仏師虚空 その2

 素空と悠才が釈迦堂のすべての仏像を手入れし終わった。さすがに堂内の40体の仏像の殆んどが、手入れをするだけですんだが、4体が不良と評され、その内2体の仏像が素空の手直しを受けることになった。

 「悠才様、2体は火に投じて処分をしなければなりませんが、残る2体は手直しをいたし、真の御姿に彫り直したいと存じます。手直しの間、悠才様は次のお堂で手入れの用意にお取り掛かり下さい。勿論、手直しの様子をご覧になりたい時は、何時でもおいで下さい」素空は2体の仏像の手直しは数日のうちに終わると思った。

 悠才が、素空の指示を確認するように言った。「素空様、次は玄武堂げんぶどうですね。御本堂の大日如来は、甚慶作じんけいさくで建立した年に金色に輝いたという話を聞いたことがあります。私が手入れするのは恐れ多いことです」

 素空が諭して言った。「悠才様は既に本当の御姿をお清めなされているではありませんか。青龍堂や釈迦堂の御仏像も、その殆んどが本物の御姿でした。金色に輝く物だけが本物と言うことはありません。また、私には本物のすべてが金色に輝くのが見えるのですから、間違いのないことです」

 悠才はどうすれば金色の輝きを見ることができるのかと尋ねた。素空が暫らく間を置いて、声音を変えて言った。「心を尽くしてお手入れをすることです。御仏にすべてを委ねて生きることは、僧として当然のことですが、信じて継続することが真の信仰の証なのです。真贋しんがんが分からぬうちは、すべてを素直に受け入れることです」素空の言葉は、悠才の心に深く届いた。

 素空が釈迦堂の2体の手直しを終えたのは、10月7日の昼頃だった。興仁大師に観音菩薩を2体処分することと、2体の手直しが終わったことを報告した。

 「処分とは一体どのようにするのじゃな?」興仁大師の問い掛けに、素空がいつになく神妙に答えた。

 「天安寺の中にも、どうにも手直しのしようがない贋物にせものがあるのです。この後、何体になるか分かりませんが、まとめて火中に投じます。例え贋物と言えども、一時期いちじき、人の信仰を集めたものであれば疎かに扱えないことは言うまでもありません。灰を土に戻し、塚を立て供養することが良いと存じます」

 興仁大師はジッと聴いていたが、素空が話し終えると慈愛に満ちた顔を向けて、ひとこと囁いた。「まさに素空の申す通りじゃ。この世の物で、人の役に立ちやがて役目を終えた物は、供養に値するのじゃよ」

 素空は、興仁大師と暫らく語らったが、悠才が気になり、玄武堂に向かった。

 素空が玄武堂に上がるのは初めてだった。天安寺の最も北側に位置し、鬱蒼とした森を抜けると広場があり、広場の北側の階段を20段ほど上がったところに玄武堂があった。玄武堂は宋隻大師そうせきだいしが預かる新しいお堂だった。かみなりが当たって焼失し、百年前に再建されたため、釈迦堂と比べるとかなり新しく見えた。

 天安寺の仏閣は、忍仁堂、釈迦堂、青龍堂、玄武堂の順で造営されたが、鳳来山の山上に造営されたため、落雷の被害は珍しいことではなかった。玄武堂の被害は開山以来最大で再建を余儀なくされた。勿論、他の仏閣でも、立ち木や瓦に落ちることは良くあることだった。神社に神木があるように、鳳来山では落雷や風雨から寺を守ってくれるものとして、巨木を大切にした。

 素空の足は門前で止まった。門前の仁王像に目を止め、ジッと見比べた。『この仁王像には何やら邪気を感じるが、どうしたことか?』素空は、2体の仁王像にただならぬ邪気を感じて、その訳に思いを馳せた。『どのようなお方の作であろうか?真贋を問われれば、まさに本物に間違いはないのだが…?』

 「そなたは素空であるな?」肩越しに声を掛けられて振り向くと、70才に近い老僧が笑みを湛えて立っていた。天安寺の老僧の中で最も高齢で、玄武堂の座主を務める宋隻大師だった。

 「そろそろ素空が参る頃だと、悠才から聞いておったが、まさか、門前で足が止まろうとは思いも寄らぬことだったよ。この仁王様も手直すべきものなのかな?」宋隻大師の言葉に、素空が首を振りながら答えた。「仁王様は本物で御座おわします。ただ、どうにも合点がいかないのが、邪気を帯びたこの表情をどのような訳で表したのかです。暫らく考えを巡らしましたが、思い当たることなどある筈もなく、分かっていても、ついつい考えてしまう何とも不思議な彫り物です」

 宋隻大師は、眉根を寄せて真顔で言った。「そなたは、噂に聞いておったが、聴きしに勝る僧であるようじゃ。この仁王様は、そなたが見たままの姿を意図して作られたのじゃよ」宋隻大師は仁王像にまつわる謂れを話し始めた。

 「百年も昔のことだが、お堂が再建された時、この仁王門に奈良の仏師を招いて建立したのじゃが、50年前に旅の僧が訪れて、手入れをしたそうなのじゃ。名を虚空こくうと言い、17才から3年の間、東院で修行をし、その後諸国を巡り、時折御本山に参ったそうなのじゃが、この20年ほど姿を見せないと聞いている。わしが西院に移ってから2度ほど顔を合わせたが、言葉を交わしたことは終ぞなかったのじゃ。ただ、小柄で痩せた体に、目だけが異様に輝き、その聡明さを表していたよ。玄空や、そなたのが持つ、並外れた才と通じるものを、確かに備えていたのじゃ」宋隻大師は、虚空と言う僧を思い出しながら目を細めた。

 そして、悲しそうな顔をしてひとこと呟いた。「素空よ、この世に於いて、僧は様々な道を選ぶのじゃ。そのすべてが御仏を向いているのは言うまでもないことであるが、御本山に残る者、諸国の寺に下る者、諸国を行脚する者、様々であるのだよ。西院で諸国の僧の名簿を見たが、諸国行脚の僧はいずれ失踪とされるのじゃ。乞食坊主となりても、浄土を目指すは僧の喜びと言えるのであろうよ」宋隻大師は、虚空が浄土に参ったことを疑わなかった。そして、肝心の謂れを話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る