第61話 秘密の会談と、傘下の商会と、液体化

 今日は貴族派のグルト男爵と秘密の会談だ。


「本日はとか言わんでよろしい。社交辞令はなしだ」


 グルト男爵はいきなりだな。

 言ってほしい言葉は分かっている。


「たぶついている麦を買って欲しいんだよな」


 1ヶ月も麦を買い占め続ければ、さすがに資金が底をつくか。

 俺の領はまだ小さい。

 人工が約3千人。

 派閥から買った麦で十分やっていける。

 こちらはいくらでも耐えられる。


「そうだ。貴族派にはもうついていけん。買い占めて相場を支配するのならまだいい。そちらの派閥に圧力を掛ける為の買い占めは先がない。はっきり言って、高値のいま売りたい」

「そうだろね。買うよ」


 似たような話は全部受けた。


「ラメル、傘下を増やそう。他国に伝手があると尚いい」

「分かりました。商談の場を整えます」


 商談の日。


「儲け話があるんだって」

「ええ、こちらはアフォガート領の領主様です」

「敬語は要らないよ。貧乏男爵だから」

「いえいえ、殺伐公のお名前はかねがね」


「それほど殺してはいないさ。殺したのは悪人だし。今日の話は投資したいという事なんだ」

「それはありがたい」

「株式を発行してもらいたい」

「それはどういった物で?」


「5割を超える株を持つと意見が通る。それと持っている株の割合で配当金が出る」

「なるほど」

「もちろん配当金は商会で自由に決められる。儲かってなければ0で良い。儲かっている場合は意見を言うけど、決定は株数が全てだ」

「それで男爵様は何割欲しいと仰せで?」

「4割かな。そっちは6割だ。ただし1人が持てるのは2割まで、子供とか妻達とかで分けると良い。もちろん配当は株を持っている人間にはみな払う。身内だからと言って誤魔化すなよ」

「ふむ、よくできた仕組みだな」


「それとラメル商会のアドバイザーを受け入れてもらう。アドバイザーにはこちらの株を持たせる」

「ふむ、いいでしょう」


「受け入れてもらえれば、最初のアドバイザーのアドバイスは、重さ軽減馬車だ。荷物が羽のように軽くなる」

「ほう、馬車と馬の消耗が少なくなりそうだ。利点は多そうだな」

「どうだ。投資を受け入れるか」

「受け入れよう」


 傘下の商会はどんどん増えた。


 そして、貴族派から買った麦で、領で食いきれない分はいっぺんに大量に放出した。

 少し損はしたが、そんなのは問題じゃない。


 それだけじゃない。

 重力を軽減した馬車で他国から麦を買った。

 代金として他国に売ったのは美容のアプリ。


 それで、密輸の方法だが。

 アプリを液体化。


extern MAGIC *magic_stone_init(void);

extern void magic_stone_liquefy(MAGIC *mp);

extern int mclose(MAGIC *mp);

void main(void)

{

 MAGIC *mp; /*魔法定義*/

 mp=magic_stone_init(); /*魔石を魔法に*/

 magic_stone_liquefy(mp); /*魔石を液体化*/

 mclose(mp); /*魔法終わり処理*/

}


 これを使った後に、後で固体に戻す。


「美容のアプリの密輸は儲かりました。まさかアプリを液体にするなんて」


 ラメルにそう言われた。


「魔石は石だという頭があるからな。液体にしておいて、後で固体にすれば良い。薬という名目だし、魔石の液体を飲んでも実害はない。調べられても何も出て来ないさ」

「ですね。魔石は体の中にある物、肉と代わりありません。試しに飲んでみろと言われて、飲んだ商人も、平気だったようです」



 麦を国内で放出すると、麦の値段は暴落。

 慌てた貴族派はもう後のまつり。


 貴族派の結束は破れた。

 もう買い支えられないからと言って売る貴族が続出。

 俺は莫大な資金と共に底値で麦を買い漁り、高値になったら売るを繰り返した。

 麦の相場は俺の手に握られた。

「上手くいきましたね」


 ラメルがそう言ってお茶を淹れてくれた。


「貴族派と言っても一枚岩じゃない。付け入る隙はあるよ。1ヶ月耐えられたのが不思議なぐらいだ」

「城でもないのに兵糧攻めは現実的じゃないかも知れませんね」


「よし、今度は逆に貴族派が麦を刈り入れる時は、豊作の他国から仕入れて妨害してやれ」

「悪い人ですね」


「流通を支配すれば出来る事は多いんだよ」

「重さ軽減のアプリは傘下の商会しか使わせてません。傘下の商会は続々と増えています」


「あの株のアイデアは良かっただろう」

「ええ、株式の4割をこちらが買って、一見ただで金をくれてやったように見えます」

「だが、1割持っている人間を買収すれば、その商会はこちらの手に落ちる」

「ですね」


「安易に株式なんかにするもんじゃないな」

「でも評判は良いですよ。うちの商会は傘下に的確なアドバイスをして、儲けさせてます」

「それはそうだ。配当を取らないと投資した意味が無い」


「支配されて、配当を搾り取られて、まるで奴隷ですね」

「どこも資本金は欲しいんだよ。出資すると言えば飛びついてくる」

「甘い言葉には裏がある」

「そうだな気を付けないと」


「お館様は商売に明るいですね」

「やっている事は安い所で仕入れて、高く売れる所で売るそれだけだ。流通が発展してない世界だから出来る」

「まるで別の世界を知っているようです」


 ギクッとした。

 ラメルは薄々感づいているかも。

 いやエクレアもか。

 だが、言わないのだろうな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る