第二話 記憶の物語を求めているのか

 次に意識を取り戻した時、私はもうベッドの上にはいませんでした。

 椅子に座り、何か勉強といいますか、学習といいますか、話し方の練習をしています。それは発声練習でしたが、同時に言葉を覚えているところなのだと、自分でも自覚していました。


「あめんぼあかいなあいうえお、はい」


 背後から寄見頑人よりみがんとの声が響きます。

 それはお手本だったのでしょうが、それ以上に、その言葉に強制力を感じました。私も同じように発声しなくてはいけないようです。


「あめんびょあかいなあいうえお」


 寄見の声を真似て、そのまま声を発しました。いや、そのつもりだったんです。

 でも、我ながら、どうも舌足らずな発音でした。別にふざけているわけではないのですが、発音というものはなかなか難しい、そう思いました。


 しばらく、寄見の声に従って、発声練習をすることになります。

 何度もこなすうちに、私はしっかりとした発音ができるようになっていきました。これなら学校にも行けるし、場合によっては仕事もできる。寄り見はそう言ってくれました。

 ですが、ここにきて、また新たな難問が現れます。


「この釘は引き抜きにくい釘だ」


 その発音は正確で、とても綺麗なものでした。私はそれを真似て、発声します。

 それを聞いて、簡単な言葉だと思いました。寄見の言った通りの言葉を繰り返します。


「この釘は引きにゅきにゅくいきゅぎだ」


 まったく正しく発音できません。噛み噛みでした。

 いやいや、笑ってますけどね、そんな簡単じゃないですよ、これは。一回試しにやってみてください。ちゃんと発声できますか?

 ふふ、噛んでるじゃないですか。意外と難しいんですよね。


 私は何度となく言葉を発し、そのたびにどこかで噛みました。その事実に憤り、さらに言葉を発声します。そして、また失敗するのです。 

 ムキになって、もう一度、もう一度と挑戦しました。一回も成功しません。


 ですが、寄見は言います。


「だいたい、わかったかな。手続き記憶は問題ないようだ。

 問題の宣言的記憶だけど、覚えていることを話してくれないか」


 まずは最初のテストは合格したようです。釈然としないものもありましたが、それでも、なんだかホッとしました。

 ですが、次のテストの内容には戸惑ってしまいます。だって、私には思い出せるような記憶なんてなかったんですから。

 あれ? さっきと同じことを話してるですって? まあまあ、落ち着いてください。また、別の話題ですので、違う結論になりますよ。

 そうです。必死で何かを思い出そうとしているうちに、新しい記憶が蘇りました。


 そう、私にはたくさんのベッドで寝ていた時の記憶がありました。一人で目覚めて、寄見とも会話しているのです。その時に交わした内容はもちろん覚えています。

 記憶を手繰り寄せて話すと、淡々とした声でしたが、寄見は感心したような反応をしました。


「そんな記憶があるのか、それは奇妙なことだ。どこでそんなものが混ざったのかな。興味深い。とはいえ、それは私たちの求めている記憶ではない。

 だが、大きなヒントにはなるかもしれない。お前の脳を調べさせてもらうかな」


 その言葉とともに、私の座っていた椅子から電撃が放たれました。人間は大きな電源コードです。電撃は肉を伝い、骨に衝撃を与え、脳にまで達します。その強烈な痛みとともに、私の記憶は途切れました。

 私は死んだのでしょうか。そんなわけないですね、ここにいますから。


 ですが、皆さん、何か気づいたのではないでしょうか。

 寄見は私たちに話をさせようとしています。それぞれの持つ宣言的記憶から紡ぎ出される物語を、です。

 皆さんは話してくれました。きっと、それこそが寄見が望んでいたものなのでしょう。


 これが如何なる理由によるものなのか。わかった方もいるのでは。

 またそれ以上にどんな方法によって、そんなことを実行したのか。そして、そんなことを実行できるのは何者なのか。疑問に思いますよね。

 皆さんも一緒に考えてみませんか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る