第20話 嵐と、ガルリカ、そして妖精

 しばらくして、ロイたちは帰って行った。ロイの家に。

 ソフィアとベリル君の両親がもどってくるまで、ロイの家ですごすらしい。


 わたしはもう、さびしくないので、元気に、ロイたちとさよならをした。

 部屋にもどったわたしはソファーに座り、家の書庫から借りた植物の本や、魔石の本を読んでいた。

 すると、風の音が聞こえてきた。


 ビュービュー、ガタガタ、音がする。

 窓の外を見ると、木の枝が、大きくゆれていた。ピカッと空が光り、少しして、ゴロゴロと音が鳴る。雷だ。


 ザーと、大雨がふる。

 さっきまで、小雨だったのに、どうしたんだろう?


 いつの間にか、灰色だった雲が、真っ黒になっている。

 黒い雲のそばには、たくさんの黒い――闇の精霊たち。それから、青い――水の精霊たちと、空色の――風の精霊たち。黄色い――雷の精霊たちもいる。


 ベリル君に、なにかあったのかな?


 もう、ベリル君とソフィアのお父さんとお母さん、村に帰ってきたのかな?

 まだだったら……ロイもいるし、ロイのお母さんも、家にいるみたいだから、だいじょうぶだと思うんだけど。


 心配な気持ちがふくらんで、とても、とても、不安になる。


 昨日の夜も、雷が鳴って、大雨がふったけど、すぐにやんでた。

 今回も、すぐにやむよね? だいじょうぶだよね?


 聞いても、だれも、こたえてくれない。

 心の中で、思っているからだけど。


 クレハおばあちゃんに聞いても、わからないもんね。


 ロイの家に、行くのはなぁ。

 村長さんの家でもあるから、大きな家だし、きんちょうする。

 走って行けば、短い時間で、行けるけど、この家からは、離れてるし。


 すごい雨だなぁ。どうしよう。



「――あっ! そうだっ! おいのりっ!」


 思い出したわたしは、クワクワゲココさまに、この土地の、みんなのしあわせをおいのりした。

 すると、どこからか、金色の――光の精霊たちが現れた。たくさんいる。


 わたしの気持ちがとどいた気がした。


 だけど、すごい嵐だ。

 まだ雨は、やみそうにない。

 窓の外を見たあと、不安な気持ちで、部屋の中を歩き回っていた時だった。


 ヌッと、銀色の目を持つ、黒いオオカミ――ガルリカが現れた。


「――ガルリカッ!」

「不安そうだな」

「うんっ! あのねっ!」


 わたしは、今日あったできごとを話したあと、「今、ロイの家にいるのか、自分の家に帰ったのか、わからないんだけど……。ベリル君が、どこで、どうしているのか、気になるんだ」と、自分の気持ちをつたえた。


「それなら、妖精に言って、見てきてもらえばいい。アイツらなら、どこでも入ることができるからな」

「あっ、そうかっ! こっそりなら、見てきてくれるかも。ちょっと、庭に出てくるね」

「気をつけてな」

「うん、ありがとう」


 わたしは玄関で、水色のマントをはおり、フードをかぶってから、庭に出た。

 ものすごい風と、雨だからか、妖精も。小人もいない。


「妖精さんっ! おねがいが、あるんだけどっ!」


 わたしは大きな声でさけんだ。すると、「なーに?」と、声がして、ピンク色の髪と、青色の目を持つ妖精が、飛んできた。


「あのね、ベリル君の心がね、不安定になってる、気がするの。だから、どうしてるのか、気になってるんだ。ベリル君がね、ベリル君の家にいるか、村長さんの家にいるか、わからないんだけど、今、ベリル君がどうしてるか、見てきてくれないかな?」

「いいよー」

「ありがとう」

「ラナは、へやにいてね」

「うん、ありがとうっ!」



 部屋にもどったわたしは、床で、寝そべっていたガルリカに、話しかけた。


「おねがいしてきた。部屋にいてねって、言ってくれたから、もどってきたんだ」

「そうか。外は、嵐だからな」

「うん」


 返事をしたあと、ソワソワしながら、しばらく待った。

 妖精はなかなか、もどってこない。どうしたんだろう?


 不安な気持ちが、ふくらんだので、気になる絵本を読んでみたり、ガルリカをもふもふしたりした。


 しばらくして、さっきの妖精が、もどってきた。


「ラナー! ただいまー!」


「おかえりっ! どうだった?」


「ベリル、いたよー。かぞくよにんで、いえにむかって、あるいてたー。だからね、こっこり、いえまで、ついていったんだー!」


「家まで、ついて行ったんだね。それで、なにかわかった?」


「うんっ! あのねっ、あした、ユニのまちに、いくんだってー! ギルドいくの、たのしみだけど、こわいんだって。そう、ベリルがソフィアに、いってたのっ! こころのじゅんびをしてたつもりだったんだけど、あしたいくっておもったら、ものすごく、こわくなったんだってっ! ふあんで、こわくて、あらしになって、じぶんのせいだから、どうにかしなきゃって、そう、おもうんだけど、どうすることもできないって、ないてた」


「そっか……」


「ソフィアはね、やみのまりょくのことで、だれかに、なにかをいわれるのが、こわいのねって、いってた。いいたいひとには、いわせておけばいいのよって、いってたの。あなたは、ひとりじゃない。わたしもいるし、おとうさんと、おかあさんだって、いるし、ロイと、ロイのおとうさんと、リュアムくんも、いっしょにいくのだから、だいじょうぶよって、いって、ベリルのことを、だきしめてあげてたの。それで、ベリルが、ウワーンって、ないてたのー」


「そっか。心のじゅんびをしてたつもりでも、明日行くって、決まったら、ものすごく、こわくなることだって、あるもんね。でも、いっぱい、気持ちと、涙を出したら、スッキリすることもあるし。寝て、起きたら、元気になることもあるし。ベリル君は、冒険とか、ギルドの話は、きょうみがあるみたいだったし。闇の魔力のことで、だれかに悪く言われるのがこわいだけで、行きたくないわけじゃないと思うし……。わたしにできることは、ベリル君が少しでも、元気になって、この嵐が落ちつくのを信じて、待つことぐらいかな」


「――あっ! おもいだしたっ! ないてるなーって、おもいながらみてたらね、ベリルが、こっちをみたのっ! それで、みてるのがバレちゃって、ラナがしんぱいしてるよーって、つたえておいたのー」


「――えっ? そうなんだ……。バレちゃったのか……。うん、わかった」


「じゃあ、かえるねー!」


「うん、ありがとう」


 わたしはニコリと笑って、妖精を見送った。


「俺も帰るぞ」

「……うん。ガルリカもありがとう」


 さびしい気持ちもあるけれど、ガルリカには、ガルリカの生活がある。

 ケイヤクはしてるけど、いっしょに住んでるわけじゃないしね。


 そっと、ガルリカの黒い毛並みをなでたあと、わたしは玄関まで。ガルリカといっしょに行った。

 それから、玄関のドアをあけて、嵐の中を駆けていくガルリカを見送った。



 クレハおばあちゃんといっしょに、夜ごはんを食べる前に、食事においのりをささげたら、光の精霊がきてくれた。


 そして。

 クレハおばあちゃんといっしょに、夜ごはんを食べていた時だった。


 わたしは、雨の音が小さくなったことに気がついた。

 それから、風の音がしないことにも、気づく。


 もうだいじょうぶだ。そう思った。



 つぎの日は、朝から、小雨がふっていた。

 水やりと、薬草つみは、お休みだ。


 ココ村の大人たちが家にきて、クレハおばあちゃんといっしょに、ポポノンの森を見に行った。

 クレハおばあちゃんは、魔石をいくつか、持って帰ってきた。

 魔石を見せてもらったあと、クレハおばあちゃんといっしょに、朝ごはんを食べる。


 今日の朝ごはんは、クレハおばあちゃんが買ってくれたパンと、家の庭でとれた果物。それから、クレハおばあちゃんと、いっしょに作った薬草スープだ。


 薬草スープには、昨日とれたキノコがたくさん入ってる。薬の材料ではない、キノコだ。


 朝ごはんに向かって、手を組み、感謝のおいのりをささげてから、ゆっくり食べる。


 今日も、金色の――光の精霊がきて、ふわふわと浮かんでた。


 わたしは部屋にもどって、ソファーに座る。


 それから、家の書庫から借りた魔獣の本を読んだり、ソフィアとベリル君、どうしてるかなー、もう、ギルドに着いたかなー、だいじょうぶかなーって、思ったりしていたら、あっという間に、お昼の鐘の音がした。


 クレハおばあちゃんが、わたしの部屋まで、呼びにきてくれたので、いっしょに、お昼ごはんを食べた。食事においのりをささげたら、朝と同じく、光の精霊がきてくれたよ。


 台所で、窓の外を見た時に、気づいたんだけど、いつの間にか、雨がやんでいたんだ。


 お昼ごはんのあとは、部屋でのんびり、絵本を読んだり、窓の外をながめながら、ぼんやりしてた。


 すると、銀色の羽をパタパタさせながら、妖精が飛んできた。ピンク色の髪と、青色の目を持つ妖精だ。


「ラナー! ソフィアと、ベリルがきたー!」

「ソフィアと、ベリル君が? 2人で?」

「うん! ふたりでー!」


 冒険者ギルドから、帰ってきたのかな?

 ロイと、リュアム君はいないのか。

 なにか、あったのかな?


「おしえてくれて、ありがとう」

「うんっ!」


 わたしがお礼を言うと、妖精はニパッと笑って、飛んで行った。

 ああ、なんか、ドキドキするよー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る