第9話 リールティティーのハチミツづけと、ガルリカ

 部屋を出たわたしは、薬を作る部屋に向かった。

 そこに、クレハおばあちゃんがいたので、わたしは話しかける。


「ねえ、なんか不安だから、甘いものが食べたいんだけど」

「甘いものねぇ。リールティティーのハチミツづけでいいかい? 前に、ラナと作ってから、うちにきた人にあげたりしていたんだけど、まだ、たくさんあるからね。そのまま食べる? それとも、白湯に入れる?」

「そのまま食べる」

「じゃあ、すぐに用意するからね」


 クレハおばあちゃんといっしょに、台所に向かう。

 台所に着き、クレハおばあちゃんがお皿に、リールティティーのハチミツづけを出してくれたので、わたしは手を組んで、感謝のおいのりをささげた。


 光の精霊がこない。

 わたしは悲しい気持ちのまま、リールティティーのハチミツづけを食べる。

 悲しいけど、ハチミツづけはおいしい。ハチミツも、花びらもキレイだし。


 リールティティーというのは、花の名前だ。

 リールティティーは、光の月(4月)から、水の月(6月)まで咲く、香りのよい、とても美しい花だ。うちの庭に、たくさんある。


 花びらは大きくて、赤、白、ピンク、紫、黄色、青、水色があるんだ。

 だけど茎には、大きなトゲがたくさんあるので、さわる時は気をつけないと、ケガをする。


 この花は、食べることができるので、お菓子に入れたり、料理に入れたり、お茶にして飲んだりもするんだ。


 光の月(4月)のお祭りの時も、リールティティーの花が入ったお菓子や、料理があったのを思い出した。食べたいものだけ、食べたけど、おいしかった。


 リールティティーの花を食べると、肌や、髪の毛が、美しくなるらしい。

 心も、身体も、元気になるとか、若返るとか、いわれている。

 だから、大人の女の人に、とても人気があるんだって。


 もちろん、男の人も食べるし、子どもも食べるんだけどね。



 部屋にもどると、真っ黒な毛並みのオオカミが、床に、寝そべっていた。


「あっ! ガルリカ!」


 わたしの声を聞き、ガルリカが目をあける。銀色の目。


 ガルリカは、闇の魔力と、氷の魔力を持つ魔獣だ。闇の魔法と、氷の魔法を使うことができる。

 わたしとケイヤクしているので、ひたいにシルシがある。

 シルシは、青色で描かれたネネンの花だ。


 ネネンの花は、わたしの誕生月、『音の月(11月)』に咲く、花でもある。

 本物のネネンの花は、群青色で、夜に光るんだけどね。わたしの魔力が水なので、ケイヤクのシルシは、青色なんだ。


「ラナー!」


 かわいい声がして、ビューンと、妖精が飛んできた。

 ピンク色の髪と、青色の目。水の魔法を使う妖精だ。


「ラナッ! やみとみずのまりょくをもったこ、きたの!」

「えっ? 今?」

「うんっ! むらにはいったの! ワタシ、みたのっ!」

「雨の中、ここまでおしえにきてくれて、ありがとね」

「うん!」


 銀色の羽をパタパタと、羽ばたかせながら、妖精は、窓の外に飛んで行った。


「きたようだな」

 低い、男の声。ガルリカの声だ。


「うん。なんか、外、すごいことになってる気がするんだけど。闇と水の魔力を持った子のえいきょうだよね? だいじょうぶなのかな? こんなにはげしい雨がずっと、ふってたら、みんな、こまると思うんだけど……。わたしには、雨をやませる力はないし……」


「闇と水の魔力を持つ者の心が、荒れているのだろうな。コントロールできていない」


「王都から、こっちにくるとちゅうで、なんか、言われたりしたのかな……。王都でも、いじめられてたみたいだし……」


「オマエまで暗くなって、どうするんだ?」


「そう言われても……いろいろ考えちゃうんだもん。わたしは水の魔法しか使えないし、ムリやり、心をおだやかにする薬草のお茶を飲ませるわけにもいかないし……。っていうか、そんなことしたら、キレちゃうかもしれないよね」


「この土地は守りが強い。クワクワゲココがいるからな」


「あっ、クワクワゲココさまっ! こんな雨だし、お客さんもくるから、ほこらまで行けないよね」


「客は気にせず、行けばいいと思うが。まあ、オマエは人間だし、子どもだからな。あぶないことはしない方がいい。大雨の森はきけんだからな」


「そうだね。前に、神官さまがね、いのりは、どこからでも、相手の元にとどくって、そう言ってたんだ。気持ちが大事って。だから、いのってみるよ」


「好きにしろ」



 わたしは、クワクワゲココさまに、この土地の平和をおいのりした。

 すると、どこからか、金色の精霊たちが現れた。


 たくさんいて、うれしくなる。しあわせだ。


「クワクワゲココさまに、とどいてるといいな」


 わたしはニコニコしながら、ガルリカの黒い毛並みをなでた。

 とてもなめらかな毛並みだ。とってもやわらかくて、あたたかくて、森の匂いがする。

 ガルリカの身体をなでていると、フサフサなシッポが動いて、おもしろい。


 外は、ものすごい雨なのに、ガルリカの身体はぬれてない。

 ポポノンの森のどうくつにでも、いたのかな?


 わたしとケイヤクしているので、わたしがどこにいるか、見ることができるらしいし、わたしがいる場所の近くに、瞬間移動することができるのだ。


 ガルリカは昔から、ポポノンの森に住んでいる。

 とっても強い魔獣なのだと、クレハおばあちゃんから聞いたけど、ガルリカが、ココ村の人や、動物をおそうことはない。


 魔獣は、自分よりも強い存在と、ケイヤクするといわれている。

 元々、ガルリカは、クレハおばあちゃんと仲よしだった。

 わたしのお母さんとも、仲よしなんだけど、お母さんは、昔から気が強くて、コウゲキ力もあったから、まったく心配していなかったらしい。


 でも、わたしは昔から弱いし、相手が、人をおそう動物や、魔獣だったとしても、コウゲキする気がないので、心配しているのだそうだ。

 だから、わたしが7才だったあの日、ケイヤクしたいと言ってくれた。



 ガルリカの毛並みをなでたり、窓の外をながめたり、意味なく、部屋の中を歩いたり、ソファーやベッドに座ったりしながら、待っていると、しばらくして、「きた」という、ガルリカの声が聞こえた。

 わたしはちらりと、ガルリカを見たあと、「きんちょうするよぉ」とつぶやき、大きく深呼吸をする。


「行くか。行くしかない。クレハおばあちゃんなら、だいじょうぶだろうけど、なんか、気になるし、まずはこっそり、見に行こう」


 そうっと、部屋のドアをあけたのに、ギィーという、音が鳴ってしまった。


 ドキドキする。雨の音もあるし、なんか、楽しそうな声も、聞こえるから、お客さんたちには、バレてないはずだ。


 闇と水の魔力を持った子と、その家族がきたら、自分も、あいさつするもんだって、思ってた。

 だけど、クレハおばあちゃんに呼ばれてないし、いつ出て行けばいいか、わからない。

 わからないけど、気になるから行くのだ。できればこっそり、のぞきたい。


 部屋を出る前に、ちらっと、ガルリカを見る。ガルリカはねそべったままだ。

 目はあいてるんだけど、動く気がないのか、しずかにしてる。


 元々、ガルリカはあまり、しゃべらない。

 ガルリカはオオカミなので、耳がいいのだ。遠くの声だって聞こえるし、行くひつようがないのだろう。

 わたしは、口をかたくとじながら、ろうかに出て、足を進めた。


 ゆっくり歩いていると、時々、ギシッと音がして、ビクッとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る