第181話 小心者の露店喧嘩!

――少し前。



「……地震?いやこれ地震か?」

「あー。いつものことだからいけるよー」


家。本日は両者共に暇なので、家でゴロゴロとしていた。


「いつものことって……いつもこんな地震が起きてんのか?」

「まぁね。自然現象じゃないで。外でヘレナ様とドワーフの王が戦っとんねん」

「……ん?戦ってる?そういや今日ヘキオンはバクストンと一緒に……」

「多分ヘレナ様とかのところにおるな」



近くに置いていた木の棒をサッと掴み、外に出ようとする。


「心配なら見に行けばええけど、怪我もしてないとは思うで」

「でもだって……」

「お兄がついてるんだから大丈夫だよ。そんなに心配?」


不服そうな顔。しかし木の棒は机の上に置いた。


「ちょうどいいや。今日は私が食事当番なんだ。食料買いに行くから着いてきてよ。明後日から戦争だし、食料も備蓄しておかないと」

「……まぁいいけど」






「――あ、ネサスちゃん!今日も可愛いなぁ」

「ありがとおばちゃん。可愛いうちに免じて、ちょいくらい値下げしてくれてもええで」

「ダメ」

「反応が早いわ」


昔ながらの八百屋さん。……みたいなところ。露店に並ぶ花や野菜がいい匂いを醸し出している。


大根やキャベツなどの人間がよく食べるようなものから、花や蜜などの妖精がよく食べるようなものまで揃っている。


色も様々。見てるだけで楽しくなってくる。植物の品種改良が進んでいるのも頷けるだろう。


「妖精はみんな偏食家だと思ってたんだが……普通のもあるんだな」

「別にいつも花を食べてるわけとちがうで。人間とは舌の構造がちゃうさかい肉やらは食べられへんけど、野菜やらは食べられる。調味料も行けるで」

「はぇー。初めて知った」


代金をおばちゃんに払いながら、カエデの質問に答える。


「へぇ、その子人間の兄ちゃんかい。うーん……顔は普通やな」

「……え、もしかして貶された?」

「褒めてるんとちがう?知らへんけど」


「ははは!」と2人に笑われる。正直自信は無かったようだが、普通って言われるのはなんだか悲しい。



「……ネサスちゃんもようやく結婚する気になったのかい?」

「――はい!?」

「え」


突然の発言。顔を真っ赤にして慌てふためく。


「あらへんあらへんあらへんあらへん!だ、だってまだ会うて3日も経ってへんのやで!」

「へぇ……俺のどこに惹かれたの?」

「やかましい!」


挑発。カエデもどこか嬉しそうだ。別にヘキオンが好きじゃなくなったとかではない。男子高校生が美人の人……じゃなくて妖精だが、結婚すると間違われたのなら、誰でもちょっとは嬉しくなるものだ。


残念ながらこれは男のサガ。人とお付き合いしたことないカエデも嬉しくなるのだ。



「もしかして……やっぱりまだオフィサー君のことが好きなん?」

「――///」

「ははーん……」


先日聞いていた話。どうやらまだオフィサーのことを好いているようだ。


「初恋の人のことをまだ覚えてるのか〜。ウブだねぇ〜」

「ウブやなぁ〜」


よくあるだろう。好きな人を知られて煽られるのは。カエデもされていたやつだ。これはそもそも思春期によくあること。


カエデもそうである。遊びたい年頃なのだ。まぁ相手は24歳の歳上であるが。



プルプルワナワナと震えている。怒ったのか。ニマニマしながら見続ける。


「――カ、カエデやって何ヶ月も一緒にいるのに、ヘキオンに好きって伝えられてへんくせに!!」

「――!!??」


予想外のカウンター。どこで知ったのか。いつから知ったのか。カエデがヘキオンのことが好きなのがバレていたのだ。


「なぜそれを!?」

「見てたらわかるし、おにいから聞いたもん!」

「んだよアイツ言ったのかよ!?口軽すぎだろ!?」

「へへ……小心者め!臆病者め!」

「うるせぇ!こっちだって聞いたぞ……小さい頃からオフィサーのこと虐めてたらしいな……ツンデレかよ!小心者め!」

「んなぁ!?それおにいから聞いたな!!」



店の前で喧嘩。普通なら大迷惑なことだが、肝心の店主が「仲良いわね〜」とのほほんとした様子。


道行く人も微笑ましそうにその様子を見ていた。ある意味ではいいところではあるが、現実世界ではこんなことをしてはいけない。


どちらも片思い中であるからか。気が合うこともあるのだろう。店主はそんなことを思いながら、2人の様子を見ていたのであった。












続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る