第13話 精霊石、ナコリスの花

 小雨がふる中、ソフィアと、ベリル君といっしょに、ポポノンの森に入る。

 入口から、大きな道を少し進むと、キュルルンソウがたくさんある場所が見えた。元気そうだ。


 妖精と小人がいない。

 でも、そこら辺にいるような気がした。


 なんとなくだけど、だれかに、見られているような気がするからだ。

 きけんな感じはしないので、だいじょうぶだろう。


 精霊たちは、見える場所にいる。

 青い色の――水の精霊たちと、緑色の――大地の精霊たち、それから空色の――風の精霊たちが、ふわふわ、ふわふわ、浮かんでる。


 ベリル君が時々、足をとめ、精霊たちがいる方を見上げていた。



 わたしはあることを思い出し、立ちどまる。

 するとソフィアも、足をとめた。


「ねえ、ソフィア。ソフィアって、この森の守り神――クワクワゲココさまのこと、知らないみたいだったけど、しんせきの人がこの村に住んでるんだよね。その人から聞いてないの?」


「王都にとどいた手紙にも、そんなことは書いてなかったし、こっちにきて、はじめてココ村のしんせきに会ったけど、そんな話はしてなかったわよ。お母さんがね、ものすごくひさしぶりにお姉さんに会って、お母さん、号泣してたから、あまり、話せてなくて。昨日は家に、お姉さんがきてたんだけど、この森のことをよく知っている人とじゃないと、森に入ったらダメって言われただけなの」


「そうなんだ。わたしは幼いころから、この森によくきてるからいいのかな?」


「いいと思うわよ。いいって言われたもの」


「……あのね、しんせきの人、もしかしたら、言うのを忘れてるかもしれないんだけど……。それか、ただの言いつたえだと思って、気にしてないか……」


「どうしたの?」


 小首をかしげるソフィアは、なんだか不安そうだ。


「この森のどうくつにね、光る石があるって言ったと思うんだけど、おぼえてる?」


「ええ、おぼえてるわ」


「光る石の中にね、精霊石せいれいせきっていう名前の石があるんだ」


「精霊石って、赤、青、緑、空色に光るふしぎな魔石って、聞いたことがあるわ。急に色を変えるって。とってもキレイで、ふしぎなので、貴族とか、金持ちに人気らしいわ」


「その精霊石だから、冒険者とか、商人とか、なんか、勝手にとって、自分のものにしたり、売ろうとする人たちが、昔はよくきていたんだって」


「今はこないの?」


「うん、わたしは見たことないし、わたしが生まれるよりも前の話みたいなんだ。でね、精霊石をとろうとすると、光る毒ガエルが現れるらしいの。その毒ガエルはね、このどうくつの石をとるなって、ケイコクするんだって」


「精霊石のほかの石もダメなの?」


「うん、そうだよ。精霊石以外にも、光るキレイな石がたくさんあるけど、ダメなんだ。まあ、ほかのどうくつにもあるような石が多いから、わざわざココ村まで、それをとりにくる人はいなかっただろうけどね。たぶん。言いつたえでは、昔、ポポノンの森に、精霊石がたくさんあるどうくつがあるって、有名になってしまったらしいんだ」


「光るキノコはだいじょうぶなの?」


「光るキノコはね、とってもいいけど、食べてもおいしくないんだ。冬、食べるものがない時に、食べることがあったらしいけど、最近はそういうことがないんだ。でね、ココ村の人たちはね、昔から、そのどうくつを大切にしてたから、どうくつの石をとろうなんて、考えなかったんだ。キノコはとっても、また生えてくるからね」


「そうだね。石をとってしまうと、どうなるの?」


「石をとってしまうとね、たくさんの光る毒ガエルが現れて、返せ返せーって、どこまでも追いかけてくるんだって。石を返してくれるまで。夢にも出てくるみたいで、その毒ガエルからはにげることができないって、つたわってるんだ。その言いつたえのおかげなのか、今はもう、だれもとりにこないんだよ」


「すごい話ね」


「こわくなった? 石をとろうとしなければ、なにも起こらないからだいじょうぶだよ。キレイだし、感動するよ。なんどもどうくつに入ってるけど、光ってしゃべる毒ガエルなんて、見たことないし。でも、この村で暮らすなら、知っておいた方がいいと思ったんだ。近くの町や村の人は、今でもその話を気にして、こわがってたりするから。いろいろ言われると思うし」


「そうね。いろいろ言われてから知るより、先に知ることができてよかったかも。お父さんとお母さんにも話しておくわね。ねえ、そのどうくつと、クワクワゲココさまは関係があるの?」


「クワクワゲココさまをまつっているほこらのそばに、どうくつがあるんだ。なんでかは知らないけど。あとね、いろんなウワサがあるらしいんだけど、クワクワゲココさまが怒って、毒ガエルに命じておそわせたとか、そういうウワサを信じてる人もいるみたいなんだー。本当のことはわからないけどね」



 しばらく進むと、紫色の花が、たくさん咲いているのが見えた。

 すると、ソフィアが突然、走り出した。わたしはあわてて追いかける。ベリルもちゃんとついてきた。


「うわー、キレイな花! なんか、いい匂いもする。ねえ、ラナ、この紫色の花って、なんて名前?」


 紫色の花のすぐそばで、花を指さすソフィアを見て、わたしはニッコリ、ほほ笑んだ。


「それはねぇ、ナコリスっていう名前だよ。光の月(4月)から、花の月(5月)まで咲く花なんだ」


「ナコリスかぁ。かわいい名前だね。この花、好きだな」


「わたしの家にもあるから、クレハおばあちゃんに言えば、くれると思うよ」


「えっ? いいの?」


「うん。お仕事で使う花じゃないから、だいじょうぶだと思う」


「ラナのおばあちゃんって、薬草師って仕事をしてるんだよね?」


「うん、そうだよ」


「なんで、ラナが薬草をつむの?」


「クレハおばあちゃんもね、つんでるよ。わたしがこの森が好きで、薬草を見つけるのも、つむのも好きで、楽しいから、わたしにできそうなことなら、やらせてもらってるんだ。でも、ムリはしてないよ。好きなことをしているだけだからね」


「そうなんだぁ。ラナは、薬草師になりたいの?」


「えっ? どうだろ? 薬作りはね、子どもの間は、湯気とかで、身体にえいきょうがあるといけないから、手伝ってないんだ。クレハおばあちゃんが薬を作ってる間は、自分の部屋にいることが多いしね。だから、よく知らないの。でも、薬草は好きだし、それ以外の植物も好きだよ」


「そっかぁ」


「あっ、毒を通さない魔道具(魔石で動く道具)があるから、エントツからけむりが出ても、外の人に悪いえいきょうが出ることはないよ」


「ラナのおばあちゃんは、だいじょうぶなの?」


「うん、魔石も薬もあるし、昔よりも身体が強くなったとか言ってて元気だし、だいじょうぶみたい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る