第180話 デジャブ!

黄色の球体。まん丸で神々しい。米粒のような光は一点に集まっていく。塊は大きく、形を変えていく。


それは人の形。ピカピカと光る人間の形に。まさに光人間。明るさは消えて人の全容を見ることができるようになった。



「気が付かれてたかぁ〜」


黄色のポニーテール。瞳は黄色。肩幅は大きい。それでいてスレンダー。顔は少し女性らしさがあるが、全体像は男である。実際に性別も男だ。


「流石に妖精の王と呼ばれるだけはあるな。さっきの小娘とは違う」

「……で、なんの用?」

「ははは。小娘と違って対応が素っ気ないな。少し寂しいぞ」


近くの木の椅子に腰をかける。


「もう少し世間話でもしようぜ」

「そないな時間はあるん?」

「あー……暇じゃないわ。遅くなりすぎると依頼主が怒るかも」

「ならちゃっちゃと要件だけ言うて帰りーな……それとも、今ここで殺し合う?」


殺気。先程まで戦っていた時と同じ、もしくはそれ以上の殺気を放つ。ピリピリと神経が逆立つほどの恐怖。


しかし男は気にしない。「ははは」と陽気に笑うだけ。


「それもアリだなー……って言いたいけどやめておこう。楽しみは取っておくのが俺の流儀だ」

「大袈裟やな」



一呼吸を置いて男が口を開く。


「うちの雇い主があんたらオベロンとバグリジェ、王都と戦争がしたいらしいんだ。今日はそれを言いに来た」

「戦争?雇い主はアホなん?」

「最初は俺もそう思ってたんだけどなぁ。どこの誰かは知らんが、とんでもない兵力を持っててな。あながち勝てない戦いではないかも……」

「雇い主の名前は?」

「それは教えられない。これでも傭兵なんだ。雇い主の名前を教えることはできない」


チッと舌打ち。


「そんな怒らないでくれよ……そこでだ。あんたにはバグリジェ以外にも王都と手を組んでて欲しいんだ」

「はぁ?王都と?なんで?」

「うちの雇い主が頭おかしくてな。『強ぇやつと全面戦争したい!』とか言ってて。それで手を組ませてこいって命令をもらった」

「なにそれ……」



男が立ち上がる。


「じゃあそんなところだ。王都側には話がついてると思うからさっさとしておいてくれよ。明日には襲撃を開始するから」


手をぽんと叩く。もうひとつなにかを思い出したようだ。


「あ、そうだ。これは別に悪意とか無しに純粋な忠告ね……最近ここら辺には現れないはずの魔物が出てきたりしてただろ?」

「まぁ……そうやけど」

「――なにかとんでもないが近づいてきてる。ここら辺の魔物はそいつに追われてここまで来ていた」


奴。ヘレナはそこに引っかかった。


「奴?ってことは……」

「人間、妖精、ドワーフ、どれでもない。――魔人だ」

「魔人!?」




魔人。魔物の人間バージョンである。魔物と比べると知能がとても高い。


魔物と同じで魔吸臓を持っており、魔力を貯めるために人間や他種族を襲う。ただ魔物と違うのは見た目だけではない。魔吸臓のである。


数倍。数十倍なんてものでは無い。数字にすれば数百倍は高いだろう。もちろん戦闘能力は魔物とは比べ物にならない。


ちなみに魔人と言ってはいるが、別に魔物と他種族のハーフではない。魔王によって作り出された生物である。そして魔人も魔物を生み出すこともできるのだ。




「俺らも運が無いなぁ。寄りにもよって魔人が出てくるとは。アイツが来ないことを祈りな。戦争にアイツが出てきたら、王都もオベロンもバグリジェも俺らも。全員が1に皆殺しにされるかもだからな」


体が発光。ヘレナの前に出てきた時のような光の塊になる。


塊は粉のように大きな粒となり消えていく。それは空中に。あらゆる場所の隙間を通り抜けて消えていった。



部屋に残っているのはヘレナだけ。疲れたのか体をベットに預ける。


「……胃が痛くなるわ。ストレス発散せんとなぁ」


静かに瞼を閉じる。やることは多い。だが今は休憩をしないといけない。


体力は消えた。もし男の言うことが本当なら明日は大忙しとなる。もしかしたら死ぬかもしれない。


だから今は体力回復。国民のためにも。自分のためにも。そしてヘキオンのためにも。戦わなくてはならない。戦わなくては――。












続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る