第7話 みなみとの馴れ初め


「お兄ちゃん、学校でなんかあった?」


 こいつ、エスパーか?


 妹のみなみはおれの顔を見るなり、そう言ってきた。


「いや、なんで?」


「別に〜。なんかいつもとテンション違うから。いいことでもあった?」


 食卓に料理を並べながら、みなみはそうつぶやいた。


「今日は、友達と話が盛り上がってさ。思い出してたんだよ」


「マサヒロって人?」


「そうそう、あいつとは気の合う親友になれるかも」


「ふーん、よかったじゃん。お兄ちゃんて女の子と喋ったりするの?」


 おれは、思わずみなみの顔を見た。


「逆に聞くけど、女の子と話すような感じに見える?」



「見えるよ。お兄ちゃんカッコいいんだもん」



 真顔でそう言われて、思わずニヤけた。


 おいおい、本当のことを言うなよ。おれのカッコよさをわかってるのはみなみだけだ。


「まあな! でも、どうする? 兄ちゃんがモテモテリア充ライフを送ってたら」


「ヤダ! お兄ちゃんは、みなみのものなんだから!」


 おれは思わずニヤけてしまう。


「わかってるよ。おまえこそどうなの。学校は……」


「別に、楽しいよ」


「そか。そういえば『ゆうこさん』からメールあったんだよ。志望校どうするのかみなみに聞いといてくれって」


「なんでお兄ちゃんに? てかいい加減、お母さんって呼んであげなよ」


 ゆうこさんは、おれの義母だ。みなみにとっては実のお母さんである。両親が再婚してから二年が経つが、おれはまだ『お母さん』とは呼べないでいた。


「わりぃ、だってさー。あんまりいっしょにいないし、向こうも気使ってるのわかんだよね」


「ふぅん。てかなんでお兄ちゃんに言ってくるんだろね」


「おまえがハッキリしないからだろ。高校に行きたいのか行きたくないのか。高校くらい行くように、おれから言ってほしいってことだと思うけど」


「お兄ちゃんといっしょのところに行く! 校則ゆるいし!」


「うちは……偏差値低いしあんまりオススメしないぞ。校則緩いったって何してもいいってわけじゃないんだし」


「でも、配信はずっとやりたいから、部活はいらなくてもよくって、ゆる〜いところのほうがいいんだよねー」


「今も幽霊部員だろ?」


「そう! ほとんどの部員が幽霊! だから選んだの茶道部」


「おまえは、おれと別の高校に行って、新たな友達を作れ。そして青春を謳歌しろ」


「ふーん、じゃあ彼氏作ってエッチなことしてもいいんだ?」


「なっ! そ、それは……」


 おれは焦って、思わずみなみの目を見た。


「ふふ、なに焦ってるの? シスコンのお兄ちゃん♡」


 みなみは、意地悪な表情をしてこちらを見ている。


「シ、シスコンじゃねえ!」


 シスコンじゃなくたって、妹に彼氏が出来るのは気が気じゃないだろう。たぶん。


 みなみがそっと、おれの耳元で囁いた。


「わたしは、お兄ちゃんのもの♡ そうでしょ?」


「……あぁ」


 おれは、ハッキリとそう言った。




『妹とあんなにイチャイチャするんだね〜? 四宮くんってシスコン?』


 昼間、如月ななえに言われた言葉が、頭の中でリフレインしていた。


 おれは、一般的にはシスコンなのかもしれない。でもそれでいいじゃないか。


 それでみなみが幸せになってくれるなら、構わない。


 みなみの暗い表情は、もうみたくないんだ。




 出会ったばかりのみなみは、暗く引きこもりがちだった。


 当時、中学一年だったみなみは、入学したての一学期に学校で友達を作れずに、6月には不登校気味になっていたらしい。そして、夏休みになるとどっぷりとネットの海に逃げ込んだようだ。そんな話を義母から聞いた。


 両親が再婚したのはその夏休み中だったため、おれはみなみが不登校になっていることには気が付かなかった。


 二学期が始まっても学校に行かず、全然部屋から出てこないみなみと、はじめはどう接していいかわからなかった。


 しかし、アニメやマンガが共通の趣味であることがわかると、徐々に喋るようになった。


 だんだん元気になっていくみなみを見て、おれは嬉しかった。そんなおれのこともみなみは慕ってくれるようになった。


 そしてしばらく経ち、みなみは二学期の途中から学校に行くようになった。それに家のお手伝いや勉強もしっかりとこなすようになった。


 そんなみなみの様子を見て、両親も安心したようだ。生活が安定するまでは、と出張を控えていた親父も、おれとみなみを見て家を空けても大丈夫と判断したのだろう。


 元々海外出張の多い親父をそばで支えたいということで、義母のゆうこさんもついていくようになった。


 こうして、おれとみなみの二人暮らしが始まった。両親とは月イチで電話しているが、帰ってくるのは半年に一度か、お盆正月くらいだ。


 つまり、一年のうちほとんどはみなみと二人で暮らしていた。




 これってシスコンになっても仕方ないよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る