3話

「あ、校長先生」


 運悪く、走っている所を校長先生に見つかった。

 いつもニコニコしている校長先生だけど、ときどき、すごく怒る。興味本位で火災報知機を押そうとしたり、消火器を使ってみたり、コンセントでいたずらして停電を起こしかけたりした時は泣くほど怒られた。一緒にいたソウタは泣かなかった。


「廊下を走ってはいけませんよ」

「違うんです、すごく気になっていることがあって」

「気になっていてもダメです。怪我をするかもしれないし、させるかもしれない」


 これは話が長くなるぞ、と思い、


「校長先生、テンシツキって知ってますか?」

「常に注意を……テンシツキ?」

「ヤベ先生が、自分で調べなさいって。こんなこと誰でも知ってるからって」

「……まあ、そうですね。誰でも知っていることです」

「なんですか?」

「そう、ええ、んん、以前の朝の全校集会で話しました」

「……いや、聞いてないと思います」

「あれはいつだったかな。確かに話したんですが。んん、んん、確かにしました」


 校長先生は何度も咳ばらいをして頷く。


「校長先生、知らないんじゃ」

「いやいやいや、何をおっしゃるウサギさん」

「ウサギさん?」

「テンシツキねぇ……えーとね、便利ですね、あれがあると」

「便利?」


 占いが便利? 面白いけど、便利かというと、どうだろう。


「あの、ねぇ、除湿器とか……加湿器とか、ね。色々あるものなんです」

「除湿器とか加湿器とか?」

「あと、天湿器とかですよ」

「テンシツキとか?」

「うん、あの、うん。理科で習ったかな? 熱気というのはね、上にあがっていく性質があるんだよ。だから同じ教室でも高さで温度が変わったりするんです」


 習ったかは覚えていないけど、校長先生が早口になっているのはわかった。


「ふうん」

「湿度というのは天候や気温に左右される部分が多くてね、いまなら、スマートフォンなどと連動して、その場所の天候を確認した上で、自動で加湿したり除湿したりしてくれる機械も出てるんじゃないかな」

「へえ……いま『じゃないかな』って言いました?」

「出てるんですね……たぶん」

「たぶん?」

「そういう最新の機械だから、私は知らなくてもしょうがないと思いますが、調べる力を身に着けるのも勉強のようなところがあるから、ヤベ先生はそのように仰ったんだと思います」

「教頭先生は占いだって」

「……あ、そういう、んん、機能もある。最新ですからね。まあ、そういう機種も、んん、あるんですよ」

「そうなんですね、ありがとうございました」


 まだ咳ばらいを繰り返す校長に頭を下げて、廊下を走っていたことがうやむやになっているうちに離れてしまおうと、私は早足で逃げ出した。

 そうして思い出す。図書委員の仕事、ソウタに押し付けていた、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る