第2話 襲来

「うわぁぁぁ!」


人々は悲鳴を上げながら逃げ惑った。


人の波は、巨大な怪獣の姿が見える方と逆向きに流れている。だが、敵の動きは止まらない。


既に江東区、中央区あたりは壊滅だろう。


巨大な姿の付近だけ、建物が消滅している。吹き上げた炎は、燃えると言うよりも物体を瞬間に溶かしていった。建物や人間は、一瞬にして灰や瓦礫と化していく。


凄惨な光景が、徐々に近づいていているのが分かった。


ズシン、ズシンという地響きが、少しずつ大きくなってくる。


「悠希、大丈夫?電車とかはダメだろうから、走って逃げよう!」


流石の結衣も、口調が焦っている。もうこの辺りには、人が閑散としてきていた。


「うん、そうしよー…」


その時だった。頭の中に、波紋の信号が鳴動するかのような感触が走った。


誰かが、呼んでいる。僕の脳内に、直接呼び掛けているようなこの感じは、一体なんなんだ…。


「悠希、どうしたの?早く逃げようよ!」


信号は、どんどん強くなっていく。いや、自分の頭の中で反復しているんだ。


鈴のような水紋が、段々広がって、僕を呼んでいる。導いているんだ。


「ごめん、用事思い出したから先行ってて」


走り出しながらそう言った。


「悠希、どこ行くの?待って!」


咎める声は掠れて聞こえた。結衣には本当に申し訳ない。でも僕は、僕が今すべきことが分かる気がするんだ。


足が、勝手に動く、引き込まれているような感じ。こんなこと、初めてだ。


一人で、巨大な姿を目指して駆けた。ただ駆けた。


もうどれだけ走ったのだろうか。多分1キロ以上は走ったと思う。


けれども疲れを感じない。身体中を、未知のエネルギーが循環しているような感触だ。


そして近づいてきた。奴が通った瓦礫と灰の地帯に。


凄まじい足音が響いている。奴との距離も、数百メートル位しか無いだろう。


その時だった。地面が暗くなった。影に包まれたのである。


縦に長いビル群さえ、日光を遮られた。


そして僕は、我に返ったように駆けるのをやめ、体を左に傾けてみた。


あまりにもデカすぎる。言葉を失ってしまった。恐らく、500メートルはある。


語彙が浮かばない。もう、架空の映画に出てくる巨大な怪獣を、そのまま現代に持ってきた様だとしかいえないほどだ。


僕は一瞬、その巨体に恐怖した。


こちらからは違う方向に向かっている。多分、人口が多い東京の中心部を目指しているのだと思った。


だが、さっきよりも大きな信号が、脳内に響き渡る。近いんだ。この近くから、誰かが。


巨体とは逆の方に振り返ってみた。するとそこには、あからさまに不自然なエレベーターが、ビルの入口に見えた。


「これなのか…?」


僕は吸い込まれるように、扉に向かった。


近づくと、自動で扉が開く。


開いた扉の前で、僕は立ち止まった。なんだか、この先に進むともう戻れないような気がして、一気に不安が込み上げてきたからだ。


「でも、行ってみないとわからないか。」


右足を一歩、前に進めた。その調子で、左足も踏み入れた途端だった。


「うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


エレベーターが急降下した。凄まじい速度で、身体が浮き上がってしまいそうだ。


ゴゴゴゴ、という轟音が鳴り響く、何も見えない真っ暗闇。そんな空間で僕は、恐怖と戦いながら、必死に床にしがみつこうとした。


しばらくして、エレベーターが急停止した。


今度は急停止で、身体に強烈な衝撃が加わった。体全体がギシギシと傷んでいる。


痛たた、と僕は床にうずくもった。


だけど、ここまで来たんだから行こう、と自分自信を激励し、踵を返して歩き始める。


扉が、開けっ放しだった。たしかに降り始める時、閉まっていなかった。


依然、暗闇は続いている。足元さえも良く見えない。コッコッコッと、足音を立てながら、何かないか探し始めようとしたとき、

バン、という電気が一斉に付きそうな音と共に、視界に閃光が走った。


「うわ、眩しい」と目を瞑ったが、やがて慣れて来たので、少しづつ目を開いていった。


「うわ、こ、これは…なんだ?巨大な、人?」


そこに有ったのは、巨大な人型の何かだった。


大きすぎて全貌が掴めないが、人の形は分かる。


全体的に白色で、腕や足、頭が見えた。


よく周りを見渡して見ると、それ以外には何もない。白色のタイルに包まれた、とても広い地下空間だった。


それに僕は近づこうと、更に歩みを進めていく。


「もしかして、これ、動くのかなー…」


「ああ、動くよ。そいつは、お前が動かすんだ。」


後ろから男の人の声が聞こえてきた。僕は振り返って、


「だ、誰?」と言った。


「私か?えぇと…まぁ、預言者といったところかな。人類の運命を伝え、託す者だ。そして君は、選ばれし者。この地球に住まう人々を救う、人類の救世主だよ。」


「僕が、救世主…?」


「そうさ。そして君が操るのは、この巨大な人型ロボット。人類最後の切り札にして、人類最後の希望。


決戦兵器-アルレシオン-だ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る