第88話 ユンボと、コンクリートと、エアコン
さてとユンボ代わりの魔法だ。
extern int mclose(MAGIC *mp);
extern int tax_collection(int money);
extern MAGIC *force_bucket_make(float mana);
extern void force_bucket_move(MAGIC *mp);
void main(void)
{
MAGIC *mp; /*魔法の情報定義*/
if(tax_collection(100)==1){ /*税金徴収、銀貨1枚 金が無ければ、何も起こらない*/
mp=force_bucket_make(1.0); /*5メートルの力場バケットを作成*/
while(1){
force_bucket_move(mp); /*力場バケットを動かす*/
}
mclose(mp); /*魔法終わり処理*/
}
}
こんな感じで良いだろう。
力場だと視認しずらいために、改良版はホログラフィで形を表すことにした。
「これは武器にも使えるんじゃありませんかい」
テストをしている犯罪奴隷にそう言われた。
確かに使えるな。
火が点いたりしない所も使い勝手がいい。
門とかも壊せるしな。
アプリの管理をちゃんとしておこう。
犯罪奴隷に使わせる分には、奴らは裏切れないから安心だ。
商業ギルドとかが欲しがりそうだな。
そっちはバケットのサイズが1メートルぐらいのを売ってみるか。
それなら武器としては弱い。
売っても問題ないはずだ。
お次は鉄筋コンクリート。
extern int tax_collection(int money);
extern MAGIC *magic_make(char *obj,int obj_size,int imege);
extern void magic_alchemy(MAGIC *mp,char *process_data);
extern int mclose(MAGIC *mp);
char concrete[1000000]; /*合成する物質100万立方センチ*/
void main(void)
{
MAGIC *mp; /*魔法定義*/
char process[10]; /*工程データ*/
if(tax_collection(100)==1){ /*税金徴収、銀貨1枚 金が無ければ、何も起こらない*/
mp=magic_make(concrete,sizeof(concrete),IMAGE_LIQUID); /*コンクリートを魔法登録*/
process[0]=PLASTER; /*石膏*/
process[1]=BAKE; /*焼く*/
process[2]=WATER; /*水*/
process[3]=VOLCANICASH; /*火山灰*/
process[4]=SAND; /*砂*/
process[5]=LIME; /*石灰*/
process[6]=MIX; /*混ぜる*/
process[7]=REBAR; /*鉄筋*/
process[8]=DRY; /*乾かす*/
process[9]='\0'; /*終わり*/
magic_alchemy(mp,process); /*プロセスに従って錬金*/
mclose(mp); /*魔法終わり処理*/
}
}
火山灰やらを魔法で召喚するのに、魔力が沢山必要だ。
距離が遠いからな。
石灰石も近場にないと、さらに魔力が増える。
解決策は材料をあらかじめ持って来ておく事だ。
こうすると魔力が少なくて済む。
それに石灰などは粉にしておくと品質が上がる。
「これいいですぜ。俺らの家もこれで作りたいとろでさぁ」
「コンクリートの家は冷える。寒い時大変だぞ。夏も涼しそうだが、通気性がないので意外と熱い。いったん温まるとなかなか冷えないし」
「そこはアプリで解決ってわけでして。作ってくれますよね」
冷蔵庫を作った事があるから、エアコンは簡単だろう。
操作スイッチとかがめんどくさいだけだ。
エアコンは後の課題にしよう。
エクレアとラメルはこういうアプリが出来ると喜ぶだろうな。
「いいアイデアだ。アイデア料として金貨1枚出そう」
エアコンはたぶん流行るな。
気合を入れて作らないと。
温度調節は必須だとして、風向きを変えたりもしたい。
お休みタイマーなんかも欲しいな。
時計機能も盛り込むと良いだろう。
作るのに3日は掛かりそうだ。
執務が滞ると文官から文句を言われそうだ。
そうでなくても今日は、アプリを作って遊んでいるようなものだ。
まあ、暇な時間にじっくりやるさ。
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