5話

「午後の授業だが、あ、カナエ先生、ちょっと」


 教室の後ろに立っていたカナエ先生は、ヤベ先生に呼ばれて教壇の横へと歩いて行った。


「日本の伝統工業に関する授業なんですが、これはカナエ先生のほうが得意のようなので」

「え、伝統工業ですか?」

「そうです。よければ見せてやっていただけませんか」

「はあ……なにをですか?」

「テンシツキを」

「……はい?」

「ですから、テンシツキを見せて頂ければと」


 ヤベ先生がにこやかに言うと、カナエ先生は口を開けたまま固まった。


「聞き間違いだと思うのですが、なにをですか?」

「テンシツキです。なにやら、すごいものをお持ちだとか」

「すごくありません!」

「謙遜せずに」

「してません!」


 段々と先生二人の言い合いが激しくなっていき、教室がざわついてくる。


「なにを恥ずかしがっていらっしゃるんですか? 素晴らしいものじゃないですか」

「どういうことですか!?」

「カナエ先生の地方の工芸品でしょう?」

「ですから、テンシツキと言うのは!」


 カナエ先生がヤベ先生の耳元で何かを言うと、ヤベ先生は「えー!」と大きな声を出す。ヤベ先生は土下座をする勢いで謝り出し、カナエ先生は顔を真っ赤にして後ろに戻った。


 ヤベ先生は咳ばらいをすると、私を前に呼ぶ。


「……やってくれたな、アオイ」

「先生、私わかったんです」

「なにが」

「やっぱり人に聞くんじゃなくて、自分で調べないといけないなって」


 ソウタに教えられた通り返すと、ヤベ先生は苦虫を嚙み潰したような顔を(苦虫ってどんな虫かは知らないけど)して、大きく溜息を吐く。


「まったく、お前は教師を屁とも思ってないな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

図書委員の考察【天使憑きの実習生】 甚平 @Zinbei_55

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ