馬坂熊猪知狼の語り その二
第六話 時間軸がズレている?
では、そろそろ、この状況、それに皆さんのお話についての問題点を整理しましょうか。
こういうのは、文字にすることが大事です。可視化というやつですね。私の持っているノートに書き込んでいくので、随時見てください。
まずは皆さんがお話しした舞台について上げてみましょうか。
ここで、第一の問題点です。皆さんのお話がバラバラすぎて、まったく、まとまりがありません。
ですが、こうも考えられます。このデタラメさこそが最大のヒントなのだと。
伝吉さんと露木さんは霊界にいました。つまり、すでに死んでいる。
透瓏さんとフリードは核戦争に立ち会い、死んでしまった。
そして、降屋さんはまだ生きている。
そう考えると、時系列のズレのようなものを少し感じますね。核戦争が起きて、みんな死んでしまった、そんな流れなのかも。つまり、降屋さんの時間軸が最も古い時間……なのかもしれません。
あれ? なんですか、降屋さん、機嫌悪そうですね。あはははは、みんなの中で自分が一番年上だと思ったんですか? 仮定の話ですから、そんなこと気にしないでください。
それに、これが事実だとしたら、我々はタイムスリップしてこの場所に来たことになる。まさか、まさか。そんなことは考えすぎでしょう。
あとは、そうですね。目的も違いますよね。
伝吉さんは生き残りを賭けた潰し合い。まあ、明確な逃げ道があったようですが、それは事前情報があったからですしね。
降屋さんと露木さんはそのものズバリ、
透瓏さんは生き残りが目的のように思えますが、要するに、それこそがほかのプレイヤーの勝利条件になっています。つまり、あなたを殺すことが全員の目的だったわけです。降屋さんや露木さんのお話の辺見さんと同じ立場です。
フリードは核兵器の除去ということになりますね。仲間の全滅も提示されていましたが、それはブラフだったようですし。
これは、デスゲームの舞台以上にバラバラです。これはどう考えたら、いいのでしょう。
つまり、これはそれぞれのゲーム自体に目的がないということです。さまざまなゲームに観客がいて、戸惑うプレイヤーを眺めていると考えているとしたら、どうでしょう。
それぞれのデスゲームに、辺見や
それと、参加者ですね。それぞれのデスゲームに参加する者には特色があります。
伝吉さんは霊界に導かれたもの、あるいは死者であると言っていましたね。
降屋さんは会社で働く、同僚たちです。不思議なことにその役割が見事にバラけていました。これには正直、作為的なものを感じています。うん? 気のせいだとおっしゃりたいのですか。私にはそうは思えませんけど。
透瓏さんは自身の関わった犯罪者でしたね。フリードも少し近いですが、軍の秩序を破ったものだったようです。
露木さんは妖怪たち……ですか。これはプレイヤーなんでしょうか。フリードのミュータントに相当する外部勢力のようにも感じられます。
透瓏さんとフリードは対象が近いですね。これは二回目のことです。ただ、フリードにはミュータントという敵もいたわけですから、完全に一緒とは言いづらいところがあります。
伝吉さんと露木さんの対象も近いところはありますが、霊界に呼ばれたものと妖怪とでは大きな隔たりがあります。
何らかの罪を犯したものと、偶然巻き込まれたもの、それに元々そこに存在しているもの。
ふむふむ、わかりました。これは何の脈絡もありません。ふふ、わかってますよ。そんな結論じゃ意味がないと言いたいのでしょう。
逆です。これは脈絡がないという結論にこそ意味があると思っています。これは何かしらの認知バイアスがかかっているものと考えたら、どうでしょうか。
同じ存在、あるいは似たような存在を相手しているにも関わらず、それぞれのシチュエーションや心情によって、相手に対する見方が変わってしまうこともあるでしょう。
それがどういうことなのか、先ほど話した私の話を最後のピースとして、これから解き明かしたいと思います。
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