第6話 永遠―1

「遅くなってごめんなさいね――ミイ?」


 会議室のドアが開く音と共に、女郎花の声がした。涙の痕を拭うこともせず、ぼう然としたまま、声のした方を振り返った。


「……そう。頑張ったわね、ミイちゃん」

「女郎花……さんっ」


 部屋の様子を少し見ただけで、女郎花はムツが消えた状況を理解した。ミイのことを昔のように、ミイちゃんと呼んで抱き寄せてくれた。ミイは、一度引いた涙の波に抗わず、女郎花の肩に頼った。

 女郎花は、ミイが泣き止むまで、何も言わずに背中を撫でていてくれた。


「あの、女郎花さん」

「なあに?」

「トキちゃんに過去をみてもらうには、何が必要ですか」

「確か、過去の時間と場所、だったはずよ。あまり両方とも遠ければ遠いほど難易度は上がるわね……もしかして、何か思い出したの?」


 ミイは、女郎花の目を見て、一つ頷いた。おそらく、さっきの断片的なものがミイの過去だ。調べれば、きっと時間と場所は割り出せる。


「本当にいいの? 思い出したら、ミイも消えてしまうのよ」

「わたしだけ取り残されるのは、もう充分です」


 ミイ自身、自分がどういう表情をしていたか分からないが、女郎花が悲しそうにそれでも分かったと了承はしてくれた。





 トキへの依頼は、滞りなく進んだ。時間と場所は、管理課の資料から探してすぐに見つかった。


「では、行ってきます」

 トキは、緊張した面持ちでソファに腰掛けていた。そして、深呼吸の後、一言呟いた。


「――時よ戻れ」


 その言葉を合図に、トキは意識を失った。懐中時計を握りしめたまま、ソファに横たわっている。表情に苦しさは見られず、眠っているように見える。


「こうなったら、しばらくは目を覚まさない。お前は部屋に戻って待っているといい」

「えっと、灯さんは」

「俺はここで待っている」


 トキの傍には灯がついているとのこと、ミイはそわそわしつつも大人しく部屋で待っていることにした。


 半日ほど過ぎた頃、ふいに本部の中が騒がしくなった。正確に言えば、管理課が慌ただしく動いている。ミイはトキに何かあったのかと、急いで階段を駆け下りた。


「何かあったんですか」

 トキが寝ていた部屋に飛び込むと、灯に静かに、とジェスチャーをされた。ソファでトキが眠っているが、その手には懐中時計は握られていない。


「戻ってきて、だいぶ疲れていたようで、眠ってしまった。しばらく寝かせておいてやってほしい」

「はい。わたしのために頑張ってくれたんですもんね」


 灯は何かを言いかけて口を開いたが、部屋の外から二人分の足音が聞こえてきて、そのまま口を閉じた。


「もう! 家宝なら最初からそう言ってよ。大変だったんだからね」

「鈴蘭なら大丈夫かと思って。実際、大丈夫だったでしょ?」

「まあね」


 女郎花と鈴蘭が部屋にやってきて、また灯に静かに、と言っていた。ミイの姿を見て、女郎花は表情を引き締めた。鈴蘭から何かの箱を受け取って、女郎花は言った。


「過去と、向き合う覚悟は出来てる?」

「はい」


 女郎花は、そっとミイの手のひらの上に箱を乗せた。淡いピンク色の上品なケースは中に宝石でも入っていそうな雰囲気だ。これは何ですか、と目で問えば、開けてみてと促された。ゆっくりと箱の蓋を持ち上げた。


「……!」


 中に収まっていたのは、腕時計だった。箱とよく似た淡いピンク色のベルトに、貝殻のような上品な輝きを持った文字盤。年季が入っているものの、手入れがきちんとされていて、今も正確に時を刻んでいる。


 そして、これは――――


 腕時計を手にした瞬間に、膨大な記憶が一気に溢れ出した。あまりの情報量にミイの視界がぐらりと揺れ、女郎花や鈴蘭の呼ぶ声が聞こえつつも、答えることが出来ず、そのまま意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る