第2話  父親と母親 

「うひぃー・・・。」


凍えきった体に熱い風呂は沁みる。頭が真っ白になってボーっと天井を見てしまう。このまま眠ってしまいそうだ。

ゆっくりと瞼が閉じていくと、風呂場の扉をコンコンと叩く音が聴こえた。扉の方を見れば、人影が立っていた。


「彰人ー!長風呂はいいけど、寝ないでね!のぼせちゃうから!・・・うん、気を付けるよ!」


確かにこのまま湯に浸かっていればのぼせてしまう、さっさと髪やら体洗って出ていこう。体全体を泡だらけにし、大雑把にシャワーで流して脱衣所に移動する。カゴの中にはタオルと着替えが用意してあり、タオルで体を拭いて着替えの服を着てリビングに向かう。

リビングに行くと、父さんと母さんがテーブルに座っていて、すでに夕飯を食べ終わったのか、テーブルには僕の分の夕飯だけが置いてある。

自分の席に座り、お互いの目を見つめ合っている両親に頭を下げてから箸を持つ。味噌汁が入ったお椀を持ち、猫舌の僕はゆっくりと啜って飲んで・・・あ?


「冷たい・・・。」


冷たい、それに味も無い。なんだこれは?ハッと我に返って並んでいる料理を見れば、皿の上には何も乗っていなかった。


「・・・ふざけんな!!!」


持っていたお椀を母親に向けてぶん投げた。お椀に入っていた透明な味噌汁が母親の顔にかかるが、相変わらず母親は無表情のまま。その顔に更に苛立ち、テーブルの上に乗っていた食器を手で払い飛ばした。


「こんな物食わせてどうしたいんだ!?おい!何とか言えよ!!!」


怒声を上げても二人は声はおろか、表情一つも変えない。僕は母親が座る椅子を蹴り飛ばし、座っていた椅子が無くなった母親は床に倒れていく。

ここまでして何も言わない父親にも苛立ち、蹴っ飛ばした椅子を拾い、父親の頭部に向けて振り落とした。椅子で殴られた父親の頭部は体から飛び立ち、宙を舞って地面へと落っこちた。

転がる父親の頭部を追いかけようと一歩前に進むと、足の裏に激痛が走った。足の裏を見ると、さっきテーブルから落とした食器の残骸がいくつか刺さっている。

手にも持っていた椅子を床に置き、その椅子に座って足裏に刺さった食器の残骸を抜いていき、全部抜き終わる頃、キッチンが酷く荒れていた事に気が付いた。


「・・・片付けないと。」


またやってしまった・・・最近イライラを抑えるのが難しくなってきている。高校生だからかなのかもしれないが、こんな事が学校内で起きてしまえばとんでもない事になるな。

キッチンに置いてあるチリトリを使って割れた食器を片付け、倒した母親と父さんを椅子に座りなおす。

あれ?なんかおかしい?何かが足りない・・・あ!父親の頭!地面に転がっていた頭を拾い、父親の体に付けなおし、ようやく元の状態に戻った。

何だかどっと疲れた・・・今日はもう寝よう。


「それじゃ、父さん母さん・・・おやすみ。」


僕は両親に就寝の挨拶を残し、二階へと上っていく。自分の部屋の扉を開け、ベッドに倒れるように横になり、枕に顔をうずめたまま睡魔に身を委ねて目を閉じた。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る