた。


進路指導の先生に、相談することになった。ある日、職員室の応接質へ向かう。


純子「先生、どうしたら、いいですか」

先生「何に迷っている」

純子「進学したい、が、学費も、、相談できる家族も、応援してくれる家族も、誰もいません、だから、分からない。家を出たい。」

と、心を、打ち明けた。

先生「じゃ、就職するか」

純子「そうします」


ほんの数分の時間だったが、究極の決断したことにより、肩の荷がおりた、純子だった。その後、純子は、就職希望者の仲間たちと、情報収集に時間を注いだ。

履歴書の作成、面接、自己紹介、練習、指導が、毎週行われた。十二月、進学願書提出や書類提出、が始まった。授業もどんどん進む。就職を決めた純子は、なんとく、授業に集中が出来ていなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る