第2章 長老貴族をぶっとばす
第60話 兵糧攻めと、レンガと、重さ軽減
貴族派の長老の名前はカロン。
とりあえずターゲットとしてロックオンしたが、俺にはまだ彼を倒す力はない。
今は内政で力を溜める時期だろう。
「大変です。食料を売って貰えなくなりました」
領地に戻っていたところ、ラメル商会から出向している文官からそう報告を受けた。
兵糧攻めか。
基本だな。
幸い、海があるからカロリーは足りている。
だが、麦は欲しい。
主食がない生活は侘びしい。
王都へ飛んだ。
「元気にしてたか。我が派閥の貴族共よ」
俺の派閥の貴族達を集めた。
「元気なものか。この忌々しい魔法をすぐに解け」
「そうだ」
「貴族としての扱いを要求する」
「慰謝料を寄越せ」
「訴えてやる」
「朗報を持ってきたのだがな」
「もったいぶらずに早く言え。俺達は奴隷だ。だが、心まで支配できると思うなよ」
「麦を買ってやる。余剰分で良い。流通価格の2倍だ」
「騙されんぞ」
「疑っているのなら俺に売らなくても良い」
「くそっ、足元を見やがって」
「それは他領から買い入れても、その値段で買ってくれるのか」
「そうだな。お前達はずるく立ち回れ。どこから仕入れたか分からないようにするなど簡単だろ。貴族派に睨まれないように上手くできるはずだ。俺はラメル商会しか人脈はないが、お前達は色々とあるだろ。後ろ暗い奴とか」
「今回は騙されてやる」
貴族たちは麦を俺に売ってくれるようだ。
こいつらの人脈が潰れたって痛くない。
だが、俺の予想では上手くやるだろう。
貴族派は麦を買い占めて懐に余裕がないはずだ。
高値をつければほいほい売るだろう。
「励めよ。従っている限りはうまい汁を吸わせてやる」
ラメルと今後の協議をする。
「俺の派閥の領には魚の干物を売ってやれ」
「はい」
これで貿易は成り立つはずだ。
商売が活性化すれば派閥の領も潤うはず。
もう3つぐらいは特産品が欲しいところだ。
「他の特産品のアイデアはあるか?」
「塩が売れれば良いのですが」
「国に喧嘩を売るにはまだ早い」
「となれば、やはり海ですね。魚から作った肥料を売ってみたらどうです」
「肥料は良いな。毎年使うから、あればあるだけ良い。増産してみるか」
「それと粘土ですね。これの加工品は良いと思います」
「日干しレンガぐらいの簡単な奴なら、魔法で量産できる。ああ、瓦もありか」
「麦を買い入れた帰りの馬車に載せるなら、それも良いかも知れません」
とりあえずはそんな所で良いな。
extern int tax_collection(int money);
extern MAGIC *solt_make(float mana);
extern void mold_clay(MAGIC *mp);
extern void bake_clay(MAGIC *mp,int temperature);
extern int mclose(MAGIC *mp);
void main(void)
{
MAGIC *mp; /*魔法定義*/
if(tax_collection(1)==1){ /*税金徴収、銅貨1枚 金が無ければ、何も起こらない*/
mp=clay_make(0.00005); /*粘土を作る*/
mold_clay(mp); /*粘土を型に嵌める*/
bake_clay(mp,1200); /*粘土を焼く*/
mclose(mp); /*魔法終わり処理*/
}
}
レンガを焼くアプリを作ってみた。
消費魔力量が多い。
焼くのをゆっくりやらないと割れたりするからだ。
型のイメージを瓦にすれば瓦も焼ける。
奴隷達の小遣い稼ぎだ。
銅貨1枚で作って2、3枚でラメルの商会に売れれば良いだろう。
重い物を馬車に載せると馬車が痛むし馬の消費も激しい。
それでこのアプリだ。
#include <stdio.h>
#include <conio.h>
extern int tax_collection(int money);
extern MAGIC *gravity generation(float mana);
extern int mclose(MAGIC *mp);
void main(void)
{
MAGIC *mp; /*魔法定義*/
if(tax_collection(100)==1){ /*税金徴収、銀貨1枚 金が無ければ、何も起こらない*/
while(1){
mp=gravity generation(0.05); /*重力発生*/
if(kbhit()) break; /*何か入力されたら止める*/
}
mclose(mp); /*魔法終わり処理*/
}
}
2メートル四方の広さに重力を発生させる。
上向きに発生させれば軽くなるわけだ。
これで輸送は大丈夫だな。
重たいレンガと瓦も軽くなれば、輸送コストもだいぶ減るはずだ。
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