応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 私の個人的な意見を。への応援コメント

    通りがけにたまたま拝見させて頂きましたが、調査内容もさることながら、このエピソード内にて書かれた内容に、勝手に励まされてしまいました。
    ありがとうございます。

  • 私の個人的な意見を。への応援コメント

    勉強になりました。
    ☆を得られない人ってたくさんいるんですね。驚きました。まさかこんなにいるとは。
    難しいですよね☆を得るのって。
    ☆と同様にPVを得るのも難しいですし。
    読まれて評価されるって大変。

  • ふむふむ、なるほどなるほど

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • 私の個人的な意見を。への応援コメント

    すごく面白かったです。
    今度はPV数もやってほしいです、無理かな・・・・・・

  • 素晴らしい集計だと思いました。

    カクヨムではランキング以外、自分が全体の中でどのくらいの位置にいるのかを知る方法がなかったので大変参考になりました。こういう集計値がないと、つい露出の多い☆やフォロワーの多い作品ばかりに目が行き、やる気をなくしてしまう方もいると思っていました。

    意外とみんな評価を受けるまでに苦戦していることや、ジャンルによる差がわかったので良かったです。たくさんの人の目に触れるといいなと思いました。

    集計お疲れ様です。
    ありがとうございました。

  •  通りすがりに拝読いたしました。

     ほぼ「歴史・時代・伝奇」で書いている身としては、体感として「同ジャンル作者・読み専さんを問わず、常連客は付きやすい」代わりに「通りすがりの一見さんはほぼ来ない」っていう感じですね。
     それなりに上げていれば、ほぼ必ず常連さんからの一定評価は得られるけど、同ジャンル作者を見渡しても、爆発的なブーストはほぼないって印象です。

     自分のような「自分が好きな物を好きに書いて、同じくそれが好きな人が読んでくれるならそれで構わない」というスタイルですと、ある意味で安息の地みたいになりますが、このジャンル自体が好きでない人が一発狙って参入する場所ではないかなっていう感想ですねぇ。

  • 私の個人的な意見を。への応援コメント

    大変面白いデータです。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

  • ラブコメは評価は高くなりやすい傾向、なるほどと思いました。
    異世界ファンタジーは評価よりもPV数が高くなりやすい印象を持っています。

    同じ☆500でも異世界ファンタジーの方が圧倒的になるかと思います。
    つまり見る人は多いけど評価する人は少ないのかもしれません。

  • ラブコメは評価を貰いやすいと数字上では言えそうですね。

  • 異世界ファンタジーはもっと多いと思っていました。
    意外です。
    またラブコメについてはカクヨム編集部がよく取り上げているからかなと思います。
    それほど人気は……なるほど。

  • 私の個人的な意見を。への応援コメント

    恋愛ものは、普遍の地位を築いています。それこそ神話の類にすら恋愛ものがあるぐらいですからね。ついで、戦記物の類になるのかなあ。

  • 私の個人的な意見を。への応援コメント

    ……お疲れ様でした(^^;

    まず思いついてもここまでやりきるのが大変ですね、これ。
    私など3日と経たず投げ出していることでしょう。"(ノ-""-)ノ~┻━┻"
    ここらのデータを時系列で取れれば「勢い率」とか「伸び率」とかあれこれ分析出来そうではありますな。

  • やはり童話・詩歌さんの不憫さが……(´・ω・`)
    マジで「その他」は独立させてやって下さい運営様……。

    そういや「現代ドラマ」って案外微妙なジャンルという気もしますね。
    恋愛要素が強まると「ラブコメ」だし、それ抜きとなると……あれか、浅田次郎とか瀬尾まいこ的な感じなのかしら? だするとここも比較的年齢層高めになりがちかしら?

  • SF・ホラー・ミステリ・歴史は低位安定というか、少ないながら固定客率は多めという感じはありますね。しかもこの3つ、コアなジャンル以外にも他のジャンルとの混在もありそうですし。各々のフレーバーを効かせたラブコメ(特に短編)は割に見かけます。
    あとは書くために必要な資料や知識(SF・歴史)、特殊スキル(ミステリ)が必要なのも参入障壁になっていたり? 私などミステリは大好物ですが、自分で書こうなどとは畏れ多くてとてもとても……(( ;゚Д゚)))
    それと童話・詩歌と「その他」は確かに分けるべきですな。「その他」の範囲が曖昧過ぎて玉石混淆が酷く、童話・詩歌が割を食ってる感は否めませんよね。本来なら先述のコアジャンル四天王くらいにはありそうな気がします。

  • ☆を差し上げるタイミングって結構悩ましいところはありますね。

    私は短編だと読了の時点でほぼ無条件に3つ付けておりますが(そもそも興味を持って読んでいる時点でそうなる確率高し)、長編だと話の区切りが良い時点で1つずつ足している感じです。未完でも話的にひと山超えたかなーという辺りで3つになっていることが多いかも。長編になるほど「俺の愛を示すには☆3つじゃ足りねーっ!!」と運営様に叫びたくこと暫しではありますが(^^;