第35話 〜グリムゼードの憤怒〜



―――100階層 猛獣城「玉間」



(……"コレ"は何の冗談なのだ……?)



 一瞬で《視覚共有》を発動させる隙もなく、プツリと断たれたフーリンとポグバとの回路。


 数100年の年月を掛けて、あらゆる種族から強者を選出して築き上げた"堕獣(ダシュウ)達"が消えていく。


 《支配の魔眼》で屈服させ、《強制獣化》で意志を持たない"殺戮獣"を作り続けて来た。



――殺してくれ。

――嫌だ。同族を殺したくない!

――殺して……、殺して! いやぁあ!!


 無理矢理、「殺してくれ」と懇願する者達を獣にして来た。


 全ては最終決戦(ラグナロク)で勝利するため。

 自分こそが"魔王"となり、全てを手に入れるため。



ビキビキビキッ……



 グリムゼードは、憤怒を抑える事が出来ず魔力を解放すると、築いた城にヒビが入る。


「……"アード"……。クラマのヤツも何をしている?」


 "手を抜いた"戦闘を行ったと判断したグリムゼードの憤怒は、"憎き相手"と一緒に行動を共にしている様子のクラマにも飛び火した。



――あの"クソトカゲ"を妾が屠ってくれる……。協力しろ! 妾に"平穏"を寄越せ! ……そうすれば"力"を貸してやる。



 人間の亡骸を抱えていた"冷気を纏う妖狐"の姿が頭の中によぎるが、


(歯向かうなら、貴様もろとも……!)


 伝説の邪竜アジダハの残滓を"喰らった"グリムゼードはクラマも敵であると認識する。


(だが、まずは……、)


 "理解出来ない人間"。

 数100年の時間を"無"に還した人間。


 ロウの《視覚共有》で見た、アードの容姿を思い返し、さらに憤怒を爆発させる。



「ク、クソッ……、クソッ!!」



バキバキバキッ!!



 城は崩れていく中、グリムゼードは思案し続けた。


 『ただ殺すだけでは生温い』


 どうすれば、"アード"を苦しめられるのか?

 どうすれば、"アード"を絶望させられるのか?

 

 何を見れば、自分自身の"気が済む"のか……?

 どうすれば、数100年の月日の代償を与えられるのか?


 長い年月を生きるグリムゼード。

 人間の苦しめ方は重々、承知している。



――頼む。もうやめてくれ……。頼む……。お願いだ……。



 過去の記憶をひっぱり出し、すべき事を決めたグリムゼードは、ニヤァッと悍(おぞ)ましい笑みを浮かべる。


「……"勇者共"を犯し、奪い、皆殺しにすれば……」


 カレン達を"持ち駒"にして、最終決戦(ラグナロク)の戦力にしようと考えていたグリムゼードだが、"そんな事"よりも、



「魔力もろくに持たない"ザコ"が、我に歯向かうなど……、決して許される事ではないのだ……」



 アードへの憤怒と憎悪が勝(まさ)っている。




 グリムゼードはゆっくりと玉座から立ち上がると、このダンジョンの"核(コア)"に手を伸ばす。




ズズズッ……



 魔力を込めながら、カレン、ランドルフ、そして、アリステラの魔力を感知し、



「……『88』」



 小さく呟いた。




※※※※※【88階層】




モアァア……




 尋常ではない魔力。

 それは感知せずとも肌を刺した。



「……『グリムゼード』じゃ!!」


 

 ランドルフは理解すると同時に、



「《無限風刃(エンドレス・フウジン)》!!」



ズワァアッ!



 "現れた個体"を風の球体で包み込み、その中に無数とも呼べる圧縮した風の刃を走らせた。



「……2人とも、魔力はどう!? 《聖剣召喚》!!」



ズザズザズザッ!!



 カレンはランドルフとアリステラに問いかけながら、8本の聖剣を召喚し、


「《追従》……」


 多種多様の聖剣を背中に浮遊させた。



「私の魔力は期待できません。"これ"で、全てです……。……《聖域展開》」



ポワァア……ドサッ……



 アリステラは即座にカレンとランドルフに"聖女の加護"で領域内での2人の戦闘力を上昇させてから、その場に倒れた。




――戦闘中は"迷うな、焦るな、躊躇するな"。最善だと思ったら、考えずに行動しろ。




 3人はアードの"教え"を体現した。アードが伝えたのは、"コレ"だけだった。


 3人の決断の速さと対応力は完璧だったが、



ズワァア……



 風の球体の中から、ドス黒い魔力がもれ始めたのを視認する。



「やれやれ……。《魔力庫解放》……」


 ランドルフはアリステラの前に立ち、これまで貯蓄した全ての魔力を解放する。


「カレン! 2人で討つぞい!!」


 "聖女"の脱落は致命傷。


 ランドルフは回復系の魔法も出来るが、聖魔力のアリステラに比べれば遠く及ばない。それなのに、消費量が激しすぎるため、ここは温存を選択した。


 早すぎるダンジョン攻略。

 アードが居てくれる安心感と早すぎるダンジョン攻略。無駄に消費しすぎた、序盤の戦闘で魔力回復薬は既に使い切っていた。


「……僕は死ぬわけにはいかない。アリスを死なせるわけにもいかない」


「ワシもじゃ! まだ"解き明かして"おらんからのぉ……!」


 2人の頭には同じ人物が浮かび上がる。


「……ハハッ! 終わったらアード様にキスして貰おう! アリスも寝てるし、それくらいいいよね?」


「フォフォッ! 黙っておいてやるわい! "生きて"おれたらのぉ! ……カレンッ!!!!」


 ランドルフの叫びの前に、カレンは1本の聖剣を手に取った。


 選んだのは刀型の"最速の聖剣"。


 風の球体が魔力に弾かれ、"グリムゼード"が姿を現した瞬間に、



「《聖天の霹靂》!!」



ガキンッ!!



 首を目がけて聖剣を振るうが、巨大な漆黒の翼で身体を覆ったグリムゼードに受け止められる。



「邪魔だ……」



ドガッ!!



 カレンは漆黒の猛禽類の鉤爪に殴り飛ばされ、ダンジョンの壁に背中を打ち付けるが、咄嗟に追従させていた防御系の聖剣"リジル"を間に挟んでいた。



ツゥーッ……



 しかし口から血が流れ、カレンはギリッと歯軋りをする。



「"お前は"まだ殺しはしない。"アヤツの前"で犯してやるから待っていろ……。まずはお前だ……、老いぼれ賢者……」



 漆黒の翼からかすかに覗いている金色の瞳が怪しく光り、ランドルフを見つめた。






パチッ……



 アードは突如として"上"に現れた『悪意』に目を覚ました。寝顔を見つめていたクラマは慌てて視線を外す。


「……グリムゼードが動いたの」


 クラマの言葉を受け、アードは「ふっ」と小さく笑い、


「やっとエールが飲めるな……」


 小さく呟いたが、口元の笑みとは対象的にアードの漆黒の瞳は鋭く、クラマはブルッと身震いした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る