第66話 監査と、ハニートラップと、コンテナ

 ちっ、脱税の監査がやってきた。

 もちろんちゃんと税金は納めている。


「ぐふふっ、アフォガート男爵が脱税しているという投書がありましてな」


 豚みたいな役人が、そう言って監査を始めた。

 俺は監査の様子を眺め、豚役人に金貨100枚が入った袋を渡した。


「これは何ですかな?」

「お疲れでしょうから、これで美味しい物でも食べて下さい。うちの領は大して美味い物がないので、別の場所でも食べられるようにこういう形に」

「けしからんですな」


 そう言って豚役人はわざとらしく眉をひそめた。

 俺に脱税の罪を作ろうとしているのが見え見えだ。


「おい」

「「「はーい♡」」」


 盗賊の情婦だった女達が俺の合図で現れた。

 豚役人にしなだれ掛かる。


「お疲れのようなのでマッサージして差し上げろ」

「「「はい」」」


「けしからん。けしからんですぞ」

「あら、大変。腫れています。さすってあげないと」

「別室でやって差し上げろ」


 助平な奴で助かった。

 ハニートラップは古典的だが効果がある。

 女達には金貨100枚ずつ支払った。

 それだけの価値がある。

 小一時間経って、豚役人が少し疲れた顔で現れた。


「撤収するぞ。不正はなかったですな。これも頂いておこう。今夜は精の付く物を食べないと」


 金貨の袋も持っていくのか、ずうずうしい奴だ。


 こんな事が度々あると厄介だな。

 手を打たないといけないが、当分は来ないだろう。


 コンテナの試作品を見る。

 注文通りに組み立て式になっている。

 邪魔な時は折りたためる。


 干物を入れてみた。

 酸素除去と冷凍のアプリを起動してみる。


 密閉してないから効率が悪い。

 エアーカーテンを組み込むべきかな。

 虫よけにはじき出す風もいるな。


 結界の魔法が欲しいな。

 ああ、石の壁を召喚して、要らなくなったら送還すれば良いのか。

 重くなるのが難点だな。


 鉄の板の方がいいかもな。

 薄くても密閉するという用途には使える。


 早速やってみた。

 鉄の板で密閉してから、酸素除去と冷凍を掛ける。

 良い具合だ。


 問題は多少重くなるのと、鉄の板が汗をかく。

 ええと、温熱で蒸発させるんだったな。

 冷蔵庫にそういうのがあると知っている。


 この機能も盛り込もう。

 干物運搬用コンテナが出来上がった。

 密閉しているから虫も入らない。


 商業ギルドの出張所にやってきた。


「コンテナに付けるアプリが出来た」

「では早速。まずは鉄で密閉ですか。おお、コンテナの内側に鉄の板が出来ましたね。そして、酸素除去と冷凍ですか」

「どうだ」

「質問してよろしいですか。酸素除去の意味は?」

「酸素っていうのは呼吸する時に必要だ。だが物を劣化させたりもする。鉄に錆ができるのも酸素の仕業だ」

「そうなると果物なんかはどうなんでしょうね。呼吸しているはずです」

「だな。果物には酸素除去は要らないかも。色々と試してみると良い」

「ええ」


「果物や野菜によっては極端に寒いのは駄目だ。適度な寒さと言うのがある」

「なるほど。試行錯誤ですね。ノウハウを真似される危険性が減ってなによりです」


「後は、乾燥が不味いのがあるかもな。湿度管理も必要か。生きている植物なんかだと光も必要か」

「博識ですね」

「まあ色々とな。本は読んだ。あとは殺菌か。紫外線で対処できるのはそうしよう」

「紫外線で殺菌ですか。良く分かりません」

「虫より小さな生き物がいるんだ。こいつが悪さする。熱を加えたりすると簡単に死ぬんだが。食べ物に熱を加えると味が変わるだろう。それで紫外線という光だ」

「なるほど」

「思いつくのはこんな感じかな。また何か思いついたら機能に付け加えよう」


 だいぶ、科学知識を披露しちまった。

 だが、これぐらいは問題ないだろう。

 芋と玉ねぎに放射線とかそういうやばそうなのはやらない。


 放射線は見えない攻撃として有効だからな。

 敵国の大使館員に照射したとかいう与太話を聞いた事がある。

 ガイガーカウンターがあれば一発でばれるが、この世界にはそんな物はない。

 遅効性だが、かなり危険な兵器が出来るだろう。


 酸素除去も危ないが、これは魔法で対処できる。

 魔法は召喚魔法だから、酸素も呼べる。

 やばいのは一酸化炭素とかだ。

 匂いも色もないから、知らないと中毒で簡単に死ぬ。

 とにかく危ない知識は封印だ。


 それしか手がない時は封印解除するが、そんな時が来ない事を祈る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る